人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒント。



お盆ですね。

夕方になると盆踊りの音楽が聞こえてきます。

「はぁ~あ、北海名~物~  あーどーしたどした」ってね(笑)。


お盆ですが、いつもどおりにお仕事してます。

一日だけ相方とゴルフに行ってきましたがほかの日はこつこつやってます。



少し前のこと。

友人が、「某化粧品メーカーと雑誌のコラボ企画のディナーの抽選にあたった!!」と

そのディナーに私を誘ってくれました。


その場所は、札幌にある「エルムガーデン」


普通にご飯を食べに行くにはちょっと高いお店。

こんな機会はめったにないので連れて行ってもらいました。


そこで出てきたディナープレート。

ヒント。_d0114782_0131353.jpg



それほど大きくないオーバルプレートに和洋折衷のお料理が。

もちろんとっても美味しかったのですが、小さい器を使って盛り付けされていて

見た目にも楽しくそして美味しいものでした♪


そしておうちに帰ってきて数日たち・・・・・

「小さい器」が頭から離れません。


エルムガーデンでのオーバルプレートとは全く違ったイメージですが、

漆塗りの角膳に小さな器をちょこちょこっとのせてみる、と言うことがしてみたくなりました。


さっそくインターネットで検索。

お手ごろ価格の角膳が見つかったので注文。


10月の個展でこの角膳を使ってディスプレイしてみようと思ってます。

・・・・とは言っても器はこれから作るんですけどね(爆)。


個展のアイディアとしてはもうかなり日程的にぎりぎりかも(笑)。

せっぱつまらないとこの平凡な頭ではアイディアが浮かばないんですよね(汗)。


ということで、どんなものができるか自分でもまだ不明ですが(爆)、楽しい展示ができるように

がんばろうと思います♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暑いのでいつもの夏よりスイカの消費量が大量に増えているワタクシに(爆)、

応援の1クリックをおねがいします~

  ↓          ↓

人気ブログランキングへ
 














 
Commented by aimons at 2010-08-15 03:11
盆踊りの歌↑・・知ってます。
別府は、「別府湯の町、よさこらさいさい・・」から、始まります(笑)

ワンプレートにいろんな色、形の器がのってるのって・・
女心をくすぐりますね~。
少しづつ、色々食べられるってのも・・女子は好きですよね。
Commented by yukai5 at 2010-08-15 13:39 x
ウチの方は子供ぼん踊りの
「そろたそーろたよ、どーの子もそーろーたー」って聞こえます(笑
我が家もスイカの量がすごい。
一玉買いしてます。
ガリガリ君も...
Commented by ぴよ at 2010-08-15 21:23 x
私もちっこい器に色々乗って出てくるの好きです~
札幌のpipinってカフェでも小鉢いっぱい出てくるから好き
それがワンプレートに乗ってるのもいいですよね~
個展、写真アップ楽しみにしてます~
Commented by Potter-Y at 2010-08-15 22:16
こちらは盆踊りといえば東京音頭ですが、
最近はあまりお祭りでも聞かなくなりました。
塗り物の膳、いいですね。
撮影するときに使えそうなのを骨董市などで探してるんだけど、
なかなか手ごろでかっこいいのがなくて。
Commented by toubounonki at 2010-08-17 05:49
◇ aimonsさん
盆踊りとか民謡、童謡などよーく歌詞を考えると不思議な歌って
ありますよね。
掛け声も(笑)。

ご自宅でもおしゃれな盛り付けをして楽しんでいる方が多いこのごろ。
小さいもので見て楽しい普段使いのうつわ、というのもいいかな♪
と思いました。
Commented by toubounonki at 2010-08-17 05:50
◇ yukai5 さん
昨年までは子供盆踊りの歌も聞こえてきていたんですが
今年は聞こえてこないような??
近くの公園の音が聞こえてくるのですが、子供盆踊りやめちゃったんでしょうかね。

ガリガリ君、スーパーに行ったら売り切れてました(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-08-17 05:53
◇ぴよさん
ピピンさんは話には聞いているのですが、行った事なくて。
お食事がとっても美味しいんですよね♪
漆塗りの角膳を使おうと思うので写真とは全然イメージ違うのですが
今まで造ったことのないちっこいサイズのうつわを作ろうと思います~。
Commented by toubounonki at 2010-08-17 05:56
◇ Potter-Yさん
盆踊りってやっぱ減ってきてるんでしょうかね。
確かに踊りに行ったり見に行ったりしなくなっちゃったもんなぁ・・・。

漆器、いいものは本当に高いですよね。
今回買ったものは普段気兼ねなく使えるようなお値段のものです。
お膳を探しているとき、ステキなお盆を見つけ買いたかったのですが
すんごく高くてあきらめました(涙)。
Commented by yumita6 at 2010-08-18 10:04 x
スイカ・・・ほとんど忘れかけていました。そっかー夏はスイカだよね!(爆)
素敵なレストラン、大人の隠れ家・・・。うらやましいデス。
器の上に器って、オシャレで上下の変化もあり面白いですよね!
どんな作品がUPされるかとても楽しみです♪♪
角膳まで作っちゃったら、やっぱり重いですかね・・・(;^_^A
Commented by toubounonki at 2010-08-19 00:13
◇ yumita6 さん
昨日も今日も食べちゃいました(笑)。
今年のスイカは甘いのが多いように思います。

私もはじめて行ったのですが大人の雰囲気でステキなお店でした。
お食事も美味しかったです♪いい体験させてもらいました。

角膳、自分で作ることも考えてみたのですが、一般家庭で普通に
使っていただくのには重くて不便だなぁ、と思い漆器にしようと
思いました。
どんなのができるかなぁ・・・。
絵付けとかできないのでじみーなお膳ができそうです(笑)。
by toubounonki | 2010-08-15 00:30 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki