人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月4回目の本焼き、終わり~。


先ほど、窯の火を止めてきました。


今月は本焼きばかり4回目。

毎週窯を焚いているのに、けっこうなロスが出ていて全然「ものが出来上がった感」が

ありません。

今日の窯、ちゃんと焼けてるといいなぁ・・・(もう遅い。笑)。



モザイク柄の作品を作るようになってから、釉薬かけが一番時間のかかる仕事に

なりました。


釉薬かけ・・というより撥水剤塗りの時間が多いんだと思います。

素焼きに下書き、そして撥水剤でモザイクの区切りをつける・・・なんて仕事で

一日が終わってしまうことも。


釉薬をモザイク柄に塗ったあとの撥水剤かけもけっこう気を使う作業です。

強い圧力をかけて塗ると釉薬がはがれてきちゃうし、かといって筆にたっぷり撥水剤を

つけて塗ろうものなら撥水剤が流れてその処理をするのにもっと時間がかかってしまいます(爆)。


・・・と、ぐちっぽい事を言っても結局は好きだからやってるんですよね(笑)。

来週は素焼きの予定。

素焼きができたらまたちまちまとモザイク柄をつけるのを楽しみます♪


モザイク柄の作り方に興味がある方は・・・・

以前の記事でご紹介しておりますのでよかったらご覧ください~  →  こちら



今月4回目の本焼き、終わり~。_d0114782_220842.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


釉薬かけで、またまた洗濯物をたくさん出してしまったワタクシに(長靴はちゃんと履いてたんですけどね。笑)

応援の1クリックをお願いします~。

        ↓         ↓

     人気ブログランキングへ
Commented by sonoe at 2010-05-23 09:29 x
大変な作業だとこの前思い知らされました^^;
でも…塗り終わった時のドキドキ感はなんともいえなかったなぁ。
ワタシの場合、次の作業へのドキドキだったのかもしれないけれど(苦笑)
モザイク柄興味ありますので、これから飛んでみてみます☆
またよろしくっ!
Commented by usupin at 2010-05-23 11:50
こんにちは! 飛んでみました^^
モザイク柄・・・やっぱりなぁって作業です。本当に時間がかかる作業だと思います。好きでないと出来ません~^^;
しか~し私の場合、勝手に作っている身ですのでやってみたいです。
おおざっぱな性格ですが、意外やちまちま作業も好きなのです。有難うございました(*^^*)
Commented by Potter-Y at 2010-05-23 18:50
モザイク柄、やっぱり手間がかかりますよね。
こちらもロクロ以降の作業の手間がかなり多くなりました。
今度こそきれいなかたちで焼きあがりますように。
それにしてもどうやって釉掛けしているのか、
一度こっそり覗いて見てみたいです。
Commented by toubounonki at 2010-05-24 15:27
◇sonoeさん
先日はお疲れ様♪
作業もそろそろ最終段階にきましたね。
次の作業も落ち着いてやれば大丈夫!!って
私に言われたくないか(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-05-24 15:29
◇usupinさん
こんにちは!
時間がかかる作業ではありますが、難しい作業ではありません~。
私も大雑把なのでusupinさんも大丈夫だと思いますよ♪
機会があったらぜひ作ってみてくださいね~。
Commented by toubounonki at 2010-05-24 15:35
◇Potter-Yさん
そちらの作業も手間のかかるものが多いですよね。
手間のかかる作業のあと、うっかりミスでダメにしちゃったりすると
落ち込みます(爆)。

自分としては普通に釉薬かけしているつもりなのですが・・・・
モザイクをつけて全体に釉薬をかける作業を終わらせたら
必ずといっていいほど顔や服に釉薬のとびはねがあります。
大き目の容器に釉薬を移し替えるときには自分にもかけて
しまうことがしばしば・・・・。ま、普通です(爆)。
by toubounonki | 2010-05-23 02:23 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki