人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選んでもらう。



いや~、寒いです。暖房つけてますよ~(爆)。


Cafe ZIKKAさんでの大束康之・陳野原久恵・mofura*two 三人展 Three Hearts ~みっつのこころ~

においでいただいた皆様、ありがとうございました!!

引き続き、3人の作品はCafe ZIKKAさんにて常設展示させていただいておりますので

お近くへおいでの際にはぜひお立ち寄りくださいませ~。



さて。

ご存じの方も多いと思いますが、私は注文などがない限りはいろいろなサイズ、デザインでマグを作っています。


なにより私自身が作ることを楽しませてもらっている、というのがあるのですが、

お客様に選んでいただきたいのです。

みなさん、マグの用途はそれぞれだと思います。

それぞれの方のそれぞれの使い道にあったマグを見つけていただけると、私もとてもうれしいです♪


ほかのアイテムでもご注文いただいた時にできる限り見ていただいて選んでもらいたい、と思っています。

だって、ご注文いただいた数より多く作ってるんですから(笑)。



選んでもらう。_d0114782_123718.jpg




















マグ作りでの最近のマイブームは・・・・

底をちょっと広めに作ること。

底が小さいデザインもそれはおしゃれでとてもステキなのでそれも作っていますが

数の比率から行くとそこが広めのものが多くなっています。


これは、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭やご年配の方には底が広くて安定性の良いものが

使いやすいというご意見をたくさんいただいたから。

普段使いしていただけるうつわ作りを目指しているので使い勝手のことも考えて♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


起きたら窯詰めのワタクシに応援の1クリックをお願いします~

 ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by Potter-Y at 2011-06-03 21:37
大きさやかたちがたくさんだと楽しいですね。
そろいのうつわとかは別だけど、
カップとか飯碗とかそれぞれにしっくり来るのがあるから、
たくさんから選べるのは楽しいですね。
Commented by aimons at 2011-06-03 23:00
こんにちわ~。

私もいろんなサイズから選べるの、いいなって思います。
手の大きさも違うし~、みんなそれぞれの合うサイズって
ありますよね。
前に手びねりで、下細りのカップを作りましたが
たしかに、父なんか・・なんど、倒したことか~(笑)
いつも使う器って、結局は使い勝手のいいものに
なりますよね^^。

↓ペンギン三昧ですね^^。
ジェンツー、かわいい。釉で絵が描けるってのが
羨ましい~。出来ない^^;
Commented by toubounonki at 2011-06-04 03:42
◇ Potter-Yさん
カップや飯碗は使う人が決まっていることも多いので自分にしっくりくるものを選ぶ、という事も楽しんでいただけたらいいな、と思っています。
もちろん私自身もいろいろと想像しながら作るの、楽しいです♪
Commented by toubounonki at 2011-06-04 03:46
◇ aimons さん
まずい~、お外が明るくなってきました(笑)。
手の大きさによって持ちやすいサイズって全然違うみたいですね。
あと、指の長さとかも。
底の小さいものも好きだし、安定感のあるものも普段使いにいいな~と思うのでいろんな形を作ってます♪
ジェンツー、釉薬で区切って表現するのになるべくシンプルな表現にしなければならなかったので形になるまで時間がかかりました。
ちょっと面倒なことをしてますが、誰にでもできる技法ですよ♪
よかったらお試しくださいませ~。
Commented by tenfingers at 2011-06-04 09:46 x
我が家で最も人気があるマグは、ジョン・リーチの作品ですが、それは口よりも底の口径が若干広いのです。何とも言えない不思議な安定感があって、たっぷり入るしとても優れものです。ぜひ色々な作品を生み出してください。このところの創作意欲に感心しています。
Commented by toubounonki at 2011-06-04 11:42
◇tenfingers さん
ジョンリーチの作品をご愛用なのですね♪
使いやすいもの、というのは機能性はもちろんですが、その機能性に見合うステキなデザインのものが多いような気がします。
そんなうつわを作っていけたら・・・と思っています。
応援ありがとうございます♪
by toubounonki | 2011-06-03 01:09 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki