人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことを思い出した。



桜も咲きました。

が、我が家の桜は葉っぱが先に大きくなってしまって花は目立たない状態(爆)。



ろくろの前に座って仕事をしていて・・・・

陶芸を始めた頃のたくさんのことを思い出しました。


なぜか分からないけど全部失敗したときのこと(笑)。


土殺しで長く伸ばした土を縮める時、ぼりっと土を折ってしまったり。

土の塊がちゃんとろくろにくっついてなくてふっ飛ばしてしまったり。

中心がとれないまんま土殺しに時間がかかり土の大半がドベ(泥状になった粘土のことです)に

なってしまったり。


トンボ(作っているものの寸法をはかる道具)になかなかあわず、いつまでも挽き続け

大きくなるはずのサイズが逆に縮まってしまったり。


お皿がへたってレコードのようにぺったんこになってしまったり。

糸底を切ったら底がなかったり(上を切りすぎて・・・。笑)。


失敗をあげればきりがありません。

このほかにも削り、作品を移動する、という作業でも失敗は数知れず。


今は初めの頃にしていた失敗の多くはしなくなりましたが(それなりに学習してるって

ことですね。笑)それでも作品が土から器に変わるまでの間ひとつの失敗もないなんて

ことはありません。



先日も注文をいただいていたカップ&ソーサーのお皿がぺったんこにへたって窯から

出てきました(泣)。

今日これから作り直し作業します~。


知れば知るほど恐ろしい陶芸(笑)。

まんまとその世界に取り込まれてしまっています。


いろんなことを思い出した。_d0114782_8355389.jpg



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

「銭洗弁天」と言っているつもりがなぜか「べにあらいぜんてん」になってしまうワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by DON at 2010-05-18 00:15 x
こんばんは。
なかなか寝付かれず、のんきさんのブログに遊びに来ました。
失敗・・・・・・私も失敗だらけです。
陶芸はロスの無い人っていないんじゃないですか?
失敗から学ぶことって多いですよね。

「整いました」

「陶芸」とかけまして

「昔の部活の先輩後輩」とときます。

その心は

「焼きが腕があがります」

ん~・・・・・・イマイチでした。

Commented by DON at 2010-05-18 00:17 x
スミマセン。
失敗です。(笑)

その心は・・・
「焼きで腕が上がります。」に訂正してください。
Commented by toubounonki at 2010-05-18 02:03
◇DONさん
一瞬目を疑いました。こんな時間にDONさんが??って(笑)。
眠れないときは無理に寝ようとしても結局朝までうとうとで終わってしまうこともありますよね。
私も眠れない時は限界まで眠くなるまで起きてます。
単純な作業が続くゲームなどはけっこう眠くなります(笑)。

なぞかけは、とくものを見つけるのが難しいですよね。
ねずっちのようにできるか、考えてみましたが全然ダメでした。

お題にちゃんととくものとオチをつけて整えることができるDONさんは
すごいですよ~♪
部活の先輩、怖かったんですね~(笑)。
Commented by Potter-Y at 2010-05-18 22:06
どの失敗もあたふたしてるのんきさんの様子が目に浮かびます。
陶芸やっていれば誰でも心当たりのあるところですが。(笑)
でも注文のうつわの失敗はちょっとあせりますね~。

「べにあらいぜんてん」、
赤い布を洗ってたらなぜか金盥に頭からつんのめって、
そのまま前転してしまうのんきさんを想像してしまいました。(爆)
Commented by toubounonki at 2010-05-18 22:24
◇Potter-Yさん
他にもあげればきりがない失敗の数々ですが(笑)どの失敗も
初めてやらかしてしまったときは放心状態になりますね。
注文のお皿、お店のオープンが延びたので作り直しOKと
なりましたが、窯の中でぺったんこになっているお皿を見たときも
放心状態になってしまいました(笑)。


「べにあらいぜんてん」、笑いましたね、きっと(爆)。
赤い布に金盥、Potter-Yさんの頭の中で私はサザエさんのような
かっこをしてませんでしたか??(笑)
Commented by sannougama at 2010-05-18 22:36 x
長い間やってるといろんな失敗してます、何とかなってるし?・・飽きずにやってるんだから? 不思議です。 若い頃に「なぜ焼き物?」って聞かれて・・・好きだからっと答えたら。好きなことはいつかは飽きるって言われたけど、いまだにやってます。
Commented by toubounonki at 2010-05-20 16:58
◇sannougamaさん
好きなものはいつか飽きる・・っていうのはとても主観的な意見だと思います。
味覚と一緒にするのもどうかとは思いますが好きな食べ物って
年齢による嗜好の変化はあってもそんなに変わらないと思うし。
私もなぜやきもの??と聞かれてもきっとすぐには答えられないとは
思いますが、その理由の中に「好きだから」というのは間違いなく
あります。
好きじゃないほうがすぐ飽きるような気もしますが(笑)。

それにしてもやきものはほんとに失敗とどう付き合っていくか・・・
ですよね。
最初はボーゼンとする失敗もいちいち落ち込んでいられなくなり(他にも
新しい失敗がでてくるから。笑)ため息をつくくらいで済むようになるのも
心が強くなった証拠なんでしょうかね(爆)。
by toubounonki | 2010-05-17 08:38 | やきもの | Trackback | Comments(7)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki