人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花器。

とうとう暖房が必要な生活になってきました。

朝晩寒いです~。


どういうわけか自分でも分かりませんが私はお花を活けるもののことを総じて「お花器」と

呼んでしまいます。

それが大きくても小さくてもそう呼んじゃうくせがあります。


なんとなく感じているのは「お花をいれるうつわ」と思っているんだろうな、ということ。

感覚的なものなんでしょうね。


先月、旭川陶芸フェスティバルに行く前にたくさんお花器を作りました。

持っていく前に写真に収めてあったのでいくつかご紹介します。




お花器。_d0114782_4102815.jpg

↑は旭川陶芸フェスティバルで友人(お寺のご住職)が購入してくれたもの。

かなりお気に入りだったのでいつものごとく話がウザかったかもしれません(笑)。



お花器。_d0114782_4113224.jpg

↑は苫小牧陶芸祭で連れて帰っていただいたお花器。

この形は作り始めてかれこれ5年位。

たくさん作ってもいつの間にか在庫がなくなっている優秀選手(笑)。

葉っぱを入れてあるところはハート型に切ってあります。


お花器。_d0114782_4131892.jpg


お花器。_d0114782_4115780.jpg

↑のふたつは東京、北千住の茶翁さん に送らせていただきました。



お花器。_d0114782_4152993.jpg

↑は昨年個展をやらせていただいた自宅近くの「ブティック花」さんの入り口横に

置いていただいてます。



お花器。_d0114782_4172579.jpg

そして↑は「サッポロ珈琲館 月寒店」さんに置いていただいてます。

すこし大き目の水差し型。

片口やマグカップを作るのと同じでお花器を作るのも楽しいですね。

そしてお花が入るとまた違った表情になるやきものたちの「演技派」なところに

感心してしまうのでした(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ガムと一緒に口の中のお肉までかじってしまってとっても痛いワタクシに(えーん)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓
人気ブログランキングへ




  
Commented by DON at 2009-10-15 07:41 x
おはようございます。
片口展のDM届きました。
GOODデザインですね。
誰がデザインしたんですか?
我が家のお花器たち元気にしてますよ。(笑)
もうすぐですね。
緊張してきました。(汗)
Commented by ばんだい at 2009-10-15 08:06 x
お寺の住職です^^

ステキな一輪挿し、早速フル活用させていただいてます^^
Commented by mk18 at 2009-10-15 09:39 x
今はガラスの花瓶だけだけど、焼き物の花瓶も良いですね
Commented by toubounonki at 2009-10-15 11:47
◇DONさん
山の手支部長様。
DMは私が撮影した写真をPotter-Yさんがデザイン、レイアウトなどしてくださり、とっても素敵なものになりました~。
昨年のmizuさんがデザインしてくれたDMも素敵だったのですが、これもまた片口の楽しさがでている秀作だと思います。
宛名面も初めて見たときに発狂しました(笑)。

二人展、緊張しなくて大丈夫ですよ、と言っても無理かもしれませんね。
私も昨年の個展の前はとんでもなく不安になってましたから・・・・。
お気持ちお察しします。
今は緊張感を楽しんでくださいね(あんまり緊張しすぎると眠れなくなりますから、適度に・・・・。笑)。

お忙しい時期に申し訳ありませんが片口普及活動にお力をお貸しくださいませ~。よろしくお願いします♪
Commented by toubounonki at 2009-10-15 11:49
◇ばんだいさん
いつもありがとう~~。
ばんだいさんのところには私のお気に入りのお花器がたくさんあるので
あれとあれと・・・と想像するだけでうれしくなってきます。
ばんだいさんのところのほかのお花器たちも今度ゆっくり見せてくださいね~。
Commented by toubounonki at 2009-10-15 11:53
◇mk18さん
土ものも植物によく合いますよ♪
東京ではなかなか「道端の草」というのがないかもしれませんが
ちょっとしたお花のない植物でもいい雰囲気で活けてもらえます。
写真に使っている植物はすべてうちの庭で調達したもの。
それも雑草(ムラサキツユクサなど)とか剪定した庭木のさきっぽとか
うどのお花とかです(笑)。
Commented by Potter-Y at 2009-10-15 20:50
それぞれ個性があって、渋くていいですね~。
花器は大きさとかかたちをそろえなくていいので、
作ってて結構楽しいですね~。

>DONさん
DM、お褒めいただきありがとうございます!
二人展、楽しい展示会になりそうですね。
Commented by toubounonki at 2009-10-16 05:19
◇Potter-Yさん
お花器はいろんな可能性がありますよね。
サイズを気にせずに作れるのもストレスフリーですよね♪

また小さいお花器作ってただいま乾燥中です~。

Commented by ケンジ at 2009-10-17 10:15 x
見させていただきました。
応援ポチッ!!
Commented by ウイッチ at 2009-10-17 21:32 x
なかなか味があっていいわ・・・
渋いね
作品カタログみてみたいわ・・・(*^_^*)
Commented by toubounonki at 2009-10-18 17:02
◇ケンジさん
ありがとうございます。
Commented by toubounonki at 2009-10-18 17:03
◇ウィッチさん
ありがとう。
このときはたくさん作ったお花器の写真を一気に撮影したので
ものすごく時間がかかりました。
デジタルは失敗してもすぐに消去できるので助かります(笑)。
Commented by souzyugama at 2009-10-18 18:03
・・・治りかかった頃がイチバン痛い(笑)。
でも季節柄、キムチ鍋は食べたい(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-10-18 20:33
◇ souzyugamaさん
かじって傷になってしまったところって、もりあがるじゃないですか~。
またかじっちゃってイタイです(爆)。
ビールもしみる~(涙)。
Commented by yumita6 at 2009-10-19 21:34 x
>>ガムと一緒に口の中のお肉までかじってしまって
あるあるー!ガシっと。

口のお肉はやわらかくてデリケートなんですねー!
でもすぐに復活します。まるで○○のように(爆)

水差し型片口は、もちろん片口普及委員会に展示ですよねo(^o^)o

Commented by toubounonki at 2009-10-19 22:06
◇yumita6さん
あのあと、何度も同じところをかじってしまって(爆)傷のところがちょっと
盛り上がっちゃってます・・・。またかじっちゃいそうです。
口の中ってちょっと傷ついただけでもものすごく痛いですよね~(涙)。
早く復活したいです。○○のように(笑)。

水差し型片口はもちろん!片口普及推進委員会に展示します。
今日記事をアップした入れ子片口も持っていきます~!!
by toubounonki | 2009-10-15 04:25 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki