人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の準備。

クリスマスもあっという間に終わって、今年も残すところあと数日となってしまいました。


29日に今年最後の窯を焚く予定なので準備。


今年最後の準備。_d0114782_2355026.jpg
























私は釉薬かけに「中華料理用のおたま」を使っています。

100円ショップで買ったひしゃくも使ってみたのですが、金具のところにくっついた釉薬が掃除

しずらいのでやっぱ中華用がいいです♪

金具がないので洗いやすいし、しっかりしているので釉薬もかきまぜやすいし。


ちょっと値段が高いのがよくありませんが(笑)、よく使うものなのでやっぱ使いやすさ第一ですね。



窯詰めもしてあとは焚くだけの状態ですが、仕事場にはまだ仕事途中のものも。


今年最後の準備。_d0114782_23331312.jpg




















今年最後の準備。_d0114782_2334436.jpg























釉薬かけ途中とか、素焼き待ちとかもありますが、これは来年の仕事になるでしょう。

仕事場がすっきり何もない、という状態で新しい年を迎えることは無理のようです(笑)。










今年は、東日本大震災でいろいろなことを考えた年となりました。



きっとここに遊びに来てくださっているみなさんも何かしら考えたこと、感じたことがおありだと

思います・・・。





震災直後は普通に生活したり、仕事をしたり、笑ったりするのも「いいのかな、自分だけいつもと同じで」

と思ったり。


ちょっと心が落ち着いたころには「普通に生活できるなら、何かしなくちゃ」と思ったり。


家族や自分が健康で生活できるということはあたりまえではない、ということも再認識しました。


改めて、身の回りにある小さな幸せを大事にしていこう、と思いました。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


先日の人間ドックの結果が送られてきました。


体には特に問題がなかったのですが、目の再検査の指示がありちょっとがっかりのワタクシに(年明けでも検査に行ってきます。泣)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2011-12-27 23:31 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki