人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科へ。




眼科へ。_d0114782_2325296.jpg




















昨年12月の人間ドックでひとつだけ「要再検査」の項目がありました。



私はありがたいことにあまり病院のお世話になることなくこれまで過ごしてきたのですが、

眼科は特にご縁がありませんでした。


たぶん片手で足りるくらいしか行ったことがないと思います。




人間ドックの成績表が送られてきたとき、「なんじゃ、これは??」

見たことも聞いたこともない言葉。



調べてみると「緑内障」の疑いがあるということらしい。

緑内障は発症してしまうと病気が進むのを止めることはできるそうですが、よくなることはないそうで、

ちょっとこわいので眼科へ行ってきました。


女性の先生の眼科へ。

先生は「何を調べるために何の検査をして、その結果こういう状況」というのをきちんと説明してくれる

方でとても信頼できました。


経験したことのない検査をいくつかし、自分の眼球の写真も初めてみました。


結果、今のところ「正常範囲だけど気になる点はいくつかあり、将来的に緑内障になる可能性が

正常な人より高い」

そうです。


おばあちゃんになった時に悪くなることがあるかもってことらしいです。


最近、人間ドックで「視神経乳頭陥凹異常」を指摘されるケースが多いとのこと。


最初は自覚症状がないことが多いそうなので、みなさんもお気を付けくださいませ~。


私もこれからは1年に一度くらいの間隔で定期的に検査してもらおうと思っています。



とりあえず、なんともなくてよかった~。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


眼科でどんな検査をされるか、かなりビビり気味だったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by usupin at 2012-02-04 00:21
あーびっくり! 何やら恐ろしい病名に見えちゃいました^^;
良かった良かったです(*^^*)
私も毎年「乳がん検査」は必須となりました・・・病院は大嫌いですけど、何事も早期発見が大事ですもんね~
Commented by toubounonki at 2012-02-04 22:31
◇ usupin さん
こんな名前見せられるとビビりますね(笑)。
病院通いが嫌だからこそ早期発見がいいですよね♪
Commented by どさんこ備前 at 2012-02-06 14:47 x
こんにちは
私は4年ほど前 緑内障と言われました
その後目薬だけの治療ですが
眼圧も下がってもう何も言われません
きっと治ったのだと思っております
何の病気も嫌ですが・・・
目の病気 嫌ですね
とりあえず良かったですね
Commented by toubounonki at 2012-02-06 23:03
◇ どさんこ備前さん
緑内障って悪くなった時点からはよくならないと聞いていたのですが、そんなこともないんですね。
どさんこ備前さんもよくなってよかったですね。
「視野がかける」とか「失明する」とか調べると怖いことばっかり書いてあるので
ビビりました~^^;
by toubounonki | 2012-02-02 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki