人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苫小牧、終了です。


26日、27日と出店しておりました「2009陶芸祭 in tomakomai」。

無事に終了いたしました~。

ご来場の皆様、出店者の皆様ありがとうございました~!!


苫小牧、終了です。_d0114782_125417.jpg


こじんまりした会場に35件の出店。

離れたところで油を売っていても自分のブースにお客様がいらっしゃるかどうか

分かるくらいです(笑)。


出店者のみなさんともいろいろなお話をさせていただき楽しかったです♪

最近、地方都市では郊外に大きなお店ができ、駅前の商店街などが衰退する、という

現象がおきていますよね。

苫小牧も例外ではありません。


駅前のビルで行う陶芸祭が地域の活性化とともに多くの方にやきものを楽しんでいただける

イベントとして定着していくといいな、と思います。


いつものように庭から一輪挿しにさすお花や草を切っていったのですが・・・

苫小牧、終了です。_d0114782_1123989.jpg



とってもちっちゃいひまわりが咲きました。今頃ですよ(汗)。

誰も種をまいたわけではないのです。


鳥たちのえさ台にひまわりのタネも置いているのですが、どうやら地面に落ちたタネが発芽したもよう。

鳥たちがやってきて飛ばしたタネから発芽するなんてなんだか楽しいです。

しかも麦まで出てきてるんですよ(爆)。

ま、楽しいからいいのですが、すずめのみなさん、もう少し落ち着いてえさ台のそとに飛ばさないように

食べましょうね~~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

「釉薬かけはとっても汚れるので長靴はいてます」といったらベテラン陶芸家さんたちに

びっくりされたワタクシに(汚しすぎだそうです。爆)応援の1クリッククをお願い思します~~!!

       ↓                ↓

     人気ブログランキングへ
Commented by nagomi-perori at 2009-09-28 03:50
な、長靴ですか~!?
長靴で釉掛けって、初めて聞きました~(笑)
Commented by toubounonki at 2009-09-28 11:13
◇ nagomi-peroriさん
えーっ!!やっぱありえない??(笑)
私は普段エプロンをする習慣がないので、釉薬かけの作業の時も
エプロンしないで普通に靴はいてやっていたのですが作業後は
必ず全身着替えなければなら・・・(汗)。
やっぱ汚しすぎなんですな(爆)。
「そんなに釉薬こぼしたらお金がいくらあっても足りないよ~」って
言われましたよ(笑)。
Commented by ハレ at 2009-09-28 12:54 x
苫小牧お疲れ様でした。今回はのんきさんの渋い器をゆっくり堪能させてもらいました。花入れも個性的ですてきでしたね~勉強になりました。

のんきさん、私も釉掛けは長靴はいてますよ。勢いあまって顔にもけっこうかかりますヮ。
Commented by toubounonki at 2009-09-28 13:20
◇ハレさん
あ~!!今ハレさんのブログにコメント入れてきたらこっちにもハレさんのコメントいれていただいてた~(笑)。

私もハレさんのお花器堪能させていただきましたよ♪
お花を大事になさるハレさんの気持ちが伝わるステキな
お花器でした♪

長靴仲間がいてほっとしました~(笑)。
私ももちろん顔にもかかってます。髪についてることもあります。
口の中が「ジャリッ!!」っていうこともあります・・・(爆)。

Commented by ハレ at 2009-09-28 16:11 x
ワッハハー
私は「ジャリッ!!」はないですよ、その前に「ペッペッ!!」ってしますから、、、
Commented by po-ado at 2009-09-28 21:28

お二人とも
ジャリ!!っとかペッペッ!!とか
ないですよ、私は。

顔や髪にはつきますがね。
Commented by sannougama at 2009-09-28 23:47 x
長靴はいて釉薬掛けは、初めて聞きました。 もったいないので、なるべくこぼさないようにね!
Commented by toubounonki at 2009-09-29 08:19
◇ハレさん
私、テレビ見てるときとかもよく言われるんです。
「口あいてるよ」って(爆)。
釉薬かけの時も口空いてるんですね(汗)。
気をつけますわ~(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-09-29 08:22
◇ po-adoさん
自分の不器用は認識しているつもりだったけど相当のレベルのようですな(爆)。
まずは口をしめて仕事をするようにします。

亜土ちゃん、長旅お疲れさまでした!!
また一緒にお仕事の機会を楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2009-09-29 08:26
◇sannougamaさん
はーい(笑)。まったくそのとおりでございます・・・。
長靴じゃないと靴がとっても汚れるんですよ(汗)。
しかもひざ下までカバーしてくれるので服が汚れるのも
減りました。
みなさんのお話やコメントからすると相当汚しすぎのようです(爆)。
もっときれいにもったいなくないように仕事できるように
気をつけます~!!
by toubounonki | 2009-09-28 01:22 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki