人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですね~。



おさむうございますね~。


さきほど仕事場の様子を見に行ったら、昨日からずーっとストーブをつけているのに水に氷が張ってました(部屋の中でですよ!!)。


おそろしや。



私は今では旭山動物園で有名になった旭川市育ち。


冬でも外で遊んでいました。

スキーや雪サッカー、移動はミニスキーを履いて。

ミニスキーはプラスチックでできていて、長靴にベルトをかけて履く40センチくらいの短いスキーです。



手袋は二重、長靴に雪が入らないように「けはん」をして。

「けはん」は脚絆のことですね。

北海道の方言なのかな??

母が毛糸で編んでくれたものだった記憶があります。



雪のある地方での冬の遊びと言えば、雪合戦を思い出す方も多いと思うのですが雪玉にできる雪、というのは

冬でも比較的暖かいときの雪じゃないと握った時に固まりません。


昨日、今日のような気温がものすごく低いときはさらっさらで握っても雪玉にならないんですよ~。



そして、気温が低いときは雪の上を歩くと「ぎゅっ、ぎゅっ」と音がするので、それだけで

「あぁ、今日は寒いんだな~」とわかります。


きっと北海道にお住いのみなさんはこの音で寒さを感じている方も多いと思のではないでしょうか。







今朝は北海道でも冬の温度が比較的高い登別でもマイナス10度以下になっていたと思います。

外のすずめたちもまんまる。





さすがに子供のころのようにこの寒さのなかお外で遊ぶ元気はないけれど(笑)、

せめて今日も元気にお仕事しよう~!!






今週は「タタラウィーク」

お皿をいっぱい作っています。


寒いですね~。_d0114782_10265639.jpg


























とりとめのないお話になってしまいましたね(笑)。

今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




粘土に油分をとられ、手ががっさがさのワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2012-01-12 12:56 x
今朝の旭川は-17℃でしたよ。
昔、学校は-19.6℃で1時間遅れ、-24,6℃で休みだったよね。
今は建物の断熱や暖房設備の進化で、
1時間遅れやお休みはないですよ。

雪中サッカー、懐かしい~
サッカー大会や雪像作りもあったよね。

エキゴンいるからさ、今でもスキーに行くけど
ヒートテックもあるし、ウエアも暖かいから
昔ほど寒くないわ。

昔、寒い日は車のエンジンも掛からなかったよね。

おっと、昔話ばかりだ(笑)

Commented by usupin at 2012-01-13 00:26
こんばんは!
ほんとに寒い一日でした~が! そちらは最高気温がマイナス○度の世界・・・いやはや(^^;
タタラモノ・・・のんきさんや他の作家の方々に比べれば「あぅ!?」の量ですが、昨年より製作していてちょっと飽きております。
寒いと何事も、エンジンかかるの遅しですよねぇ^^;
Commented by utsuwatabi at 2012-01-13 01:21
雪中サッカーを最後にやったのは高校生のときですね~(笑)
たしかクラス対抗戦だったなあ^^
雪にまみれて遊んでいた頃が懐かしいですが、
今年は雪が固くなったらゲイラカイトの
凧揚げをする予定でいます(笑)^^♪

Commented by toubounonki at 2012-01-13 03:18
◇のりこさん
うーん、旭川も寒いね~!
今は一時間遅れとかないんですね。

雪像作るの、手袋が濡れて冷たくなって嫌いだった記憶があるなぁ(笑)。

高校生の時とかよくあの寒さのなかストッキング1枚にあんな薄手のコートで学校に通って
いたな、と思います。

今なら完全武装ですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2012-01-13 03:21
◇ usupin さん
昨日はたぶんマイナス15度近くまで下がっていたと思います。
今晩の方が気温が高い気がします。
私もですねーー、タタラ仕事が苦手です。
なのでけっこう頑張っている気分(笑)。
でももう少し作らなきゃいけないものもあるので、気分転換しつつがんばりまーす。
Commented by toubounonki at 2012-01-13 03:24
◇ utsuwatabi さん
雪のあるところは雪中サッカーやってるねーー(笑)。
雪に足を取られてたくさん転んでも痛くないんだよね。
ゲイラカイト、懐かしいですね!!
みんな持ってた(笑)。
工房であげるなら、障害物もなくて思いっきり楽しめそうですね♪
by toubounonki | 2012-01-12 10:31 | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki