人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスの一因。



昨日、お友達が来てたこやきを食べ過ぎたので・・・・

ロスの一因。_d0114782_21415662.jpg


今朝はおかゆからスタート(笑)。

しいたけ昆布添えです(おいしかった♪)。

おかゆって胃腸をリセットしてくれるかんじでいいですね。

以前は炊飯器で炊いてましたが、最近土鍋で炊いてます。


さて。

やきものを作っていると「ロス」が出ます。

乾燥割れとか焼き割れとか釉薬のちぢれとか原因はいろいろな段階でいろいろとありますが


ロスの一因。_d0114782_2146986.jpg



これもロスの一因となっています。

上の写真は直径15センチほどのお花器。

黒い点のところは7~8ミリくらいというところでしょうか。


ここまで大きく出てしまうとロスとなってしまいます。

気に入った形だったのに残念。


私が作ったものでのロスの原因は、焼いたときのゆがみとこの黒い点が

一番多いような気がします。


土の鉄分のいたずらだと思っていますが実際、鉄分が多めの土を使っているので

仕方のないこと、と思っています。


そして・・・自家用が増えていく(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


自宅の駐車場が一部つるっつるに凍っていてあやうく転ぶところだったワタクシに(寸止めセーフ

でした。笑)応援の1クリックをお願いします~


      ↓           ↓

   人気ブログランキングへ







   
     
  
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 22:52
あああ・・・。そうなんですよね。
でかい鉄粉だけはどうにも避けようがございません。
外側なら場所によっては上絵でなおすことも可能ですが。
他の部分が完璧なものに限って見込みにボツッとあったりで。
アウトレットでお安く出すことにしますが
それでも作り手としてどうしても
売ることのできないものは出てきます。
意外とお客様は気にしない場合もあるんですが
自分の心は偽れないですね。
Commented by usupin at 2011-01-30 01:30
厳しいですね~^^;
私の場合、鉄のポチはかえって味として素敵な景色となってるんです(*^^*)
こればっかりは気をつけていても窯出し後の問題・・・ほんとに難しいですねぇ
Commented by DON at 2011-01-30 02:33 x
のんきさん、やりましたね。
あっ、サッカーですよ。
何だか興奮して眠れません。
Commented by toubounonki at 2011-01-30 11:33
◇ kozakuraponさん
こればっかり仕方がないですよね。
私もアウトレットで安く売ることもあるのですが、確かにお客様はあまり気にしてないと思うことが多いです。
でも正規品よりお安くしているから気にならないだけで、同じ値段だと
たぶん鉄粉の出ていないほうを選ぶ方が多いのではないかと。
ここまで大きいとアウトレットに出すのはちょっと・・・と思ってしまいます。
Commented by toubounonki at 2011-01-30 11:36
◇usupinさん
小さめだったり、場所的に違和感がなければそのまま出すこともあるんですよ。
でもここまで目立つ場所に大きく出るとちょっと難しいですね。
気をつけても出るもの出るので(笑)あまり気にせず、引きずらないようにしてます。
Commented by toubounonki at 2011-01-30 11:37
◇DONさん
いや~、またまた夜中にコーフンしちゃいましたね。
いつもは早寝の相方も珍しく起きていて表彰式まで全部観てました(笑)。
奥さまの風邪、心配ですね。
はやく良くなりますように♪
Commented by Potter-Y at 2011-01-30 20:44
全体的に鉄分がぽつぽつ出てれば気にならないけど、
大きいのがひとつだけだと目立ちますよね。
うちは窯が古いので結構降りものがあるので、
一番上に棚板を置かないと大変です。
Commented by aimons at 2011-01-30 22:00
こんにちわ。

私が買いてだったら、気にしないかも^^。
でも、作家さんになると・・妥協はできないのかなぁ~。

今日、たこやきを山ほど・・食べました!!
まだ、焼いてる~^^;
Commented by toubounonki at 2011-01-31 21:31
◇ Potter-Yさん
そうなんですよね~。大きいのひとつはほんとに目立ちます。
ふりものも予想がつかないので窯を開けた時にくっついてると
がっかりしますよね。
棚板で予防万全ですね♪
Commented by toubounonki at 2011-01-31 21:34
◇aimonsさん
たこやき、おいしいですよね♪
なかなか丸くころんとできなくて(笑)。

写真で見るより実物のほうがもっと目立つかんじです。
また作ります~(笑)。
by toubounonki | 2011-01-29 22:29 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki