人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わからないことだらけ。


最近、スズメとシジュウカラが混ざった群れを見るようになりました。

こういう群れは冬に多くなります。


鳥たちは着々と冬への準備を始めてるんですね。



さて。

エコポイントでもらった商品券もあるので、仕事が一段落したら遅まきながらブルーレイレコーダーを買いに

行こうかと思ってます。


私はオタク呼ばわりされることも多いのですが、家電はさっぱり(笑)。

特にテレビ周りは急激な進化で全くと言ってついていけてません。

そして、我が家は私以上に相方がめっぽう家電に弱いので結局私が勉強しなければ

なりません。とほほ・・・。


そんでもってダントツに分からないことが多いのがブルーレイレコーダー。

最近は3D対応なんていうのもあるけど・・・・


3D対応ってのは、3D対応ブルーレイがあればテレビは3D対応じゃなくても3Dが見られるのか??

そもそもブルーレイで普通のDVDを再生してもフツーに見られるか??

プレステ3に対応していて3D映像可能なんて話もあるけど、ブルーレイをプレステ3経由でテレビに配線するのか??

いろいろな録画方式があるらしいが、レコーダーを買い換えたときに同じ録画方式のものを選ばないと前に録画したものは見られないのか??

などなどたーくさんわからないことがあります。


家電に詳しい方だと知ってて当たり前のことばかりだとは思うのですが、アナログな私には

もうさっぱりなかんじ(笑)。

っていうか、お手上げ。


テレビを買うときも電気屋さんで対応してくれた店員さんを質問攻めにしてしまいましたが

今回はさらに「質問地獄」に付き合ってもらうことになりそうです(爆)。


わからないことだらけ。_d0114782_15382969.jpg



↑は長年枯れずに元気でいてくれる我が家のバタフライオキザリス。

一年中小さなピンクのお花をつけてくれ、和ませてくれます。

夕張でとっても小さな鉢を買ったのがもう15年以上前のこと。

大きく育っていろいろなところに株分けしてもらっていただいてます。

夜は葉っぱを閉じてお休みするんですよ♪


ただいま本焼き中。

7時頃には終わる予定です。

さて、バーナーの調節に行ってきますか。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

最近、ダ○ソーで売っているもこもこソックスがお気に入りのワタクシに(安上がり・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2010-11-02 17:24 x
仕事柄、身近に家電やゲーム機はたくさんあるけど、私もさっぱりわかりません。
ブルーレイで普通のDVDは再生出来ると思います。

まぁ、私の知識もこの程度です。(笑)

今まで、ゲーム機という物を、一個ももってないし
ホントに、アナログだわ。

Commented by Potter-Y at 2010-11-02 20:49
先日ようやく地デジ化完了しました。
テレビはエコポイントついてたみたいですが、
申請方法がわかりません...。
3Dとか、当分縁はなさそうです。
そのための店員さんですから、どんどん質問しちゃいましょう。
Commented by mk18 at 2010-11-02 21:38 x
3Dってのは、右目と左目の画象を交互にだして実現しています。
メガネでは、左目と右目を交互にシャッターで塞ぎます。
従ってTVも3Dに対応している必要があります。
なので3D対応は考えなくていいと思います。

前に録画した物は前の機器で見るのが基本です。
外に出したい場合はDVDに焼く必要があります。

録画の記録は内蔵のハードディスクとブルーレイになるかと思います。
見て消すならハードディスク。
保存して何度も見るならブルーレイになるかと思います。

でもハードディスクの容量が大きいとハードディスクのまま保存しておいてもいいかと思います。

プレステ3で地デジを録画する場合は外付けの別売りの機器が必要なので普通のレコーダを買ったほうが良いと思います。

売れ筋の機器を以下に示します。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ranking_2027/

個人的には東芝の物をおすすめします。

Commented by aimons at 2010-11-03 09:29
今の電気機器って、機能がありすぎで・・。ついていけません。
うちは、随分前にHDD買ってしまってたので、ブルーレイは
まだ・・。でも、DVDに保存するのに録画時間長いから・・
便利そうです。3D対応は、めがね無しで見れるものが
出てきてるようですね~。これから先・・かなりお安く
いろんな機能を備えたものが・・出てきそうです。

私も・・正直、あまり・・わかりません(笑)
コメント見て・・勉強させてもらいます~(^^)
Commented by toubounonki at 2010-11-03 21:43
◇のりこさん
ゲーム機は私にとっては必須アイテムだけど、今年は忙しくて全然遊んでません(涙)。
でも、ファミコン時代からするとゲーム機もほんとに進化してますよ。

ゲームウォッチで遊んでいたころが懐かしいわ(笑)。

Commented by toubounonki at 2010-11-03 21:51
◇Potter-Yさん
うちの地域は電波さえまだ来てないんですよ~!!
テレビを買ったときネットでエコポイントの申請をしようと思いましたがさっぱり分からず結局お店に行ってしてもらいました。
なんだかおうちで3Dだなんて・・・SFチックですよね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-11-03 21:59
◇mk18さん
mk君、詳しく教えてくれてありがとう♪
さらに「「・・・ってのは」に付き合ってくれてありがとう(笑)。

今年、レグザを買いました。
3D対応じゃないのでブルーレイは3D対応は考えなくていいんですね。
HDD内蔵なので録画はできるんですが、これからDVDにコピーして
保存しておきたいものが出てくると思います。

そのためにレコーダーが欲しいな、と。
HDDもけっこう壊れることがあると電気屋さんで言ってたので・・・。

ブルーレイもレグザにしようと思います。
でも、レグザリンクって何ができるのかさえ分かってない(笑)。

Commented by toubounonki at 2010-11-03 22:04
◇ aimonsさん
お手上げと言えば電子レンジも機能が多すぎて・・・(笑)。
ケータイだってきっとごく一部の機能しか使ってないと思います。

HDD内蔵のテレビを買ってびっくりするくらい便利になりましたが
うちの地域はまだ地デジ化していないので民放はHDDに録画できません。

ブルーレイってどれくらい画像がきれいなんだろう・・・。
私もそんなことさえ知らないんですよ~(爆)。


Commented by utsuwatabi at 2010-11-04 21:18
そうなんだあ
我が家と同じレグザ仲間だね^^♪2台買ったのかな?
ブルーレイはまだPS3で見ているんだけど、
マイケルの衣装がキラキラからキラッキラッに変わるくらい(笑)、
美しいし、音もブルーレイのほうが良いですよ^^♪
ブルーレイディスクの起動がやたら遅い機種があるようなので
(相方の実家のやつ^^;)その辺は確認が必要かと思います^^
Commented by toubounonki at 2010-11-05 09:50
◇utsuwatabiさん
うん、2台一緒に買いましたよ~(まとめ値引き??してもらいました。笑)
ブルーレイってそんなにきれいなんだ!!マイケルの衣装がっ!!(笑)
テレビ買ったときにワイヤレススピーカーも一緒に買ったんだけど
映画を観るときって音がいいと気持ちいいですよね。

起動時間の違いもあるんだね。
買いに行くときは忘れずに確認します♪
Commented by mk18 at 2010-11-07 13:17 x
REGZA Phone IS04

携帯電話もレグザにしてはいかかでしょうか?


http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is04/index.html

Commented by toubounonki at 2010-11-08 03:46
◇mk18 さん
auはレグザケータイがあるんですね。
ドコモだと・・・東芝ケータイは復活したみたいだけどレグザじゃないのね(涙)。
次にケータイ買うときはスマートフォンになっちゃうのかな。
きっと欲しくなりますね♪
Commented by mk18 at 2010-11-08 11:23 x
こんにちは

誰かさんが予約した「ギャラクシーS」でもいいかと思います。
仕事で触りました、画面がすごく綺麗です。

ギャラクシーS
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=37&id=1399566

今仕事で、Androidのアプリを作っています。
なので、焼き物が購入できるアプリも検討しています。
通販サイトよりは、インパクトありそうです。

Commented by mk18 at 2010-11-08 14:02 x
レグザがドコモにも来たようですね。

FeliCa・防水のAndroid端末「REGZA Phone T-01C」

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101108_404870.html

Commented by toubounonki at 2010-11-09 01:11
◇ mk18さん
リンク、見てきましたよ~。
画面がすごくきれいみたいですね。

スマートフォンってiモードじゃないんですね。
考えた方としてはパソコンと一緒かな??
必要なアプリをダウンロードして使う??
小さなパソコンを持って歩くみたいなかんじでしょうか。

それにしても、東京は予約で何百人待ちって・・・(汗)。
気が遠くなりそう(笑)。
Commented by mk18 at 2010-11-09 01:45 x
まあ、使ってみて理解するのが早いかな?
世界が変わりますよー
Commented by toubounonki at 2010-11-09 01:54
◇mk18 さん
お友達(男子です)も最近ギャラクシィを手に入れて夢中になってます。
嫁はあまりの夢中ぶりにあきれてましたが(笑)。

by toubounonki | 2010-11-02 15:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki