人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比べてしまう。



今日はなんだか一日調子が悪く昼間から寝ても寝ても眠れる始末(爆)。

結局一日無駄にしてしまいました(涙)。

体調が悪いことなどめったにないのでちょっとうろたえてしまいました。


夜になって食事もできるくらい回復したのでもう大丈夫です~。

明日は今日できなかった仕事とがっつりと取っ組み合いです(笑)。



先週の作陶展。

お世話になった 陶遊さん は、約30名の北海道の作家さんの作品を取り扱っていらっしゃいます。


こんなに多くの作家さんの作品をいっぺんに拝見する機会はそうありません。

しかも作家さんご本人がいらっしゃらないところで。

これはもう「ガン見」するしかありません(笑)。


みなさんの作品を拝見して

ろくろの技術や技法、色使い、土や釉薬などなどたくさん勉強になるところがあり

当然比較対象は自分の作品。


どんどん自分の作品の未熟なところが目につきます。

自分が仕上げた仕事にちょっと劣等感を持ったりもします。


ほかの人と比べる必要などないはずなのに、自ら比べてネガティブになっちゃったりしちゃうのです。


自分にできることをやっていくしかないけれど、焦ったって腕は追いついていかないけれど。

・・などと出口のない陶芸迷路からでられなくなるのでありました。



この心の弱さもなんとかしたいことのひとつ。・・・なんだよなぁ(爆)。


明日は明るくてアップテンポの音楽で仕事するか(笑)。



比べてしまう。_d0114782_016348.jpg






















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!(グチのようになっちゃってすみません。汗)


今日はお酒をぬいて(当然だよね・・・笑)おとなしく寝ようと思っているワタクシに応援の1クリックを

お願いします~。


  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by tomon75 at 2011-06-16 01:39
お体の具合はいかがでしょうか?今月で36になる将来有望?な若手作家です。先週は楽しいひとときをありがとうございました。ということで?結局やきもの屋は身体が資本ですのでお大事にしてくださいね。特に指とか
Commented by ripplehair at 2011-06-16 07:39
nonkiさん今回も見に行くことが出来なくて残念です。
えべつやきもの市には鈴木さんと行きたいと思っているので
お話できるの楽しみにしています。
今日のブログの内容は最近私が悩んでいることとぴったりでした。
ネガティブ迷路から抜け出せない・・・
この感情は大体が人と比べてしまっておきているんだな~と
私も思っていました。自分の弱さと向き合う時間も大切かな~
体調が戻ってよかったです!!今日もテンション上がる曲を聴いて頑張りましょう♪
Commented by utsuwatabi at 2011-06-16 09:46
それは私も常日ごろ思っていることです^^;
できることなら世界のうつわを一つも見ることなく
どこそこの誰それの評判も聞くこともなく、
家に閉じこもって心を閉ざしていたいと思うときも
あります(爆)
そんな「閉店ガラガラ~~」と心のシャッターを
下ろしたくなるようなときも沢山ありますが、
自分の道を信じて(その道があるのかどうか 笑)
今日もがんばりたいと思います^^
のんきさんの器の色やカタチを見て
「いいなあーこんな色が出せて」と思っている人が
いっぱいいますよ~^^
私もその中のひとりですよ♪
Commented by yukai5 at 2011-06-16 11:20 x
なかなかそういう機会って無いですもんね。
素人が生意気なことを言うのはアレなんですが
自分の作品を未熟だと思えるってすごいことだと思います。
自分で自己評価ってなかなか出来ないですもん。
Commented by usupin at 2011-06-16 13:17
実際にお会いした事はありませんが、のんきさんのお人柄というか勝手に親近感を感じ作品を拝見してます!
のんきさん側からすれば本当に迷惑な話でしょうが、動物愛モノから出る柔らかい雰囲気も「のんきさん作品の力」だと思ってます。
そしてこうして弱気になったり反省したりする人間味を「同じだ~」またまた深く感じてしまってます^^;
私なんかがいう事ではありませんが、いつも元気(作る)を頂いております^^
また、クスッと笑えるブログも楽しみにしております(*^^*)/
Commented by toubounonki at 2011-06-16 19:21
◇ tomon75 さん
ご心配おかけしました。指のケガも体調ももう大丈夫です(笑)。
体調が悪い、と感じることがめったにないのでちょっと調子がおかしいと動けなくなってしまいます。
私も楽しいひと時でした♪こちらこそありがとうございます。
ビールがおいしい季節になってきましたね。
お互い飲み過ぎ注意~(爆)。
Commented by toubounonki at 2011-06-16 19:28
◇ripplehair さん
いつもDMなど置かせていただきありがとうございます。
そちらでDMをいただいたので、とお客様がきてくださいました!!とっても明るくてステキな方でしたよ♪
リプルさんもやっぱこういうことで悩むのですね。
自分への自信のなさとか迷いとか、ぴょん、と顔を出すんですよね~。
共感してくださる方がいてうれしいです。
この感情も自分と向き合うために必要なのだと受入れられるように考えようと思います。
今日、えべつやきもの市のハガキが事務局から届いたので
用意して近いうちにお送りしますね!!
リプルさんと鈴木さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2011-06-16 19:36
◇utsuwatabiさん
そうかーーー。たまちゃんもそう感じることあるのですね。
普段ほかの作家さんの作品を観る機会ってあまりないので観た時には「わ~、すごいなぁ」と思うばかりで。
よし!!私もがんばろう!!と思えるときもあるのですがいっぺんにたくさん良い作品を観てしまうと自分の悪いところばかりに
気持ちがいっちゃいます。
共感してもらえる方がいること、そしていつまでもネガティブにぐずぐず言っていられる時期でもないので(笑)
私も自分が進む道があることを信じて頑張るわ~!!
ありがとう!!

Commented by toubounonki at 2011-06-16 19:42
◇yukai5 さん
作家さんご本人がいらっしゃるところだとそう「ガン見」するわけにもいかないことが多いですよね。
しかし、今回は高台までじっくりと観ることができて「つくり」ということをものすごく考えました。
yukai5 さんのおっしゃるように自分の作品がいいか、悪いかって自分で評価するのはほんとに難しいです。
しかし、今回のように目の前にたくさんの作家さんの作品があると自分のだめなところばかりがよくわかります(笑)。
かちっとしたつくりの作品をみても「すごいなぁ~」と思うのですが、揺らぎのあるろくろの手あとを観ると「どうやったらこんなにステキなろくろがひけるのだろう~」と感じます。
陶遊さんでは両方いっぺんに見ることができますから、いろいろと考えてしまったんでしょうね。
Commented by toubounonki at 2011-06-16 22:33
◇ usupin さん
勝手に親近感、大歓迎ですよ~(笑)。
まったくもってメイワクじゃありません♪
私もみなさんのブログやコメントからものすごく元気いただいてます!!
そうしてこのように共感していただいたりして、落ちた時でも
引き上げてもらってるんです~♪
わたしのブログで元気を出していただいてるなんてほんとにうれしい限り。
usupin さんのこの一言で明日もがんばれます!!
Commented by r-petal at 2011-06-17 17:37
お疲れ様でした
冬の間臼式粉末器で緑茶を粉にして取っ手のないのんきさんの器で冬を越し
春からブログにアップしたカップでマローの残り花を楽しんでいます

寒くても暑くても大変なお仕事
美味しいビールが沢山飲めるよう元気になってくださいね

Commented by toubounonki at 2011-06-18 01:12
◇ r-petalさん
いつもうつわを使ってくださってほんとうにありがとうございます。普段使いしていただけるものを作ることが目標なのでとってもうれしいです♪

体調もかなり戻りましたがじつはまだノンアルコールで過ごしてます(笑)。
これから寝酒にワインをちょっと飲んでから寝ようと思います。
お気遣いありがとうございます♪
by toubounonki | 2011-06-16 00:24 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki