人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかんだと考えながらも。


今年初仕事だった素焼きも窯から出てきました。

なんだかんだと考えながらも。_d0114782_11295161.jpg


今日はこれから洗って撥水材塗りをしようと思います。


いつも考えたってしょうがない、と思いつつ考えてしまうこと。

「私はどうしてやきものを作っているのか??」


小学生低学年のころから自分が不器用なことには気がついていました。

だって、工作の宿題がうまくできたことがないんですから(爆)。


好きだから、とか応援してくださる方がいるから、とかいろいろと理由は

思い浮かびます。



最近、これが一番の理由かな・・・と思うことも出てきました。

ありきたりな言い方かもしれませんが「自己表現」したいんだろうなと。


陶芸を始める前の私はお洋服に興味があり短い間でしたが実際に販売する仕事をしていたことも

ありますし、買う側としてもけっこうなお買い物をしていました。

自分の好きな服を買って着ることが「自己表現」と思っていたのです。


しかし自分で何かを作る、という作業をするようになってから「自分が作ったもので自分を表現

する」のが自分が思う自己表現に一番合っているような気がしています。


土は不器用な私にも付き合ってくれるので助かります(笑)。

自分ではどんな自己表現ができているのか正直なところわかりません。

でも、今年はついつい考えてしまうこういう事をあまり考えずに直感的に

自分ができることで自分が作りたいものを作っていけたらいいな、と思ってます。



なんだかんだと考えながらも。_d0114782_1202845.jpg



年末にりんごを箱買いしました。

木箱にたくさん入ってます♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お正月に食べすぎで体重が増え、野菜ばかり食べているワタクシに(それでも体重はなかなか

へらないんですよね。涙)応援の1クリックをお願いします~

    ↓          ↓
人気ブログランキングへ
  
Commented by DON at 2011-01-06 21:11 x
体重はお互いセーブしましょうね。
のんきさんが不器用?
周りはそう思わないでしょう。
でも、私も不器用です。
やっぱり周りはそう見てくれませんが・・・・・・
見えない所で、必死に頑張ってる事が
少しづつ上達させてるんでしょうね。
始めから器用な人は何でもそこそこ出来るので
ある一定の所に来たら止まっちゃう。
でも、不器用な人は絶えず目標があるので
進化し続ける。って誰かが言ってましたよ。
Commented by toubounonki at 2011-01-07 01:47
◇DONさん
相方も体重が増えていたようでプールに行っていました(笑)。

私は本当に細かい作業が苦手です。
折り紙で鶴を折るのも至難の業。

だからたまたま土とは相性がよかったんでしょうね。
私が陶芸を本格的にするようになったとき、小さい頃からの友人や
母はほんとにびっくりしてました。

不器用なりにできることでがんばろうと思います♪
Commented by ripplehair at 2011-01-07 07:58
わかります。
私もそんな気持ちで色々なものに手を出していました。私は小さい頃から何でもそこそこ出来たので細かい作業とかも苦にならず出来ますが、それを形にしていくことが結構難しくていつも自分と戦っています。
自分の心を形にするのは難しいです。でも心と作品がぴったりいった時の感動がたまらないです。そして作品は私の分身となり
人に喜んでもらえたらこんな嬉しいことはないです。
私も今年は自分と向き合いながら感性を磨き仕事や趣味を楽しもうと思っています。のんきさん今年も作品楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sonoe at 2011-01-07 10:46 x
う~ん。。。ワタシもてづくりが好きな理由がこれに似ているかも☆
でゎ、今年もブログ、作品、遊びと楽しみにしていまっす!
リンゴ、美味しいです♪ありがと~。
Commented by toubounonki at 2011-01-07 19:53
◇ ripplehairさん
いつも手作りを楽しんでいらっしゃいますよね♪
レースの消しゴムはんこもすごく細かくてびっくりでした。
自分の心・・・・言葉でもきちんと表現するのがなかなか難しいのに
それを作ったものであらわそう、となるともっと伝わりにくいですよね。
でも、そんな難しいことだからこそいつまでもチャレンジしていこう、と
思うんでしょうね。
誰かに伝わった時にはとってもうれしいし♪
私もリプルさんの石鹸、楽しみにしています。
今年もよろしくお付き合いくださいね。
Commented by toubounonki at 2011-01-07 19:57
◇ sonoe さん
何か作って何か表現したいんだよね。
自分の気持ちをこねくり回さず(笑)素直な気持ちで何か作っていけたら
いいな、と思います。

箱買いのリンゴ、今まではずれだったことがないです。
スーパーではぼけちゃったリンゴ買ったりすることもよくあるけど・・・。
おいしくてよかったわ♪

今年もいろいろお世話になりますがよろしくね!!
Commented by emi_kokoro at 2011-01-08 00:07
あけましておめでとうござます~。

自己表現・・・
自分が「好きだなぁ」と妙に惹かれる作品を
作った「人」も やっぱり惹かれるタイプだったりします。
知らず知らずのうちに人柄って出るのかもしれませんね。

腕と共に自分も磨きたい。
そんな正月太り真っ只中のemiでしたー。
(リンゴ美味しそう)
Commented by toubounonki at 2011-01-08 21:45
◇ emi_kokoroさん
あけましておめでとうございます。
人の個性って「あぁ~○○さんらしいなぁ」と感じることができるのですが
自分は??となると自分ではなかなか分からないものですよね。
私も腕とともに自分も磨きたいです♪

同じくお正月太りでヤバイです(爆)。
Commented by Potter-Y at 2011-01-08 23:10
またまたたくさん焼けましたね~。
あまり難しく考えず作っていくことが大事なんでしょうね。
お互い楽しくがんばりましょう!
Commented by toubounonki at 2011-01-09 21:58
◇Potter-Yさん
相変わらず、撥水材塗り、釉薬かけに時間かかってます。
変なところで考え込んで立ち止まるいけない習性があります(笑)。
私も楽しく作ろう!!でがんばります♪
by toubounonki | 2011-01-06 12:05 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki