人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなものも使ってます。



シンプルな形のケーキ皿を作りました。


こんなものも使ってます。_d0114782_07199.jpg
























お皿の型に使ったのは・・・

こんなものも使ってます。_d0114782_084087.jpg





















古くなった炊飯器のお釜。


こんなものも器作りに使えるんですよ~。

ちょうどいいR(お皿の立ち上がりの丸み)をもらえました♪


片栗粉をまぶしてからお釜の型にあわせるとくっつきません。




今日もお付き合いいだたきありがとうございます!!



最近、ペットボトルのピーチティーにはまっているワタクシに(甘いお茶~!爆)応援の1クリックを

お願いします~。

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by usupin at 2012-02-14 00:46
お釜の丸みにジャストフィットだったのですね~(*^-^*)
型=石膏と、硬い頭は思い込んでおりましたが、色々と使えるモノがあるんですよね~♪
されど、片栗粉は必須ですね(^^)
Commented by toubounonki at 2012-02-14 16:57
◇usupin さん
石膏がベストだとは思いますが、いろんなものが使えますよ~。
片栗粉がないとくっついちゃいますので、これだけは忘れないで
用意です♪
Commented by utsuwatabi at 2012-02-15 01:50
あーーっ!!
この手があったかーーー!!
以前の古いお釜をとっておけばよかったー^^;
ちなみに私の母はこの古いお釜をガスの直火にかけて
かぼちゃ煮てるんだよ(笑)
Commented by toubounonki at 2012-02-15 17:19
◇utsuwatabi さん
これね、型に使う以外にもいろいろと使えて便利ですよ。丈夫だし。
こんど買い替えるときはとっといてね(笑)。
それにしてもおかあさん、これでかぼちゃ煮るの~!!
確かに直火でも大丈夫だよね。
これまた意外な使い方だね!!
by toubounonki | 2012-02-14 00:22 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki