人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっぷたつ。



一気に秋が来ました。

朝夕は涼しいを通り越して寒いです。



さて。

釉掛け中の事故により(よくあることでございます。爆)片口がまっぷたつ。


あまりにきれいに二つに割れたので写真撮りました。

まっぷたつ。_d0114782_049822.jpg


一番厚い高台のところが中まで火が通ってないのがよくわかりますね。

たまには断面を見るのも勉強になります。



先日の連休は親戚が遊びにきていました。

そのときの夕食風景。

「生もの」ばっかりです(笑)。

まっぷたつ。_d0114782_0514623.jpg


次の日は窯場でジンギスカン食べました♪

おそとでの焼肉はもう寒いです~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


かにみそが苦手なワタクシに(生うにもちょっと苦手です・・・涙)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by utsuwatabi at 2010-09-23 02:48
なんだか「毛ガニ」食べたくなってきました(笑)^^

Commented by totosai at 2010-09-23 08:42 x
ああっ麗しの宴会風景・・・
参加したい・・・
Commented by ぴよ at 2010-09-23 09:21 x
素焼きでは厚い部分まで火が通らないのですか!?
知らなかった・・・

そんな、言っていただければカニ味噌も生ウニもいくらでも食しますよ☆
Commented by r-petal at 2010-09-23 10:17
かに味噌と生ウニ私も苦手なので真っ先に1クリックしました(笑)

500mlサイズ
宴会はノンアルコールじゃなさそうですね(* ̄m ̄)
Commented by usupin at 2010-09-23 10:25
綺麗に割れてますね^^

ウニはまかせてください(*^^*)/
Commented by kozakurapon at 2010-09-23 11:24
かに味噌もウニも担当いたします。イクラなんかもおまかせください。
いいなぁ~参加したい。
Commented by mofura at 2010-09-23 13:23
私もカニみそがちょっと苦手です。食べられるんですけどね。
大勢でのお食事は楽しいですよねー。
Commented by あきら at 2010-09-23 14:50 x
生ウニ、カニ味噌、いくらでもいただきますよ(笑)イカ、ホタテ、サーモン、イクラなんかもみんな大好き♪いいな~美味しそう♪
Commented by aimons at 2010-09-23 16:24
北海道にいるのに・・もったいない~。
かにみそ、うに・・大好きです。
Commented by Potter-Y at 2010-09-23 20:37
かにみそとうに、あまり得意じゃないです。
でもカニと刺身だけでも食べに行きたい。(笑)
ど真ん中のかぼちゃも美味しそう。
Commented by すずこ at 2010-09-23 21:20 x
初よろです。
とっても楽しませてもらいました!!
また来ます~!!
ポチッ
Commented by toubounonki at 2010-09-24 01:47
◇ utsuwatabiさん
いつも虎杖浜のたらこ屋さんから買っているのですが、はずれがなく
お手ごろな値段でおいしいカニをを分けてもらってます♪
Commented by toubounonki at 2010-09-24 01:50
◇totosai さん
この日、みなさんに好評だったのは毛がにとホッキ貝のお刺身、
アイヌねぎのしょうゆ漬けをトッピングした冷奴でした。
ぜひ今度参加してください。打ちたておそばもつけますよ(笑)。

Commented by toubounonki at 2010-09-24 01:53
◇ぴよさん
ちゃんと火は通ると思いますよ。
この片口、一番下の段に入っていたのでこうなったのかな、と思います。
この片口も問題ない状態ではあるのですが、こうやって断面を
見るとどんなふうに熱が伝わっているかよくわかりますよね。
Commented by toubounonki at 2010-09-24 01:55
◇ r-petalさん
皆さんのコメントを見ると苦手な方と大好きな方にはっきり分かれますね。
ビールは手前に写っているのは相方が飲んでいる発泡酒のダイエットですが、
本州からのお客様だったので北海道限定のサッポロクラシックにしました。
宴会はもちろんアルコールありですよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-09-24 01:58
◇ usupinさん
うに、お好きなんですね。
火を通せば食べられないことはないのですがめったに口にすることは
ありません。
朝食は相方が作ったイクラしょうゆ漬けとうにがメインでしたよ~。
Commented by toubounonki at 2010-09-24 02:00
◇kozakuraponさん
ぜひぜひおいでください。
うには季節によりますが、かには我が家では来客時の定番メニューです。
今ならイクラ食べ放題ですよ(相方がすごい量のしょうゆ漬けを作りました。爆)。
Commented by toubounonki at 2010-09-24 02:11
◇mofuraさん
私はかにの脚の付け根のところの身を食べるのが好きなので
かにみそがくっついていることもよくあります。
それくらいなら食べられるのですが、みそのところをがばっと・・という
食べ方はできません。
この日、私は窯を焚きながらの宴会だったので心置きなくお酒を飲める
状態ではありませんでした(爆)。
でも楽しかったです♪
Commented by toubounonki at 2010-09-24 02:13
◇あきらさん
遊びにいらしてくださいな~。
海産物、お好きなんですね。
うちの相方も大好きなので友人から「貝塚ができるぞ」と言われてます(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-09-24 02:16
◇aimonsさん
よく・・・・そう言われます(笑)。
相方はけんかにならずにひとり占めできるので「しめしめ状態」で
私に無理に勧めません(笑)。
かにの身は大好きなんですけどね~。
Commented by toubounonki at 2010-09-24 02:18
◇Potter-Yさん
北海道は今、かぼちゃやじゃがいもも旬で安くておいしいですよ~。
調子にのって大きなかぼちゃをひとつまるごと煮たら
大きな器にいっぱいになってしまいました(汗)。
ぜひ食べにいらしてください~!
Commented by toubounonki at 2010-09-24 02:18
◇すずこさん
コメントありがとうございます。
by toubounonki | 2010-09-23 00:54 | やきもの | Trackback | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki