人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成功の母。



先日焚いた窯を今日開けました。


ツイッターでもつぶやきましたが、ひと窯まるごと実験的窯焚き。


「テストすればいいものを」とお思いの方もいらっしゃると思いますが

焼き締めでしかもいつもとはちょっと違う温度帯。


小さい窯も持ってないし^^;



土鍋と同じでひと窯分つくってひと窯分焚くしかありません(笑)。



焚いている最中から「もっとああしておけばよかった」といろいろ考えていたので

開けた時に感動の嵐がくるなんてことはないだろうと想像してました。



案の定、実験は失敗。

ひと窯使い物にならないものばかり焼けました(笑)。


そりゃそうだよね・・・初めてやったことだし。




何かちょっといい色に焼けたものが出てきたら写真をアップしようかと思っていましたが

残念ながらありませんでした~!!




・・・ということでめげずに素焼きしております(笑)。



「こうやると失敗する」ということが分かっただけでも実験の意味はあったと思います(^^)



「失敗は成功の母」ですからね(笑)。

  



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


久しぶりにWiiで遊んでコントローラー振り回したら腕が筋肉痛になっちゃったワタクシに(爆)

応援のクリックをお願いします~

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by kozakurapon at 2012-02-18 14:49
わ~ん、ひとごとじゃないわ。
勉強になったとはいえ、せっかく作ったのに残念だったよね。
陶芸はコレがあるから怖いのだ。
私も必死で土鍋ひと窯ぶん作って、もうじき焼くので
ドキドキですよ~~!
Commented by てると at 2012-02-19 09:40 x
一窯分作るのに3ヶ月以上かかるので、実験をする時はレンガを入れて体積を増やしています。
素焼きなんかは七宝の窯を使っているので小回りが利くので毎週素焼きをしてますよ。(笑)
Commented by toubounonki at 2012-02-19 23:32
◇ kozakurapon さん
「あわよくば・・・」というのはあったのですが(笑)「案の定」になっちゃいました~^^;
土鍋も怖いね~、わたしも土鍋ひと窯全滅経験済みなので他人事じゃないわ~(爆)!!!
Commented by toubounonki at 2012-02-19 23:38
◇てるとさん
てるとさんサイズだとひと窯いっぱいにするのは本当に大変ですね。
今回の実験は耐火レンガでさやを作っていれているので、作品よりレンガの方が多かったかもしれません(笑)。
頭でどうこう考えても焼くと結果が違う、ということのほうが多いような気がするので
実際に焼いてみるしかないですよね。
by toubounonki | 2012-02-17 00:09 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki