人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前回のバクハツ音その後。






窯、開けました。







前回のバクハツ音その後。_d0114782_014224.jpg





あちゃー。

お見事(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



久しぶりに食べた「じゃがぽっくる」がおいしくて止まらないワタクシに(爆)、

応援の1クリックをお願いします~~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by souzyugama at 2009-09-06 10:02
・・・あちゃー。
Commented by toubounonki at 2009-09-06 16:46
◇ souzyugamaさん
窯を開けた時の気持ちにもっともふさわしい言葉が「あちゃー」でした。
ブルースリーじゃありませんよ(笑)。
Commented by sannougama at 2009-09-06 23:32 x
あぁぁ~やちゃいましたね。 油断するとこうなちゃうんですよ! 学習しましょうね。   僕は昔、展覧会にに間に合わなくなりそうなときに、急いで大皿を素焼きして・・・・爆発!!! 2枚下の棚板まで衝撃で割れました。
Commented by utsuwatabi at 2009-09-07 01:58
私も同じように一枚割れていましたー^^;
ホントに「あちゃーーー!」ですね^^;
Commented by てると at 2009-09-07 06:45 x
先日久しぶりにボーン!
5年振りでした。
大物ではなかったのに爆発したのは乾燥が足りなかったのかも。
( ̄-  ̄ ) ンー

Commented by toubounonki at 2009-09-07 11:04
◇sannougamaさん
夏だというのストーブをたき、念のためその上で乾燥させたというのに
バクハツしてしまいました。
同じようなものを3つ入れたのに一番下に入れたものがバクハツ。
きっと一番厚みがあって乾燥しきれてなかったんでしょうね。
幸い、ほかのものには被害がなかったのですが、衝撃で2枚下の棚板まで
割れたって・・・・すごいですね!!
Commented by toubounonki at 2009-09-07 11:06
◇ utsuwatabiさん
たまちゃんとこもですか。あちゃー(笑)。
「バン!!」と音がしたのは280度くらいのときでした。
めげずにがんばろーぜ(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-09-07 11:10
◇てるとさん
私も乾燥がたりなかったのかと・・・。
空気が入っていた可能性もありますよね。
最近、ずー^っとお天気が悪くて表面でみた感じに比べて中が乾燥して
なかったのかもしれません。
今まで素焼きで「割れ」というのはよくありましたが、大きなバクハツは私も久しぶりで~(笑)。
Commented by yukai5 at 2009-09-07 16:46 x
うわぁ~割れっぷりが男前です(笑
お天気がずっとぐずついてましたもんね。
私は素焼きで割れると、砕いて庭にばらまくから
あんまりダメージが来ないんですが
本焼きで、しかも棚板まで貼り付いていた日には...
ぼーぜんとしてしまいます。
Commented by toubounonki at 2009-09-08 02:47
◇yukai5 さん
あはは!!こんなところで男前をほめられるとは思わなかった!!(笑)
今回バクハツしたものは少々大きかったので本来ならめっちゃへこむとこだと思うんですが、
不思議と冷静でした。
きっとバクハツ音を聞いていたことで心の準備ができてたんだろうと思います(こんな心の準備、したくないよね~。笑)。


by toubounonki | 2009-09-06 00:19 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki