人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味に進行中。


先日本焼きしたのもあり、窯小屋の脚立のつららは全部解けました(笑)。

明日窯を開けます。



さて・・・

計画だけはずいぶん昔からの「ぺもの」。



ちょこっとずつですが進んでます。

さて、このあとどうなるでしょうか。


地味に進行中。_d0114782_2231066.jpg



ラインもすこし安定してひけるようになってきました。

うまくいったら増産体制に入ります(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


自宅トイレでポッケから落ちたものを拾おうとして手すりにがっつり頭をぶつけたワタクシに

(体を起こすときにぶつけたので後頭部です。痛かった・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

     ↓             ↓

    人気ブログランキングへ










 
Commented by Potter-Y at 2011-02-05 23:29
おおっ、作ってますね。
こまつかさんの広報活動の賜物です。(笑)
やっぱりモザイクになるんですよね。
焼きあがり楽しみです。

後頭部は無防備だから痛そ~。
Commented by utsuwatabi at 2011-02-06 00:17
私の「ぺもの」はまだ思案の段階です^^;
あれこれ考えるのは楽しいですが、
デザインは難しいですよね~
窯出しが楽しみですね^^♪
Commented by mk18 at 2011-02-06 15:36 x
完成楽しみにしています、写真の説明文は売れ筋の5点くらいでも大丈夫です
Commented by toubounonki at 2011-02-06 21:26
◇ Potter-Yさん
やっぱりモザイク仕様になります(笑)。
細かい表現ができないのでシンプルな線でいかに表すか・・・。
なかなか難しいですね。

後頭部、めっちゃ痛かったです(気持ち的にも無防備でした。笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-06 21:30
◇ utsuwatabiさん
ぺものはかわいいけれどいざ自分で作るとなるとむずかしいですね。
ペンギンの種類も増やしたいところだけど、アデリーのアイリングとかモザイクでは難しくてどうしようか・・・と思案中。
たまちゃんのぺものも楽しみにしてます♪


Commented by toubounonki at 2011-02-06 21:31
◇mk18さん
構想が長かったのでうまく行ってほしいな・・・とは思っているのですが
コレばっかりは焼けてみないとね(爆)。
説明文の件、了解しました~。
Commented by aimons at 2011-02-06 22:40
わー、動物シリーズ。
ペンギンさんですね!!どんなになるか・・楽しみです。
次は、恐竜かなっ^^
Commented by kozakurapon at 2011-02-07 21:41
神戸花鳥園・ペンギンインコオフ会が見えてきた。(ニヤリ)
Commented by toubounonki at 2011-02-08 02:16
◇aimonsさん
個人的には大好きですが食器となると恐竜の顔を見ながら何か食べるっているのはどうなんでしょうね~(笑)。
マグカップにもペンギン描いてます♪
Commented by toubounonki at 2011-02-08 02:17
◇kozakuraponさん
実現できるといいですね~。神戸空港使用で行きたいけど
なんだか厳しい状況みたいですね。
神戸花鳥園に行ってオオハシと遊びたい♪
Commented by あきら at 2011-02-08 06:45 x
いいな~オフ会(笑) モザイクですか。仕上がり楽しみですね~。
Commented by 陶芸おじさん at 2011-02-08 19:33 x
初めまして。素敵な楕円のお皿ですね。料理は何を盛ると映えるかなぁ。ところで裏面が見えないのですが高台有りですか?高台が無い皿は焼成後、中央部分が盛り上がって使い勝手が悪くなりません?
Commented by toubounonki at 2011-02-09 00:39
◇あきらさん
もし決行できるときにはあきらさんもぜひ(笑)。
うさぎよりラインが複雑になるのでうまいことモザイクが出たら・・・と思ってます。
Commented by toubounonki at 2011-02-09 00:43
◇ 陶芸おじさん  さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この楕円皿は高台はないタイプです。
これより浅いカレー皿も同じようなかんじで作っているのですが
このタイプは今までほとんど中央の盛り上がりが出たことがないんですよ~。
何が理由かは分からないのですが、他の形のものは盛り上がるものもあるので
作り方がいいというわけではないと思います(笑)。
by toubounonki | 2011-02-05 22:07 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki