人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙のとって。



いやーー、寒い日が続いています~。



昨日素焼きをしたのですが、いくら素焼きで温度が低いとはいえ窯を焚いているのに

窯場の温度がマイナスってどういうことですか??って感じでした。



みなさまにご心配をおかけした指のケガ、おかげさまでよくなりました♪

来週からろくろの仕事もしようと思っています。


なにはともあれ、注意しなくちゃいけませんね(笑)。





私がタタラ仕事のときに使っている型紙を見て「あ~、そうやって使えばいいんだ!!」と

ちょっと感心してくれた方が(笑)。



それは「型紙のとって」。


型紙のとって。_d0114782_1321060.jpg




















なんのことはない、セロテープで型紙にとってをつけただけです(笑)。

このとってがないと不器用な私は型紙をはずす時にせっかくきれいにのした粘土に

指あとや爪あとをつけてしまうのです。



このとってがあるだけでかなりストレスが軽減されます。



型紙のとって。_d0114782_135542.jpg




















カレンダーの裏をよく使うので、たまにミニーちゃんも登場(笑)。



いろいろ工夫をされている方も多いと思いますが、これをみて感心してくれた方のように

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないとご紹介することにしました。



もし、もっといい方法をご存じの方は教えてください(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




寒くて暖房パネルにひっつきがちなワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by yumita6 at 2012-01-28 15:49
窯を焚いているのに窯場がマイナス・・・(-_-;)
信じられません。そんな環境でお仕事されてるんですねー
大丈夫ですか?アルミシートを着こみますか(・・;)
この紙の取っ手、セロテープだけでくっつけて取れないですか?
陶芸も知恵のカタマリですね(笑)
Commented by aimons at 2012-01-28 22:37
お久しぶりでーす。
さすがに北海道は寒いのですね!
窯場の温度が・・(-_-;)信じられない世界です。

型紙の取っ手・・いいですね〜。
真似っ子させてもらいますー^^

怪我・・絶えませんね〜(笑)
気を付けて下さいませ
Commented by toubounonki at 2012-01-28 23:14
◇ yumita6 さん
本焼きすると少しはあったかくなるんですけどね。
窯詰め作業がけっこう厳しいです。
ろくろ仕事は冬の間暖かいところで間借りさせていただいていて
寒い思いをせずに仕事できてます♪
この雑なセロテープ、意外と取れません。一回も取れてません(笑)。
Commented by toubounonki at 2012-01-28 23:16
◇aimons さん
今年はなんだか寒いですーー。
登別ではマイナス15度とかめったにないのですがここんところ
そんな気温連発。
型紙のとって、ほんとにちょっとしたことですが、とっても便利ですよ。ぜひお試しを~。
指けがしないように気を付けまーす^^;
Commented by usupin at 2012-01-29 00:36
急いでいると特に、爪後ビシバシでした・・・^^; 有難うございます♪
マイナスな世界・・・でもお部屋はあったかいですもんね♪ そうじゃないと凍っちゃいますもんね^^
東京も今季はとっても寒いです~春よ来い♪
Commented by toubounonki at 2012-01-30 00:55
◇usupin さん
せっかくきれいにのしても爪で傷をつけちゃうと「あーーーっ!!」ってなりますよね(笑)。
型紙のとってを使うとかなりそれが減ります。ぜひとってをつけてみてくださいね♪
今晩もマイナス12度の予報です。
せめてもうちょっと気温が高くなるといいのですが。
by toubounonki | 2012-01-28 01:41 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki