人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒のシリーズ。


ちょっと間があいてしまいましたが、ギャラリー粋ふようさんで開催されていた

「たくさんのCUP&カップ展」が先週末で終了いたしました。

お出かけくださったみなさま、ありがとうございました!!



あぁ、もう4月になっちゃった(笑)。

ついこの間、かも鍋食べて紅白見てたくさんお酒飲んだんじゃなかったっけ・・・・。

光陰矢のごとし。


久しぶりに黒のシリーズを少し作りました。

最近、炭化焼成が多いので還元で焚く「黒のシリーズ」は一緒に窯に入れるものを揃えるのに

時間がかかってしまいます。


黒のシリーズ。_d0114782_16122265.jpg


カップの中を白にした作品。



黒のシリーズ。_d0114782_16132919.jpg


三角のお皿と片口。

黒のシリーズ、お皿は三角や長いもの、楕円などがあうような気がします。



黒のシリーズ。_d0114782_16152220.jpg


マグ。今回はこの二つしかできませんでした(爆)。


私自身、このシリーズを作るまで黒い釉薬にあまり興味がありませんでした。

白とブルー系の釉薬でモザイク柄をいれたら出来上がってみるとけっこう自分好みの配色に(笑)。

黒の魅力を私に教えてくれたシリーズとなりました。


私の作品ははっきりしない(笑)スモーキー系の色が多いので黒で引き締めるのもいいかも

しれませんね。


黒い作品たちを見て気持ちも引き締めなければ(体もですが・・・爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ようやく新しい長靴を買いました。

緑色の長靴買っちゃいました。これで足先まで全身緑です(二つ前の記事「早春のコーディネート」

をご覧ください。笑)。

ますますカエル化に磨きがかかったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by あきら at 2010-04-03 05:51 x
黒のシリーズ素敵ですね。中が白いのもいいですね~。これは化粧土+透明釉ですか?
Commented by ルザ at 2010-04-03 13:15 x
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by Potter-Y at 2010-04-03 20:45
黒もすっきりしてていいですね。
うつわの渋さに比べて作業着は派手ですね。(笑)
Commented by toubounonki at 2010-04-03 23:08
◇あきらさん
ありがとうございます~。
この白は乳白釉です。
掛け分けの嵐です(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-04-03 23:08
◇ルザさん
ありがとうございます。
Commented by toubounonki at 2010-04-03 23:10
◇Potter-Yさん
派手ですかね~(笑)別に意識して緑色の作業着や長靴を買ったわけでは
ないのですが気がついてみると全身緑まっしぐらでした(爆)。
by toubounonki | 2010-04-02 16:28 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki