人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PL法。


昨日からずーっと雨です。

夕べは仕事場が寒くてちょっとストーブつけました(爆)。

こんな時期にストーブつけるなんて道東に住んでいた頃以来です。


さて。

今は食品でも小さな電化製品でも「パッケージで指を切るかもしれないので注意して」とか

「やけどをする恐れがあるので気をつけて」とか書いてあります。

先日食べたインスタント食品(レンジで加熱して食べるチャーハン)の外箱の内側には

「加熱したあとここから切り取ってください」と超親切(笑)。


昔はこんな注意書き、なかったですよね。

やっぱPL法(製造者責任法)のせいなのかなぁ。

注意書きを読まずに使用したり、とんでもない使い方をしたりする消費者から

守っているのか、はたまた消費者の保護なのか・・・・。


細かいことは私もわからないです~。


しかし、詳しくて超親切な注意書きを読んで育っていく子供たちは超親切な説明がないと

不安になったり困ったり応用できなかったり・・となっていくのではないかとちょっと心配。


そして昔は焼きしめのやきものなどは水がしみたり漏ったりしても当たり前だったと聞きます。

今ではいい水漏れ防止剤が開発されたこともあるのでしょうが、たとえ焼きしめとはいえど水漏れは

クレームになりうること。


もちろん水漏れしないほうがいいに決まっていますし、親切な説明書きも悪くないのですが、

なんだか味気ないなぁ、と思ってしまうのはアナログなワタクシだけでしょうか・・・。


PL法。_d0114782_111037100.jpg



今日もお付き合いただきありがとうございます!!

モノマネされたからなのか、なんとなく(いや、かなりかな。笑)テンション押さえ気味で世界陸上のMCやってる

織田裕二が気になるワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2009-08-20 13:19 x
ファミリーレストランのスープで火傷して、訴える客がいる時代
ほんと、大変ですね。

スープは熱くて当たり前、
逆にぬるい方がクレームだと思うのですが・・・

本来は親や周りの大人が教えてあげるべき事。

今、話題の違法薬物にも注意書きがあれば、
みんなやらないのでしょうか?

PL方やコンプライアンス
法律よりも人間教育が大切だと思うのですが。




Commented by mofura at 2009-08-20 13:39 x
織田裕二・・・ハジけてないですよね~。

私もお店をやっていた頃、オモシロすぎるクレーマーに何度も遭遇しました。
そういった人たちがいるから、説明書きが過剰になっていくんですよね。
Commented by Potter-Y at 2009-08-20 21:11
消費者保護、というより、
訴えられたときに、ここに書いてあったでしょ~って言うためなんでしょうけど、
そこまでわけのわからないクレームをする人がいるから仕方ないのかも。

備前焼なんかでもクレームが来るらしく、
仕方なく防水剤を使ったら、
超撥水で水玉のつるつる滑る備前焼になったそうです。(笑)
Commented by yukai5 at 2009-08-21 11:26 x
こんなことわかって当然ってことが
わからない人が増えているのか
自分の非を認められず、責任転嫁する人がいるのか
何にせよ心が病んでいる人が増えたと思います。
法で守ることが全て正しいとは思わないなぁ、私は。

織田裕二はものまね禁止令が事務所から
某ものまねタレントに出されたとかなんとか..
ものまねのネタを提供しないようにしている感じですね。
織田裕二が出る意味がなくなると思うんですが(笑

Commented by souzyugama at 2009-08-22 08:35
・・・北海道はマジ天気悪いっスねェ。
今日は走れるかな。
陶芸フェスに向けて制作がんばって下さーい。
Commented by emi_kokoro at 2009-08-22 13:55
何か起こった時、誰かになすりつける人が増えてるからでしょうかねぇ。
すぐに訴訟問題になったり…コワイコワイ。
そんなんだから責任ある仕事につきたがらない若者が増えるんじゃ!
ただ。親切に説明書きがあるにもかかわらず
それを読まない人も居るもので…
ウチの祖父は「やきそば弁当」のお湯を切らずに
ソースを入れ、超うす味のラーメン(?)になってました(笑)
Commented by toubounonki at 2009-08-22 23:05
◇のりこさん
私もぬるいの出されるほうがいやだなぁ。特にラーメン(笑)。

「昔がよかった」とは言わないけれど、自由に何でも選べるように
なった今のほうがいろいろと堅苦しいことが多いような気がします。
Commented by toubounonki at 2009-08-22 23:16
◇mofuraさん
クレームの中には自分の常識の範囲では考えられないものも
ありますよね。
私も会社員時代にいろいろと経験しました~。
やきもののお客様ではびっくりするようなクレームは受けたことないんですけどね・・・。

道東に住んでいたとき、クリーニングに出したブラウスに穴が開いて
戻ってきたときクリーニング屋さんが一言もあやまってくれないことに
ブチくれたこともありましたが(爆)。

なんでも紳士的に物事が解決すれば気持ちいいのですがね。

Commented by toubounonki at 2009-08-22 23:21
◇Potter-Yさん
あぁ~、なんて悲しい備前焼き・・・(涙)。

私も荒目土の作品と焼きしめには撥水剤を使ってます。
ちょっと抵抗も感じていますが今の時代仕方ないかな、と。
Commented by toubounonki at 2009-08-22 23:25
◇yukai5さん
そうですよね。法より道徳のような気がするなぁ・・・。
「こうなったのは説明に書いてないからだっ!!」となる今の時代、ちょっと
悲しいです(涙)。

ところで、某モノマネタレントさん、モノマネ禁止令出ちゃってるんですか!!
そりゃ、この先お仕事どうする!!って感じですね。
大物なら大物らしくモノマネさせとけばいいのに(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-08-22 23:27
◇ souzyugamaさん
私もお天気悪かったりで10日ほど走ってません(泣)。
明日は走りにいきたいなぁ・・・。

胆振地方は北海道の中でも気温が上がらないところなので
なんだか夏らしい感じがないんですよ・・・。
Commented by toubounonki at 2009-08-22 23:31
◇emi_kokoroさん
いや~、ほんとコワイコワイだし、責任ある仕事にのし上がろう、っていう
若者、少なくなりましたね~。

私も確かにいつもきっちり説明書読んでるわけじゃないけど
パッケージで手を切ったからといってメーカーさんが悪いとは思わないですよ・・・気をつけなかった自分が悪いんですからね(笑)。

おじいちゃん、その超うすソース味のラーメン、完食されたんでしょうか・・・。
Commented by DON at 2009-08-23 07:28 x
おはようございます。
外はドシャ降りです。
PL法・・・・
コンプライアンス・・・・
窮屈な時代になりましたね。

テンション押さえ気味で世界陸上のMCやってる
織田裕二が気になるワタクシに・・・・・・

私も気になってました。
以前は「モーリスグリーン!早えぇ~!!!」
って高かったテンションと、kの後すぐですよ。といいながら
何時間も後から走った競技など・・・・・・

でも、それはそれでキャラでしたが。
Commented by toubounonki at 2009-08-23 20:51
◇DONさん
いきなりの土砂降り、なんなのでしょうね。
競馬の時間には雨があがっていたみたいなので(笑)通り雨だったんでしょうか。

織田裕二、本当は前のノリでMCやりたいんじゃないかと思います(笑)。
なんかガマンしてるみたいでちょっとかわいそう。
自由にやらせてあげたらいいのに、と思ってしまいます。
by toubounonki | 2009-08-20 11:19 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki