人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉がけハサミ。

札幌陶芸さんの請求書の封筒に気になる広告が。


釉がけハサミがなんと!!2100円だというのです。


今まで高くて買えなかった道具。

2100円なら試してみたい。

すぐにそう思いました。


でも、買ったことのないもの。

実際に見てみないと買えないな~、と思っていました。



先日、札幌陶芸さんの店舗にいく機会があり実際にこのハサミを手に取ることができました。

湯呑を挟んでみたところ、いいかんじ。

早速購入。


んで、実際に使ってみました。

釉薬をかけるのはカフェラテのカップ。

釉がけハサミ。_d0114782_511529.jpg



















ハサミを乗せたてろくろは直径30センチのものです。


釉がけハサミ。_d0114782_513668.jpg





















挟むとこんな感じ。

これ以上は一人なので撮影は無理(笑)。

それぞれのアームは2点で作品を支えるようになっているので釉薬をかける作業をしても

安定していてやりやすかったです。


釉がけハサミ。_d0114782_516139.jpg



















はい、きれいにかかりました(笑)。


これだと、腕からたれた釉薬が床にぼとぼと落ちないし、服を汚すのも少しですんだような

気がします(笑)。


こんなに便利なら早く買えばよかった(爆)。


何事も「腕」が必要なのはもちろんですが、道具も大事なのね・・・(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


釉薬かけにつかうひしゃくは中華料理のおたまが一番だと思っているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ



追記:釉がけハサミは本来高台の中にハサミの爪がくるように使用
   します。口の近くを爪で挟んだ場合、釉薬の重さなどで負荷
   がかかり割れる場合がありますのでご注意くださいね。
Commented at 2011-05-18 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utsuwatabi at 2011-05-18 09:47
2100円ってなんでそんなに安いんだろ!!
いい買い物したね~^^
私が使ってるのは7000円くらいした気がする~^^;
Commented by ぴよ at 2011-05-18 09:48 x
私もこの釉かけはさみ、試させてもらいましたよ~
今までのは職人さんの手作りで高いのだとか
通ってた教室には無かったので経験なく手を出してませんでしたが
呑器さんおすすめなら買ってみようかな~?

あ、札幌陶芸さんでDMいただきました☆
Commented by yukai5 at 2011-05-18 10:38 x
私のはさみは、はさむ部分が固定じゃないやつだけど
これ2100円ならいいなぁ~
でも握りが強くて穴を開けたことが...
Commented by totosai at 2011-05-18 12:22 x
なんとなんと!2100円!
陶芸道具はなんやかんやと値段が高いから
100円ショップものでごまかしているけれど
釉がけハサミだけは代わりになるものがないんですよね〜
もう絶対買う〜!
Commented by usupin at 2011-05-18 22:54
えっ! これって7000円もするものなのですか~!?
前教室には普通にありまして、いつの間にか誰かが中心を捉える事が出来ないようなグラグラにしていて「買って下さい!」普通に要求してました^^;
自分で購入しようと思ったら「たっかー!!!」なんですねぇ。
陶芸道具って、あらためて高いですよねぇ(*^^*)
Commented by toubounonki at 2011-05-19 01:57
◇鍵コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
この釉がけハサミは本来お皿用のものなのですが、「こういう使い方もできるよ」と教えてもらいました。
私はうつわを横方向にして釉薬に入れるので全く気になりませんでしたが縦方向にバケツに入れると口に近いところだと割れてしまいますね。
記事に追記をさせていただこうと思います。
これからもよろしくお付き合いくださいませ♪
Commented by toubounonki at 2011-05-19 02:50
◇utsuwatabiさん
ほんとに安いよね。
大きいものには無理ですがそれは高いのでも一緒だもんね
貧乏性なので高いとなかなか手がでなく(笑)良いお買い物をしました♪
Commented by toubounonki at 2011-05-19 03:14
◇ぴよさん
札幌陶芸さん行ってきたのですねー!ぴよさんの新しいご住所がわからなかったのでDM、よかったです♪
リーズナブルなお値段のわりに安定も良かったので使えると思いますよ!
Commented by toubounonki at 2011-05-19 03:23
◇yukai5さん
私もがっちり握って釉がけしましたが柄に弾力性かあるようで穴はあきませんでしたよ!
爪も4点あるのてわグラグラしませんでしたよ♪ 

Commented by toubounonki at 2011-05-19 03:29
◇totosaiさん
少々使い方にコツか必要な事もあるようであると思いますがお値段のわりにいい仕事してくれてます♪
ひとつ持っててもいいと思います。
Commented by toubounonki at 2011-05-19 03:38
◇usupinさん
高いのは一万円以上しますよ!ほんと陶芸の道具って高いですよね。
今まで買えなかったので安くていいのが見つかってよかったです♪
Commented by kozakurapon at 2011-05-19 14:09
陶芸教室で、これなくしては釉薬かけられないっていうくらい
重宝していたので、迷いなく買いました。
これと釉薬吹きつけ用の道具は、ほかで代用がききませんね。
いい買い物しましたね~!

Commented by ayun_tougei at 2011-05-19 18:04
私も釉掛けのときにものすごーーーく!汚すので(苦笑)、
このアイテムがずっと欲しいなぁ〜と憧れていました。
それがこんなにリーズナブルなお値段で買えるなんて驚きです。
のんきさん、ほんとに良い情報をありがとうございます〜 !!
近々絶対に買いに走りたいと思います!^^
Commented by Potter-Y at 2011-05-19 23:14
釉がけハサミ、一般的なやつよりつくりがシンプルだから、
その分だけ安いのかもしれませんね。
確か取っ手がループ状になってたような。
でもこれで十分ですね。
この値段なら買っていいかも。
Commented by aimons at 2011-05-20 00:36
こんにちわ^^。
ほんと、↑安いですよね~。普通の半値以下。
うちの教室では、今・・この釉掛けハサミ凄く流行ってます。
みんな、ほとんどこれで掛けてる。
私は、がんこ爺の様に・・釉掛けが上手になりますようにと
ひたすら手で掛けてますが、一向に上手くならず(-_-;)
このハサミ・・使った方がいいかも~?!ですね(笑)
Commented by toubounonki at 2011-05-21 20:21
◇kozakuraponさん
陶芸の道具は代用がきくものも多いけどなければ高くてもそれを使わないとものすごく不便ですよね。
今回買ってみてすんごく作業が楽で、今まで無駄に苦労してたような気がします(笑)。でも高くて買えなかったんだよなぁ(笑)


Commented by toubounonki at 2011-05-22 01:23
◇ayun_togeiさん
びっくりする程汚しませんでしたー!(笑)
使う時に少々注意は必要ですが、値段を考えるといけるお品だと思います♪
ほんと、驚く値段ですよね!
Commented by toubounonki at 2011-05-22 01:30
Potter-Yさん
そうですね。高いハサミにくらべてシンプルなつくり。
安定も意外によいです♪
札幌陶芸さんでもいち押し!って社長が言ってました。
何より服や床の汚れ具合が全く違う(笑)。
茶翁さんにおじゃましてきましたよ♪
Commented by toubounonki at 2011-05-22 01:35
◇aimonsさん
高台を持ってかけられるものは練習でうまい、下手っていうのが出るかもしれないけど、高台を持てないものは限界があると思います。
腕も大事だけど道具も大事だなぁ、と今回のハサミでつくづく感じました。
by toubounonki | 2011-05-18 05:25 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki