人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯からでてきたあの子たちは・・・。



先日、乾燥中の写真で登場したうさぎのみみつき片口。

焼けました。


窯からでてきたあの子たちは・・・。_d0114782_2224875.jpg



せいれーつ(笑)。


施釉中に二つほど耳が取れてしまいましたがおおむね無事に焼きあがりました。

窯に入りきらなかったのはまた後日焼成。


それから、焼成前後の大きさ比較の記事ででてきたうさぎのふたもの。

窯からでてきたあの子たちは・・・。_d0114782_2262368.jpg



残念ながら割れがでたものもあり、それは自宅用に。


窯からでてきたあの子たちは・・・。_d0114782_2273754.jpg



梅干を入れてみました♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


霜がおりそうなこの時期にしいたけがたくさん出てきてびっくりしているワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~


   ↓                ↓

人気ブログランキングへ
Commented by yukai5 at 2010-11-14 09:02 x
うわぁぁぁうさぎさんがぁぁぁ
並べフェチには、たまらんです。

いいなぁ、しいたけ好きにはうらやましい。
しいたけはちょっとお日様に当てて冷凍したら
美味しくなるってこの前知りました。
のんきさんご存知でしたか?
Commented by kaoruru at 2010-11-14 12:04 x
どちらのうさぎにも心惹かれます。
他にも欲しいものがあるので、近いうちに連絡しま~す。
Commented by mofura at 2010-11-14 16:17
ふきだしをつけて写真マンガを作りたくなっちゃいました。

タイトル「校長先生の話が長い全校集会」。
Commented by aimons at 2010-11-14 19:17
これだけ整列すると、気持ちいいですね~。
かわいすぎ・・。
この蓋ものに・・梅干、いいですね。
梅干が、かわいいものに見えてくる~。
Commented by Potter-Y at 2010-11-14 19:47
うさぎ大量発生ですね。(笑)
移し変えると梅干も美味しそうに見えます!
こちらも自宅用のカップができちゃいました。
Commented by toubounonki at 2010-11-15 11:19
◇yukai5さん
並べフェチなんですね~。
きれいに並べたものをいろんな方向から写真撮るとおもしろいですね(笑)。

しいたけ、そのことを知らなかったけど偶然!!食べ切れなかったので
ちょっと干して冷凍したんですよ~!!
食べるとき楽しみです~。
また新たにでてきてるので、凍る前に収穫しないとだめですね。
忘れそう(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-11-15 11:39
◇kaoruru さん
お久しぶり~。お元気でございましたか??
うさぎシリーズ、気に入っていただけてうれしいわ♪
ご連絡おまちしてまーす。
Commented by toubounonki at 2010-11-15 11:40
◇ mofuraさん
あはは!!
みんな、校長先生の長い話をしようがなく聞いてるの図ですね(笑)。
これだと「小さい前へならえ」の距離で並んでますね~。
Commented by toubounonki at 2010-11-15 11:47
◇aimonsさん
この梅干、実が厚くてすっぱくなくておいしいんですよ(いただき物です。笑)。
ヒビを発見したとき、「あっ!!梅干入れにしよう!!」ってすぐに
決定しました。
冷蔵庫を開けるたび、うさぎと目が合います(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-11-15 11:47
◇ Potter-Yさん
あらら、そちらでも自家用ができましたか。
まぁ、全部がOKの窯なんてそうそう焚けるもんじゃないですよね。
ご注文分をよけて残りの生徒さん達(笑)は発泡スチロールで待機中です♪
Commented by utsuwatabi at 2010-11-16 01:56
これだけの量は、並べ甲斐がありますね~(笑)^^♪

シイタケはこれからドンドン出てきますよね^^
我が家は少し遅いようですが、
雪が降って凍っても大丈夫ですよ
去年、半冷凍状態で見つかった、
巨大シイタケも美味しかった~(笑)^^♪
Commented by pottery cozy at 2010-11-16 07:53 x
こんにちは cozyです
100個以上も同じ器が並ぶと壮観ですね
こんな仕事がいつになったらできるやら
Commented by toubounonki at 2010-11-16 08:21
◇utsuwatabiさん
しいたけってこんな寒い時期にも出てくるんだね。
知らなかった~。そして凍ってもおいしいなんて、知らなかった~!!

うさぎ、人文字(じゃなくてうさぎ文字??)作って写真でも撮ろうかと
思ったけどぶつけて耳をぽりっと折っちゃったりしたらまたネタになってしまうので(爆)
やめときました。
Commented by toubounonki at 2010-11-16 08:23
◇pottery cozyさん
同じものを作るのは練習すればすぐにできるようになると思います。
少々の忍耐力さえあれば(笑)。

私はひも作りが苦手です。
練習すれば少しはうまくなるでしょうかね(笑)。
by toubounonki | 2010-11-14 02:33 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki