人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日こもって作業中。


先ほど、窯の火を止めました。

気が付けば鳥たちが起きてくる時間(爆)。


窯焚いたあとはすぐに寝られないんですよね。

なーんか目が冴えちゃう。


さて。

最近、用事でどうしても外出しなくちゃいけない以外は家で釉薬かけて窯焚いて、という日々。

食料も乏しくなってきたので(笑)何か買いに行かなくちゃいけません。



毎日こもって作業中。_d0114782_3475372.jpg


















毎日おんなじことしてるので、写真も変わりばえしなくてすみません(汗)。

この作業が一番時間がかかるので、仕事場は毎日こんな状態です。



たくさん使う釉薬をとうとうバケツからコンテナに入れることにしました。

大きめのお皿などに釉薬をかけるときにバケツから広く浅い入れ物に入れ替えていたのですが

それが面倒になったからです(爆)。


かなりの量の釉薬を入れないとざばざばとかけられないのが難点ですが、作業の効率は

とってもよくなりました。

毎日こもって作業中。_d0114782_3524038.jpg





















あとは床と服をなるべく汚さず作業できるようになればとってもステキです(笑)。




珍しく相方が東京に出張に行ったので、「スイカ食べてるsuicaペンギン」のグッズを買ってきて

もらおうとお願いしたのですが・・・


なんだかとっても人気があったらしくどのグッズも売り切れて販売終了になったとのこと。


えーん。残念。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


食料は乏しくなってもビールだけは入っている我が家の冷蔵庫に(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ 
Commented by usupin at 2011-06-30 00:43
こんばんは^^
先日東京駅に行く事があったのですが、こちらのペンスタ♪
とっても寄りたかったのに・・・急いでいるまったく興味の違う友人に言えず仕舞い。一人で来ようと思いました(^^;
我家の冷蔵庫もビール追加完了です♪
Commented by toubounonki at 2011-06-30 16:59
◇usupinさん
こんにちは♪東京駅は広いですからね~、お急ぎの方がいらっしゃったらなかなか「寄りたい」とは言えないですね。
小さなお店だけど「ここからここまで全部ください」って言いたくなります(笑)。
昼間用にノンアルコールビールも冷蔵庫に追加しましたよ(笑)。
Commented by aimons at 2011-06-30 19:02
こんにちわ^^
篭ってのお仕事、お疲れ様です。
食料の買い足し、行ってきましたか~(笑)

釉薬掛け、このコンテナだとほんと・・掛けやすそうです。
TENSTONEさんのブログにも、こんなコンテナで・・
みなさん、いろんな工夫をされてますよね。数が尋常では
ないだろうし~。
私の場合は、教室なんで・・バケツに^^;
釉薬の量が少なくて、柄杓掛けが必須の時は泣きそうです
多いと、混ぜるのに時間が・・使うの止める?!と思い
(先生、もう・・混ぜてくれないです(笑))
只の我がままですね~^^;
Commented by yukai5 at 2011-06-30 20:46 x
うぉ!コンテナ。
これだけ大量だと掛けやすいんでしょうね。
私は漬物樽用と書いてある蓋付きの入れ物にしました。
コロコロの付いた台に乗せて、あちこち移動してます(笑

そうそう、スズメバチどうなりました?
Commented by toubounonki at 2011-07-01 03:54
◇aimons さん
そちらは暑い上に大雨降ったりしてるんですよね。
体調崩さないようにお気を付けくださいね~。
このコンテナ、とっても大きいので釉薬かけするのが楽になりました。
全部をコンテナにするわけにもいかないのでたまに登場する釉薬はバケツのままです。
私もお教室に行っていたときは釉薬を混ぜるので午前中終わってしまってしかもかけるのは1個とかよくありました(笑)。
これはきっと先生もあまりやりたくない作業だと思われますので(笑)同じ釉薬をまとめてかけられるように作品作りしていくのが一番楽かもしれません。
釉薬が多くてしかも固まってしまっているときは上水を別の容器に開けてから固まった釉薬を砕くとすこし楽だと思います~。
Commented by toubounonki at 2011-07-01 03:58
◇yukai5さん
両手で楕円の大きめお皿を持ってもまだ余裕があるので作業はとってもやりやすいですね~。
バカみたいに入れないと深さが出ないのが玉にきずですけど(爆)。
スズメバチ。
ジェットノズルの必殺殺虫剤で何匹かと戦い、仕事場の床下にハチにも効くバルサンしたらここ数日姿を見なくなりました。
出入り口にしようとしていたところも砂でふさいだのであきらめてくれたのかも。
まずはよかったです~。
by toubounonki | 2011-06-29 04:01 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki