人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OneLOVE 明日からです!!


昨日の朝、ステキなものを見ました。

遠くから聞きなれない鳥の声。それも複数。

誰だろ??と空を見回すと編隊飛行の渡り鳥たち。


遠いので鳥の種類はわからなかったけど首の長さのバランスをみるとガン・カモ科の鳥のよう。

100羽以上いました。


方向的には苫小牧のウトナイ湖方面へ。

ここはサンクチュアリになっていて、レンジャーさんが常駐。

たくさんの渡り鳥が中継地に利用しています。


お互いに声を掛け合い、隊列を崩したと思ったら先頭の交代。

すごい。

鳥たちが助け合って遠い遠いところへ帰ろうとしている。


見上げてるだけで「みんなで無事に帰ろう」という志が伝わってくる。

感動して涙がでてきた(書いてるだけでまた涙がでてきた。笑)。


助けあう事の素晴らしさを見せてもらいました。

見えなくなるまで見送ってしまいました(笑)。


わずかな時間のことで写真を撮れずみなさんに見てもらえないのが残念・・・。



震災があってから胸が詰まるようなお話、映像をたくさん見てきました。

なにか私にもできることを・・・と思ったけれども義援金で支援することくらいしか思いう浮かばなく・・・。

そんな時、【OneLOVE】で「やきものを作っている人」として支援に参加できることを知り、すぐに参加表明させていただきました。


私ができることなんかほんの少し。

でもたくさんの陶芸家、そしてそれを応援してくださるみなさんの力が集まって大きな力になろうとしています。


参加表明していなくても、チラシを配ってくださったり告知してくださったりしている方もいらっしゃいます。

「助け合う」という気持ちがたくさん伝わってきます♪


会場も無償でお貸しいただき、包装資材なども寄付していただいているので売上金のすべてを

義援金として被災した方に届けることができます。


もし、義援金をおくろう!と思っている方がいらっしゃいましたらどうぞ、【OneLOVE】でうつわをお買い求めください。

買ってくださったその代金はすべて赤十字を通して被災地に届きます。

そしてお手元にはその証のうつわが残ります。


そのうつわを使うたびに助け合うステキな気持ちを感じていただけると思います。

札幌で開催なので遠方の方に来ていただけないのは残念ですが、遠方からも応援してくださってる

方がたくさんいらっしゃると思います。


みなさまの思いを自分のパワーの源にして会場お当番がんばります!!


今晩は搬入作業。橋本忍さんをはじめ札幌近郊の方たちが作業に行ってくださいます。

搬入作業に行ってくださるみなさん、ありがとう!!

夜遅い作業で大変だと思いますがよろしくお願いします!!



いよいよ明日から3日間【OneLOVE】開催です!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------


  ↑  ↑
  クリック!!

~OneLOVE~うつわチャリティーマーケット



全国より107名の作家が参加!


作家のみなさんから寄付していただいた陶器・磁器・ガラス・木のカトラリーをチャリティー価格で販売。

収益金の全額を日本赤十字社へ義援金として寄付いたします


4月22日・23日・24日(金・土・日)開催決定
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで


場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F

----------------------------------------------------------------------------------------------------



片口をふたつ、マグをふたつ、そしてうさぎのフリーカップをふたつ寄付させていただきました。


私は明日22日10時から会場のお手伝いに行きます。

14時まではお当番時間なので必ずおります。そのあとの時間も少しいる予定ですので

ご都合の合う方がいらっしゃいましたらどうぞ遊びに来てくださいね♪

ほかの時間や土日もいろいろな作家さんや支援の方が会場でお待ちしております!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



町内会費を集めに来てくれた近所の奥さんに釉薬が飛び散った服を着たままのこ汚い状態を見られてしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by 薔薇 at 2011-04-21 19:53 x
こんにちは! 健気なすてきな渡り鳥たちのすてきな帰り道。遭遇できてよかったですね♪ チャリティ企画、もし札幌にいたら、すぐにでも駆けつけたいところですが・・ごめんなさい! ここから、ささやかなエールを送らせてください。おたがいに、自分の立ち位置から、できることから、気持ちを注いでいけたらいいですね。長い道のりになると思うので・・。どうぞ、お元気にね。
Commented by aimons at 2011-04-21 23:54
いよいよですね。one love・・。
九州から、エール送ってます^^。会場の風景や器などの
UPも、楽しみにしてます。

きっと、すごくたくさんの人で埋め尽くされるだろうなぁ~。
頑張ってくださいね^^
Commented by usupin at 2011-04-22 00:41
こんばんは
私もあの日以来、ちょっとした事で涙が出てしまいます。
そして私自身の出来る事をしています。小さくても継続はきっと力となります!
その個々の思いがこういう企画を立ち上げ、繋がっていくのだと信じてます。
思いは通じます。応援しています!
Commented by toubounonki at 2011-04-22 01:40
◇薔薇さん
そちらも停電などで大変だったのではないかと気にかかっておりました。
支援したいと思う気持ちはみなさん同じだと思います。
そしておっしゃるように長い道のりに・・・。
薔薇さんの気持ちもいただいて元気に会場へ行ってこようと思います。
Commented by toubounonki at 2011-04-22 01:42
◇aimonsさん
しっかりお気持ちいただきましたよ♪かっつりと売ってまいります。
写真を撮る暇もないくらい忙しいといいなぁ、と思います(忙しくてもちゃちゃっと撮ってこようと思ってますが。笑)。
たくさんの作家さんのうつわに出会えるのも楽しみです。
Commented by toubounonki at 2011-04-22 01:47
◇usupinさん
今、思いを目に見える形であらわすことができたらきっと小さな一つ一つがつながって大きなものになるんだろうなぁ・・・と思っています。
被災地のかたに元気を!!と言っていても実は自分もたくさんもらってるんですよね。
知らないだれかともつながって、知らないだれかのことを思いやる・・・そんな気持ちを長くもてるといいですよね。
そしてそういられるように努力していこうと思います。
応援いただきました!!がんばってきます♪
Commented by pottery cozy at 2011-04-22 07:43 x
こんにちは cozyです

遠くて何も出来ませんが
One LOVE 頑張ってください
声援をお送りします
Commented by Potter-Y at 2011-04-22 22:13
設営と初日店番、おつかれさまです。
場所を入れ替えながら押しくらまんじゅうして、
南極のブリザードを耐えるコウテイたちを思い出しました。
皆さんの思い、伝わりそうですね。
Commented by toubounonki at 2011-04-23 20:29
◇pottery cozy さん
ありがとうございます!
今日はみなさんにお任せして自宅へ戻りました。
みなさんのご声援、ご協力のおかげでたくさんの方に来ていただきました!!
Commented by toubounonki at 2011-04-23 20:30
◇Potter-Yさん
設営、私は行ってないんですよ~。
本当にたくさんの方がおいでくださり会場がものすごいことになってました。
今日もみなさんがんばってくれてたと思います♪
by toubounonki | 2011-04-21 18:05 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki