人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん乾かし中。



私にとって小さい物をたくさん作るのはけっこう気合がいります(笑)。


スプーン作りもそのカテゴリーに入ります。



作ること自体に気合がいるというよりも・・・・


細かい角度の調整や板の上に置いたり動かしたりする動作にも


気をつけないとすぐに折れてしまったり変形してしまったりするので一連の作業全体に気合が必要。



なので、「今日は行けそうだ!!」と思うときにがーっと作ります。


たくさん乾かし中。_d0114782_11505210.jpg




















あとは乾燥後、窯入れや窯出し釉薬かけなどの作業で落っことして折ったりしないように

気をつけないと。


いつも何本も折ってしまうので(爆)気合を養成しておきます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昔、オーストラリアで買ったアボリジニアートの小皿を不注意で机から落っことして割ってしまい

ちょっと悲しいワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ




 
Commented by kozakurapon at 2012-01-20 17:57
ああ、似たようなことをまさにやっております。
肩こるわ~。
スプーンって耐火土だんごにのせて焼くんですか?
Commented by Potter-Y at 2012-01-21 10:35
のんきさんがスプーン作ってるのを見るたびに、
今度こそ作るぞ~と思うのに、
いまだに一度も作ってません...。
いや、今度こそ。(笑)
Commented by toubounonki at 2012-01-21 23:28
◇kozakuraponさん
細かい作業はカッチコチに体が固まってしまいますね。
私の場合、裏面に釉薬をかけないデザインのスプーンが多いので
窯詰めはそのまま置くことが多いですよ。
Commented by toubounonki at 2012-01-21 23:29
◇Potter-Y さん
わたしよりずーっと器用な Potter-Y さんが作ればきっとステキなスプーンができると思いますよ(笑)。
どんなのができるか楽しみにしています♪
by toubounonki | 2012-01-19 11:58 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki