人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い。



高校野球も終わりましたね。

春夏連覇とはお見事。

高校野球を見ていると「何かに打ち込んでる姿」ってめっちゃかっこいいなぁ、と

いつも思います。




さて、

ワタクシ、本日は親子陶芸体験のお手伝いに。

お隣の町の小学校なのですが、今回で3回目のお手伝いになります。

そしていつも3対100(笑)。


この3対100という言葉でなんとなく思い出してくださる方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。


今年のお手伝いは毎年この体験教室に参加して慣れている保護者の方、子供達もたくさんいて

自分も3回目ということで少し気持ちに余裕がありました。



いつもお手伝いして思うことは子供達の自由な発想力。

そしてなにも恐れないのびのびとした制作。

中には失敗するのがこわくておそるおそる作業している子もいますが、

全般的にはのびのびとした空気を感じます。



このごろ、作りつめていたので陶芸の楽しさを忘れていました。

今日お手伝いに行って子供達の自由な力で陶芸の楽しさを呼び戻せた気がします。

お手伝いの機会に感謝。


お手伝い。_d0114782_23113128.jpg




今日もお付き合いただきありがとうございます!!


マイケル中毒が進み、またDVDを2枚買ってしまったワタクシに(爆)応援の

1クリックをお願いします~


    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
Commented by てると at 2010-08-22 04:44 x
そういえば陶芸教室に通っていた時には、年、2回程小学校の体験教室の手伝いに行っていました。
その時、全く同じことを感じました。

陶芸の楽しさ‥‥私も取り返さなきゃ!
うふ♪(* ̄ー ̄)v

Commented by souzyugama at 2010-08-22 09:59
お疲れさまです。
お久しぶりです(笑)。ついでに家に帰ったのも久々でした(笑)。
暑いので御互い、体調管理に気をつけましょう。

Commented by Potter-Y at 2010-08-22 21:59
以前2対40くらいは体験しましたが、
100人はかなり大規模ですね。
そうですね、あれもこれも作らなきゃと思うと、
楽しさを忘れがちになっちゃいますね。
↓の大人たちだけでなく、
子供たちも性格が現れるから面白いですね。
Commented by aimons at 2010-08-22 22:25
3対100ってのは、凄いですね~。
でも、初心を思い出すって大切ですよね。
楽しまなきゃ・・ですね。
Commented by toubounonki at 2010-08-23 01:15
◇てるとさん
てるとさんのお仕事は根をつめてやっていると切なくなりそうなほど(笑)
細かいですよね。

とっても自由に作っている体験教室なのですごく個性が出ると思います。
陶芸をはじめた頃の土をさわってわくわくしている自分を思い出しました。
Commented by toubounonki at 2010-08-23 01:18
◇ souzyugamaさん
お久しぶりです~。お元気にしてらっしゃいましたか??
相変わらずお忙しいようですね。

今年は異常なほどスイカたべてます。
きっと急に涼しくなりそうなので気温の変化に対応できるようにしなくちゃ
ですね。
まずは夏バテしませんように~。
Commented by toubounonki at 2010-08-23 01:22
◇ Potter-Yさん
3人で100人みる、と言っても何度も参加している方たちは慣れていて
手順を覚えてやってくださるのでそれほど負担にはなりませんでした。
私は「困ってる人、いませんか~!!!」と体育館をぐるぐる回りながら
お手伝いしてました(笑)。

始まって1分ほどで「全く話を聞いていなかった子」を何人か(笑)
発見しましたよ。
Commented by toubounonki at 2010-08-23 01:25
◇aimonsさん
人数が多いと出来上がったものもいろいろなものがあり面白いです。

ものを作る、というのは壁にぶちあたることも多いのでいつも楽しく・・・
とは行かないですよね。
でも、楽しく作ったもののほうがちょびっとでも使ってくださる方に
何か伝わるような気がします。
初心は大事ですよね♪
Commented at 2010-08-24 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2010-08-24 21:22
◇鍵コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクは大歓迎ですよ!!
こちらもさせていただきます。よろしくお願いします♪
by toubounonki | 2010-08-21 23:16 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki