人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグ。



増殖終わりました(笑)。


マグ。_d0114782_2215438.jpg



明日はウサギのお皿とか増殖予定です。



渋めのもできました♪



マグ。_d0114782_223254.jpg



旭川陶芸フェスティバル、苫小牧陶芸祭と続くイベントに連れて行きます~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


どうしても釉薬かけ作業で靴や服を汚してしまいます・・・(涙)。

最近は長靴はいて釉薬かけしているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いいたします~!!

    ↓           ↓

人気ブログランキングへ
  
Commented by Potter-Y at 2009-09-12 22:32
長靴で釉がけ、そちらはもう涼しいからいいかもしれませんね~。
なんとなく釉薬と格闘している姿が浮かんできます。(笑)
かわいいウサギのもいいけど、
かなり渋めのマグカップもいいですね!
Commented by てると at 2009-09-13 07:07 x
渋いマグの釉薬は紫っぽく見えるのですが‥‥。
ミニチュアにも使ってみたいのですが自作の釉薬でしょうか。
Commented by toubounonki at 2009-09-13 23:52
◇Potter-Yさん
実は真夏から長靴で釉薬かけしてまして・・・(笑)。
でも、真夏とは言ってもそちらの今よりきっと涼しかったと思います。
今日も長靴のおかげで足元は大丈夫でしたが服が(涙)。
今度は忘れずにエプロン着用したいと思います。
写真の二つのマグ、とっても同じ人が作ったとは思えないですね。でも口のつくりが一緒(笑)。

Commented by toubounonki at 2009-09-13 23:54
◇てるとさん
実物は紫・・・という感じではないと思います。
どちらかというとかなり黒に近いこげ茶。

使っている釉薬は自作ではありますが、土灰透明です。
かなり薄がけ。
それを炭化焼成してます~。
Commented by souzyugama at 2009-09-14 07:59
釉掛に長靴は常識です(笑)。
Commented by ぴよ at 2009-09-14 08:46 x
ウサマグもいいですね~
うさ皿は今秋、秋刀魚の煮付けが盛られました
娘は「ぴょんぴょん!」と言ってます
落ち着いた色合いで和食似合うのに子供にも受けるのがいいですね
Commented by toubounonki at 2009-09-14 17:04
◇souzyugamaさん
そうか~、常識でしたか(笑)。
それを知らないばかりに何足の靴をだめにしたことか・・・(爆)。

先日は自分の足にも撥水剤塗ってました(汗)。
Commented by toubounonki at 2009-09-14 17:07
◇ぴよさん
ぴよさんちのかわいこちゃんにも気に入っていただいたようでよかったです♪
子供たちって食器や盛り付けひとつで食べたり食べなかったりって聞きます。
今風に言えば「渋カワイイ」なんて言い方になるんでしょうか(笑)。
洋食器じゃない渋カワイイうさぎ目指します!!
by toubounonki | 2009-09-12 22:06 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki