人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ。



さむいっす(笑)。


そろそろ。_d0114782_1475663.jpg


カキべら。

どれもこれもくだびれてますね(笑)。

そろそろ新しいのをだしましょうか。


そろそろ。_d0114782_1492468.jpg


新品さんと並ぶと磨り減り具合がよく分かりますね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!


窯場に粘土を置いてあったことに気がついたのですが、すでにとき遅し。

すっかり凍らせてしまったワタクシに(とりあえず自宅玄関へ避難させました~。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by mofura at 2010-12-17 15:44
そちらも急に寒さがレベルアップしましたか~?
札幌も、とうとう根雪かな?って風景にかわりました。

私も作品作りにつかっているペンチがボロボロです^^;
Commented by aimons at 2010-12-17 21:30
かきべら、凄い減りですね~。
私の、かきべらは・・元気です(笑)
あれだけ、たくさんの器をいつも作られてると・・使用頻度
凄いでしょうねっ。

土は、自然解凍(笑)
Commented by Potter-Y at 2010-12-17 22:43
カキベラ、年季入ってますね。
こちらもそろそろ新しいのを作らねば...。
粘土の凍結の心配しなくていいので助かってます。
Commented by てると at 2010-12-18 04:41 x
クワガタの角になってしまったカキベラ‥‥。
貧乏なので片側は折り取ってしまい、
もう一方を曲げて小さなカキベラにしていました。(爆)
Commented by toubounonki at 2010-12-18 14:36
◇ mofuraさん
陶芸を始めて最初の頃は「土を削るだけなのにこんなに磨り減るんだなぁ・・」とびっくりしたものです。
ペンチも丈夫なものなのに使い込むとボロボロになっちゃうんですね(笑)。

今朝、今シーズンはじめての雪かきでした~。
Commented by toubounonki at 2010-12-18 14:40
◇aimonsさん
写真に写っているのは一部でたぶんこんな状態のカキべらが10本以上あると思います。
でもまだ使えるかな・・・となかなか捨てられないんですよね。

土、解凍されました。
水が出ちゃうかな、と思っていたのですが思ったほど出ていなかったのでよかったよかった♪
Commented by toubounonki at 2010-12-18 14:42
◇ Potter-Yさん
カキべらもご自分で作ってるんですね~!!
粘土や釉薬の凍結に心配がいらないのはうらやましいです。

雪かきがないのもうらやましいかも(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-12-18 14:44
◇てるとさん
そういえば、てるとさんがどんな道具で削りをしているのか、考えたことが
なかった!!
あの大きさのものを削ったり細工したりするのを想像しただけで
肩が凝ります(笑)。

Commented by yumita6 at 2010-12-22 21:13 x
包丁と同じですね!
たとえば途中で研いだりしないんでしょうか?
(研ぐ道具がない?)
総入れ替えになるんですね。
一本いくら¥くらいで買えるんでしょう?
Commented by toubounonki at 2010-12-23 21:27
◇yumita6 さん
カキべらは細いやすりなどで研ぐことはできると思いますが
一度もしたことありません(笑)。
私が使っているものは一本500円程度のものなので、まとめて買って
いつでも新しいのが出せるように常備してますよ~。
by toubounonki | 2010-12-17 01:54 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki