人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリッパー。



先ほど本焼きの火を止めてお風呂に入ってきました♪

今日は還元焼成で黒のモザイクの作品を焼きました。



ただ今乾燥中なのですが、1~2杯用の小さいドリッパーを作っています。


今まで「ドリッパーには縦に溝もしくは出っ張りがないといかん!!」と思いこんで

いたのですが、よく考えてみたらキャンプ用の折り畳みできるドリッパーなどは

ワイヤーで組んだだけだったりします。


なので、こんな感じだとどうだろう??とぐるぐるに溝を切ってみました。


ドリッパー。_d0114782_0515465.jpg



















試しにつくるならひとつかふたつにしておけばいいのに、10個も作っちゃった^^;

猪突猛進型なんだろうか・・・私って(爆)。





話は変わりまして、みなさん。

もしこの植物の名前をしていたら教えていただけませんでしょうか??

ドリッパー。_d0114782_0543475.jpg




















ちょっと厚みのある葉っぱで、新芽は赤っぽい色で出てきます。



観葉植物としてよく見かけるものだと思うのですが・・・

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします♪



「あの日」から一年、ということでここ数日みなさんいろいろな思いでお過ごしになったことと思います。

私も普通にご飯をお食べたり、仕事をしたり、ブログを更新できたりするこの日常に感謝して

過ごしていこう、と思いました。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今週金曜日も窯を焚こうともくろんでいるワタクシに(今年に入って素焼きも含め今日が12回目の

窯焚きでした。爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by かっきー at 2012-03-13 12:43 x
植物、枝が幹じゃなくてつる性だったらばサクララン、そうじゃなければペペロミアの仲間のような気がします。ペペロミア類は茎や葉が折れやすく、サクラランはしっかりしているそうですがいかがでしょうか? ネットで検索するとサクラランで「赤い新芽がきれい」という記事などもありましたが。
Commented by toubounonki at 2012-03-13 21:39
◇かっきーさん
まだ小さいので幹なのか、つるなのか???って感じでしたが
サクラランのようです!!
全く見当もつかなかったので探しようもありませんでした。
名前がわかって相方が一番喜んでます^m^
ありがとうございました~!!!
Commented by てると at 2012-03-15 08:18 x
確かにサクラランですね。
わたしのサクラランは靴の形の焼き物に入っているのですが
1ヶ月水をやらなくても生きています。
かえっていじめられた方が花を咲かせてくれるのかも。
2年連続でピンクの花をつけてくれましたよ。

Commented by toubounonki at 2012-03-15 21:29
◇てるとさん
これ、ほんとに乾燥に強いですよね。
葉っぱが3枚くらいの時に友人からもらいました。
最近急に葉っぱが増えだして「これはいったい何??」となったのです~(笑)。
うちのもお花が咲くといいなぁ(^○^)
Commented by yumita6 at 2012-03-18 21:30 x
偶然かも・・♪!!
これじゃないでしょうか?
http://ginway.exblog.jp/4010597/
私の部屋に咲いた花。
今はないんだけれど、ぜったいこれじゃないかなーー
kanmyouさんの庭にも咲いています。
Commented by toubounonki at 2012-03-19 22:35
◇yumita6 さん
そうなの、そうなのですよ~。
まだ「つる」というほど伸びてないので小さいです。
咲くのに15年もかかったのですかっ!!
まだまだかなぁ(笑)。
by toubounonki | 2012-03-13 01:03 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki