人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかっちゃいるけど。



わかっちゃいるけど。_d0114782_1292579.jpg



実際に比べてみるとずいぶんと縮むものですなぁ(笑)。



前に作った蓋物、蓋が重いつくりだったのでちょっとマイナーチェンジ。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


半丁耐火レンガを足の上に落としてしまい、足も痛いしレンガも割れてがっかりの

ワタクシに(とうとう安全靴が必要か・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by usupin at 2010-11-10 13:03
煉瓦を足に・・・
のんきさん いい加減にしてくださいね(^^;

蓋モノはとってもカワイイです。お気を付け下さい! お願いしますよ~(*^^*)
Commented by Potter-Y at 2010-11-10 19:28
素焼き後でこの大きさだから、
挽いた直後はさらに大きいわけですよね。
足もレンガも痛かったですね。
のんきさんの場合、安全「長」靴が必要ですね~。
さらに重装備になって宅配の兄ちゃんもさらにびっくりしますね。
Commented by mk18 at 2010-11-10 22:09 x
まあこんな感じで、安全に頑張って下さい。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/suudarabushi.html

Commented by utsuwatabi at 2010-11-11 02:26
うちに安全靴あると思います
男性用でもよかったら差し上げます(笑)^^
それにしても痛かったでしょうね~^^;
Commented by toubounonki at 2010-11-11 04:32
◇usupinさん
はい、すみません(汗)。
わざとじゃないんですが、ほんとうにおっちょこちょいで(爆)。
気をつけます(笑)。

「窯を焚いている」と言うと相方や友人は必ず「火傷するなよ」と言います。
それは・・・前科があるから(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-11-11 04:44
◇Potter-Yさん
乾燥から素焼きより素焼きから本焼きの方が縮み方が大きいですよね。
蓋物、普通のうつわより「小さくなった感」が大きかったです。
しかも入りきらなかったものがあったので実際に目で見て確かめることとなりました。
どれくらい縮むのか数字では分かっているつもりですが並べて比べてみると数字での印象と違いますね。
今回のレンガ落下事件の時も長靴はいてたんです。
おかげで内出血程度で済みましたがこれが素足だったらきっと傷にも
なったと思います。
長靴に足を向けて寝られないですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-11-11 04:46
◇mk18 さん
なんでスーダラ??と思ったけど「わかっちゃいるけど」つながりね!!
理解するのにちょっと時間がかかりました。
頭がかたくなってるなぁ(笑)。
とにかく安全には気をつけます~(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-11-11 04:49
◇utsuwatabiさん
なぜたまちゃんのおうちに安全靴が??(笑)
使わないものなんだったらいただこうかなぁ。
今度会うときにいただきます!!
ありがとう~♪
by toubounonki | 2010-11-10 12:28 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki