人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしさにありがとう。


なかなか気温があがらない北海道の太平洋沿岸。

私の住んでいる登別も太平洋沿岸部にありめったなことでは30度になることは

ありません。

そんな中、先週後半から26度とか27度とか。

暑い地域に住んでいらっしゃる方には申し訳ないのですがつい先日まで暖房を

つけていたことを考えるとさすがに暑くて扇風機が出動。

昨年はほとんど出番がなかったので今年は少し活躍してもらえるといいのですが。


この時期、熱い窯の中に頭を突っ込んで窯詰め、窯出しは水分奪われます。

ノンアルコールビールを用意して乗り切ろうと思います(笑)。



先週は市内に住んでいる友人Sちゃんがお手伝いに来てくれていました。

面倒な仕事を手伝ってもらったりして仕事の進み具合から言ってもほんとうに

大助かりなのですが、精神衛生上もとても助けてもらっています。


先々週の週はじめ、札幌から来て手伝ってくれていた友人が帰ったあと、ひとり家に引きこもって

昼夜いとわず窯焚きなどをしていたら心も体も疲れていたのでしょうか、

夜中、どうしても会いたいヤツがいてちょっと泣いてしまったり・・・。

「会いたいヤツ」というのは数年前に星になってしまった九官鳥のきゅー。

わがままで自分勝手で何の役にも立たないけど一番一緒にいる時間が長い「ともだち」でした。

そして私はきゅーに話をきいてもらったり、頭をなでたりして心のバランスを整えてもらっていたのです。


お手伝いに来てくれたSちゃんはきゅーが星になってしまった時に私が一番最初に会いに行った人。

そのときも一緒に泣いてくれたやさしい彼女は今回のきゅーに会いたくなって泣いてしまった話にも

一緒に泣いてくれ・・・。


忙しくしていて心ががさがさだったので、彼女のやさしさで心の平静を取り戻せたような気がします。

こうやっていろいろな人に助けられ、ようやく立っていられるのに

無性に会いたくなるのがきゅーだなんて、なんてばちあたり・・・と思いますが(笑)、

今でもきゅーへの依存度もかなり高い証拠ですね(爆)。


やさしさにありがとう。_d0114782_15562622.jpg



ここのところ、窯が冷めることがない状態で焚きまくっています。

こんなお皿もできました。

やさしさにありがとう。_d0114782_15574185.jpg


約20センチ四方のお皿です。

今年のえべつやきもの市は「うさぎまつり」開催です(笑)。


今日は素焼き中。

素焼きの窯をあけたら黒のシリーズを焚く予定です♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


窯から出したばかりの棚板を窯に立てかけていて・・・・足で引っ掛けて倒し、

一枚割ってしまって(幸い長靴だったので足はけがしませんでしたが。涙)がっかりのワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。


    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
Commented by Potter-Y at 2010-06-28 22:16
教室にいた頃は生徒さんと話して発散してましたが、
独立してからは篭りがちになるので、
知り合いのところやお取引先に、
たいした用事もないのに仕事と称して出かけてます。(笑)

えべつまでもう少し、
根詰めすぎず、ノンアルコールビールで乗り切りましょう!
もちろん夜はアルコール入りで!?

棚板、怪我はなくても確かに痛い!
Commented by r-petal at 2010-06-29 16:31
ちょっと出遅れてしまいましたが今日ここに来てよかった
我が家の嫁子たちはこうやって誕生したのですね
秘話を聞いた思いです

私も先週はちまちま作業をしていました(笑)
小さな縫い目を一目一目はさみでカットしてました
近眼のコンタクトレンズ装着しているせいで
夫の老眼鏡がなくては糸が見えなくなりました

のんきさんの足・・・無事で何よりでしたが残念でしたね
お見舞いにワンクリックして帰りますm(_"_)m
Commented by souzyugama at 2010-06-29 20:44
御無沙汰しております。
暑さは幾分、そちらよりはつらいかと思っております(笑)。
やきもの市、今年は行けそうにありませんが、
追い込み頑張って下さい。
登別にもカオ出したいと思っています。
Commented by toubounonki at 2010-06-30 02:14
◇Potter-Yさん
自ら進んで出かけるようにするのはとってもいいことですよね。
こもるとやっぱりちょっと不具合が出てきます(笑)。

自分の不注意で棚板を割ったのはほんとイタイ(笑)。
高いのに・・・(涙)。
もちろんアルコール入りビールでやけ酒です(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-06-30 02:18
◇ r-petalさん
あのうつわたちはあんなふうにできていきます。
YUKIさんのちまちま作業と同じく一筆ずつ釉薬を入れていきます(笑)。
もう長靴はだめだよなぁ、と思いつつつい履いてしまう長靴。
安全靴のような存在になってしまいました。
お見舞い、ありがとうございます♪
Commented by toubounonki at 2010-06-30 02:21
◇souzyugama さん
終わっちゃいましたねぇ・・・日本のワールドカップ。
いい試合してたのに残念でしたね。世界に誇れるサムライたちに
なってくれたな、と思いました。

今年はなかなかお会いする機会がありませんね~。
忙しいのも悪いことではないと思うので(お互いに。笑)また
お会いできる日を楽しみにしています。

Commented at 2010-06-30 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emi_kokoro at 2010-06-30 22:42
暑い…
「うぅ~、寒い寒い!」と声に出してみても
やっぱり暑いです(笑)

この暑さの中、やきもの市にむけて
どこの工房でも追い込み作業中ですね~。
ノンアルコールビール、ナイスアイディアです!(笑)

「うさぎまつり」に胸がドキドキしますー。
Commented by toubounonki at 2010-07-01 01:28
◇鍵コメさん
をを!!それは私もうれしいです♪
お会いできるのを楽しみにしてます~。
持ってきてくださるものも楽しみにしてまーす!!
Commented by toubounonki at 2010-07-01 01:31
◇emi_kokoroさん
こっちは霧雨ですっかり涼しくなり今は長袖着てますが、それでも
窯場は暑いですよ~。
ノンアルコールビール、若干味に目をつぶれば(笑)ビールを飲んだ気分になれますよ♪
水分補給して、がんばりましょうね~!!
お時間あったらブースに遊びにきてくださいね♪
by toubounonki | 2010-06-28 16:09 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki