人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちち。


登別はここ数日いいお天気です。

窯の温度で仕事場も暑くなる時期になりました。


あちち。_d0114782_17324644.jpg



本焼きも窯から出したばかり。

軍手二枚履きで出したあちち状態です(笑)。


あちち。_d0114782_17335666.jpg


うさぎのマグも好きなのですが、

あちち。_d0114782_17344890.jpg


焼き締めも好きなんです~♪


つい先日まで作風を絞らなきゃ、と思っていましたが、ルーシー・リー展を観て「何でもやってみよう!!」

と吹っ切れたので自分の好きなものは続けていこう、と思ってます。



先日、お手伝いに来てくれていた友人は象が大好きで・・・

あちち。_d0114782_17372150.jpg


自分用にと象の絵を描いていきました。

彼女の家にたーくさんある象グッズの仲間入りです(笑)。



話は変わりますが、とうとうエキサイトブログに広告がはいるらしく・・・

とても残念に思っています。


自分でブログを始める前から読ませていただいていた方々のブログはほとんどエキサイトでした。

陶芸関係の方もエキサイトを使っている方が多いような印象を受けます。


広告が入らないシンプルな作りは自分がブログを始める時にもエキサイトに決める決め手になりました。

同じ理由でエキサイトを使っていらっしゃる方はとても多いと思います。


自分のことに限定して言えばエキサイトの有料サービスを使えば広告がない状態で使うことができるので

年間3000円払えば問題は解決します。

しかし、お金がかからないのにこしたことはないですよね。


自分のブログをどうするか。

他の広告のないブログサービスにお引越しするのか、お金を払って今までどおりエキサイトを使うのか。

それとも、広告をよしとするか・・・・どうしようか悩むところです。


エキサイトを使っていらっしゃるブロガーの皆さんもお引越しを含めいろいろな決断をされることと思います。


私が残念に思うのは陶芸に限らずものづくりをしている方、ステキな写真をアップしている方、

ひとつのものにこだわって追求している方・・・。

そういうブロガーが多く集まっている(これはあくまで私が感じていることですが)ひとつの庭が

形を変えてしまいそうな予感がすること。


「残念」というより「寂しい」という言葉の方が今の気持ちにあっているような気がします。

ブログサービスのことなんだからもっとクールに考えればいいはずなのに

つい感傷的になってしまう悪いくせ(笑)。


みなさん、どうされるんでしょうか・・・。

で、優柔不断な自分もどうするんでしょうか(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


釉薬掛けの時に手を滑らせ3つもマグカップをダメにしてしまったワタクシに(とほほ・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓              ↓

  人気ブログランキングへ

  
Commented by ripplehair at 2010-06-19 21:54
とても残念ですね・・・
私も広告が入らないのが良くてエキサイトにした1人ですよ~
どうも広告はブログの良さを消しているように思います。
nonkiさんのいうように、物作りをしている方は写真も綺麗で
そこにピコピコ動く広告は本当に邪魔ですよね・・・
3000円払えば今まで通り使えるのですね・・・考えてしまいますね。
Commented by kozakurapon at 2010-06-20 11:53
広告絶対いやですね!
それなら多少お金払ってもいいから
広告なしのブログにしたいと思います。
ごちゃごちゃいらんものがついてないのが
このブログサービスのいいところ。
個性なくしてどうするんだ~。
Commented by toubounonki at 2010-06-20 17:43
◇ripplehairさん
コマーシャルがあるから民放がお金を払わず観られるのと同じことで
ブログにも広告が入って当たり前なのかもしれません。
だからこそ、広告をいれずにがんばってきたエキサイトに気骨を感じていました。
今のところ、エキサイトの有料サービスをとりあえず使ってみようかと
考えてはいるのですが探してみていいところがあったらお引越しも視野に入れてみようかと・・・。
まずはやきもの市が終わってからゆっくり考えてみようかと思ってます。
Commented by toubounonki at 2010-06-20 17:47
◇kozakuraponさん
ほんとにね~、シンプルすっきりでよかったのに・・・・。
投稿の仕方も簡単なのでそれを考えるとお引越しは最後の手段かなぁ。
私も広告なしですっきりがエキサイトの個性だと思ってたので
ほんと残念です。
Commented by Potter-Y at 2010-06-20 20:41
たくさんつくりましたね~、すごい!
好きなものを作っていけば、
自然と残っていくものは残るのかもしれませんね。

画像で見る限り、広告はテキストのみみたいですね。
まずは様子を見てということになりそうです。

無料で広告なしっていうのはほかになさそうだし。
逆にあったとしてもあやしい会社だとこまるし。(笑)
広告が少ないっていうことでいうと、
NINJA TOOLSていうところでしょうか。
http://blog.ninja.co.jp/
Commented by kozakurapon at 2010-06-20 21:50
再度すいません。
なんと7月からなんですね!急だなぁ~~
見たらテキストだけで下品なバナーとかはないみたいだから
表示場所をサイドにしてくれたらまだ許せるかなぁ。
移転する人も多いみたいなので
もうすこしエキサイトのほうも考え直すとは思います。
わたしもすこし様子を見ることにします。
Commented by aimons at 2010-06-20 22:33
こんにちわ。
たくさんの、マグカップマグカップですね~!
かわいい。

なんかブログの広告の事で、みなさんザワザワしてますね~!
FC-2が、広告なしで・・機能充実見たいな?!
Commented by toubounonki at 2010-06-21 09:43
◇Potter-Yさん
たくさん作りましたよ~(笑)。
これからまだまだ本焼き三昧です(爆)。

陶芸作家、として考えれば一つに絞った方がいいんだろうと思いますが
まずは自分が楽しく意欲的に作れることを考えようと思いました。
できた作品で観てくださった方にそれが伝わるとなおいいんですけどね。そうなれるようにがんばろうと思います。

広告、こまりましたね~。
エキサイトに文句をいうつもりはないのですが
もう少し考える時間をくれてもよかったんじゃないかな、と思います。
まずは私も様子を見たいと思います。
Commented by toubounonki at 2010-06-21 09:44
◇再びkozakuraponさん
そうなんですよ~!!
急すぎるお知らせだけにがっかりしている人は多いはず。
ツィッター表示で広告の入っているブログを拝見したのですが
ブログの内容と広告は全く無関係。
自分のブログにどんな広告が入ってくるかちょっとコワイですよね。
私も広告が始まってから2,3日様子をみて決めようと思ってます。
Commented by toubounonki at 2010-06-21 09:44
◇aimonsさん
おはようございます。
やきもの市準備でまだまだ焼いてますよ~(カップばっかりどうするんだ、という話もありますが。笑)。
引越しするならFC2が最有力ですが、今までの記事をどうするかとか
操作に慣れるストレスを考えるとなるべく引越しはしない方向でいきたいな~、と思ってます。

実はFC2に放置状態のブログをひとつ持っているのですが
なんとなく操作性が自分にしっくりこないんですよね。
慣れてしまえばなんともないとは思うのですが・・・。
うろ覚えですが、ブログを2週間だったか、1ヶ月だったか放置すると
広告が入るようになっていたと思います。
放置している自分のブログにももちろん入ってます(笑)。

Commented by usupin at 2010-06-21 10:30
のんきさん、暖かコメいつもありがとうございます!
うっかりusupinです^^

そそっ ブログ広告の件・・・橋本さんブログより知りました^^;
皆さん同様、スッキリ背景ORシンプルさが良かったので残念です。経営難の策なのでしょうか!???
私の好きなリンク作家さんもエキサイトが多いので、様子見です。
それでは引き続き市準備、頑張って下さいませ~
Commented by 三月華子 at 2010-06-21 14:14 x
ご無沙汰しております。最近はずっと読み逃げてました(笑)

私も、画面や機能のシンプルさに惹かれてエキサイトに決めた一人です。
文字だけとはいえ、広告が入るのは本当にショックです…。
私はここが初めてのブログだし、使い慣れているので、
今のところ様子見しつつ現状維持の予定でいます。
でも、万が一お引越しとなっても、今後ともよろしくお付き合いください~^^
Commented by yukai5 at 2010-06-21 19:22 x
とうとうエキサイトも課金ですか..
確かに簡単ですよね、設定とか色々。
私はアマノジャクなので、人様と違ったところという理由で
今のDTIにしましたけど、エキサイトは使い易かったなぁと思います。
慣れたツールを相手の都合でお金を払うか変更するかを
いきなり選択せよっていうのは、なんか解せないですね。

しかし、なんともすごいカップの山(笑
えべつが楽しみです。

Commented by at 2010-06-21 20:51 x
はしもと陶芸館でコーヒーカップを購入しました。
一目ぼれでした。
今度から贈り物にもいいなと思うので、また見に行きます。
昨日からコーヒーがとっても美味しく感じられて、カップのおかげです。
気に入りました。ありがとうございました。
Commented by yumita6 at 2010-06-21 21:43
3000円なんか払うもんですか!(^^;
単純です、無視です。
そんなもん、広告なんか無視すればいいのです。
ブログに命を懸けているのなら別ですが、見なければ何も気になりませんし。
広告が入るのは企業の方針でやむなしと言うのなら、借りている(でもエキサイトをPRしてあげている!)立場を最大限にお互い利用した方がいいです。
広告はもちろんイヤですが、私は引っ越す理由にはなりません。
Commented by toubounonki at 2010-06-22 02:05
◇usupinさん
どんな広告が入るのかによりますよね。
エキサイトらしさがなくなるのはほんと残念ですよね。

私もうっかりで昨夜出来立てのマグカップを3つ割ってしまいました。
お互い気をつけましょうね~(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-06-22 02:22
◇ 三月華子さん
私も読み逃げてましたよ~(笑)。
なので気になさらないでくださいね。

私もお引越しは最後の手段、と思ってます。
私も使い慣れているし愛着もありますし・・・。

私もまずはどんなふうになるのか様子見してどうするか決めようと
思います~。
Commented by toubounonki at 2010-06-22 02:27
◇ yukai5 さん
広告を入らないようにするためだけにお金を払うっていうのもね・・・・。
ま、有料サービスの中身はそれだけではないようですが。

エキサイトはほんとに投稿が簡単なのでそれも今までブログを続けて
いられる要因になっていると思います。

えべつ、もうすぐですね。でもまだ作ってますよ(笑)。
手がすく時間になってから(笑)遊びにきてくださいね~!!


Commented by toubounonki at 2010-06-22 02:32
◇泉さん
はじめまして。
カップをお買い求めいただきありがとうございます。
気に入っていただけてうれしいです。
普段使いしていただくことが目標なので毎日のコーヒーの
お供に使っていただけるのはとてもうれしいです♪

マグカップはその時々でいろいろな形、デザインのものを観ていただけると
思います。
はしもと陶芸館さんでまたぜひご覧になってくださいね。
Commented by toubounonki at 2010-06-22 02:36
◇ yumita6さん
yumita6さん、男前だ~(笑)。
私のようにうだうだ考えず、すぱっと方向性が決まっていて
ほんとうらやましいです(そういうの憧れです。笑)。

一番気になっているのは広告のない内容です。
変なジャンルの広告などが入らなければ広告が入ってもテキスト
だけなので許容範囲で収まるかもしれませんが、
こればっかりは始まってみないとなんともいえないですよね。
なるべくすぱっとどうするか決めたいです。
一応、目標「男前」なんで・・・(笑)。
by toubounonki | 2010-06-19 18:15 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki