人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃいもの。


ちっこいもの、作ってました。

ちっちゃいもの。_d0114782_10322389.jpg




















コーヒースプーン。

軽く盛りでコーヒー1杯分くらい。


瓶などにそのまま一緒に入れておけるように柄を短く。

まずは週末にはしもと陶芸さんでデビュー予定。


先ほど火をとめた窯に焼き締めのコーヒースプーンも入っているので窯だししたらまたご紹介しますね~♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

 

   人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2011-04-29 14:36 x
うさこのスプーン、かわいいね!

アイスクリーム皿によいかも。
お子様用には丁度いい
持ち手も使いやすそう。
Commented by aimons at 2011-04-29 20:55
うわ・・これ、いいですよね。
会社で、お茶ッ葉用の陶器のスプーンは使ってるんですが・・

私も作りたい~。良いでしょうか(笑)
家に珈琲計量のスプーン無し(-_-;)。日々、適当に入れてます。
↑どれくらいのサイズで作ったら、1杯分になるのでしょうか?
よろしかったら、教えてくださーい^^
Commented by Potter-Y at 2011-04-29 21:59
このタイプのスプーンなら作りやすいかもしれません。
そろそろスプーンデビューしようと思ってます。
...何年も前から考えてるんですけど。
Commented by utsuwatabi at 2011-04-30 01:27
可愛いね~^^
写真では大きく見えるけど、実際は小さいんだよね?
Commented by てると at 2011-04-30 07:51 x
でかっ!(爆)

Commented by toubounonki at 2011-04-30 10:11
◇のりこさん
あ~、ちょうどいいかもね♪
でも、そこが丸いのでお皿に使うにはぐらぐらします(笑)。
子供たちにはそのぐらぐらも楽しいかもしれませんね。
Commented by toubounonki at 2011-04-30 10:15
◇aimons さん
ぜひぜひ作ってみてくださいな~。
このスプーンは大きめで粉なら8分目で1杯分、もりっとすくうと2杯分になります。
出来上がりで直径約7センチ、深さ約2.5センチなのでこの大きさのトンボで作ると摺り切り1杯分くらいのスプーンができるんじゃないかと思いますよ~。
Commented by toubounonki at 2011-04-30 10:17
◇Potter-Yさん
ろくろでひいてあとから柄をつけているので私にとっては一番
作りやすいパターンです。
ほそっこいティースプーンなどは作っている端からぽきぽき折ってしまうのでなかなか数がそろいません(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-04-30 10:19
◇ utsuwatabiさん
ありがとう~♪
スプーンとしてはけっこう大きいかもしれないね~。
あんまり小さいとウサギが描きにくくて(爆)。
Commented by toubounonki at 2011-04-30 10:20
◇てるとさん
てるとさんが作っているものと比べれば超巨大ですよね(笑)。
Commented by かおる at 2011-04-30 11:41 x
欲しい・・・
ちなみに、これくらいの大きさのお皿もあったらうれしいです。
薬味入れたり、1回分のサプリメント入れたり・・・いかがでしょう?
Commented by souzyugama at 2011-05-01 10:04
お疲れさまです。
気温はまだまだ低いですが、もうすぐ桜が開花します。
新スタートです。
Commented by toubounonki at 2011-05-01 17:25
◇かおるさん
お近くで見てもらえる機会ができたので、次の記事でご紹介します♪
お皿、作ってみるね!!
Commented by toubounonki at 2011-05-01 17:27
◇souzyugama さん
お久しぶりです~。
こちらの桜ももうすぐ咲きそうですよ♪
今日は寒いですが(爆)。
春はスタートの季節ですよね。
がんばっていきましょう!!
by toubounonki | 2011-04-29 10:39 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki