タグ:鳥 ( 53 ) タグの人気記事

きゅーちゃんへ。

きゅーちゃんがいなくなってもう2年になるね。
時間が経つのははやいね・・・。

去年の今頃はまだきゅーちゃんのお部屋、片付けられなかったんだよね。
ようやっとこの一年の間に思い切ってきゅーちゃんのお部屋を片づけたり、きゅーちゃんが好きだったミニ冷蔵庫の場所を動かしたりしたよ。

相変わらず毎日毎日きゅーちゃんのこと思い出すんだ。
牛乳買ってくるのを忘れてもきゅーちゃんは毎日思い出すんだよ(笑)。
d0114782_19564959.jpg

この間ね、選挙のお手伝いに行っていたとき、事務所の前にとってもカワイイわんこがいたの。
柴犬系でとってもおとなしくて近所のおかあさんも「その子は絶対かじらないから」って言ってた。
その子の頭なでなでさせてもらったんだ。

そしたらね・・・その日の帰り、きゅーちゃんの頭をなでなでしたくなっちゃってね。
だけど、きゅーちゃんはいなくて。
悲しくなって泣きながら帰ったよ・・。

変だよね。触ったのはわんこなのに。
きゅーちゃんのことで泣くことはほとんどなくなったのに。
楽しかったことも思い出せるようになったのに。
まいっちゃうよ・・。
d0114782_1957930.jpg

でもね、少しずつでも確実に時間が解決してくれている、と思うんだよね。
去年の今頃、ミクシィでみなさんにきゅーちゃんの話を聞いてもらったときは
とてもじゃないけどきゅーちゃんの写真を見てもらうなんてできなかった。

今回はね、きゅーちゃんをみなさんに紹介させてもらおう、って思ったんだ。
「この子が私の大好きなきゅーちゃんです」って。
かわいく写っているのを選んだつもりけど、どうかな??これでいい??
あ、いやでもかじりに来ないでね(汗)。

こんなふうに言えるようになっただけでもすごいでしょ(笑)。

もうきゅーちゃんと遊ぶことはできないけど、今でも癒してもらってる。
きゅーちゃんと遊んでいるときは生傷が絶えなかったけどほんとに楽しかったよ。
ちゃんとお話もしていたもんね。
わし  「きゅーちゃん、今日はいい子でお留守番できた??」
きゅー 「はい!!」
とか
きゅー 「おかーさん!!」
わし   「はい!!」
きゅー 「おはよう!!」  
ってね。
ありがとう。
d0114782_2091873.jpg

あ、そういえばそっちでうちのお父さんに会わなかった??
うちのお父さん鳥好きだからきっとかわいがってくれると思うよ。
会ったらよろしく言っておいてね。

                                    おかあさんより。


日ごろ私のつたないブログを読んでくださっているみなさまに話を聞いていただいて
この子がいなくなってからの2年間の気持ちに区切りをつけたい、と思い記事にしました。

今日もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-12 20:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

円山動物園のビリーちゃん。

今朝テレビでも紹介していた札幌の円山動物園のビリーちゃんのお話。
私がビリーちゃんに会ったのはけっこう前になりますが、久しぶりに元気なビリーちゃんを
映像で観てうれしくなってしまい、写真を探し出しました(写真あってよかった~。笑)。

ビリーちゃんはカリスマトレーナーではなく(それは、ビリーブランクスだろ~。笑)、トンビです。
しかも名前がビリーちゃんなんだけど、雌。

みなさん、トンビってあんまり近くで見たことないですよね。
私もビリーちゃんに会うまでは至近距離で見たことありませんでした。
d0114782_11314682.jpg


飼育員のお兄さんがビリーちゃんを目の前で見せてくれたとき、息をのみました。
(大げさではなくほんとに。笑)
目の周りからくちばしにかけて美しいブルー。そして羽根の模様もとってもきれい。

今でも写真技術の稚拙な私がデジカメを買ったばかりの頃の写真なので、
その美しさをつぶさに皆さんにお伝えすることができないのが残念です・・・(涙)。

柵もない広場で飼育員のお兄さんが鷹匠のようにビリーちゃんを飛ばします。
そしてちゃーんと戻ってくる。
中学生以上の希望者にはビリーちゃんが自分の腕に飛んでくるように体験させてくれます。
d0114782_11484378.jpg

鳥好きの私はもう大コーフン!!!鼻血が出そうでした(上の写真は妹が体験させてもらってコーフンしているとこです。爆)。

きっと鳥に慣れていない人はちょっと怖いと思うけど(ビリーちゃん、けっこう大きいから。笑)、
目の前に来てくれるので、とっても楽しいですよ!!
午後2時からのイベントだそうですが、ビリーちゃんの体調やお天気によって中止の時も
あるそうなので、動物園で確認してくださいね~。

旭川の旭山動物園も楽しいですが、円山動物園もなかなか楽しいです。
ワラビーの赤ちゃんが廊下で遊んでいて、バッグの中に顔突っ込まれたりということも。

円山は鳥類の展示も充実してます。
私が鳥好きなので余計に楽しく感じるのかもしれませんが、以前に比べて工夫もあり、
ゆっくりと動物たちを見せてもらうことができる動物園だと思います。
もう、かなり昔の話になりますが、初めてニシキヘビを触らせてもらったのも、オランウータンの
子供と手をつないだのも、トラの赤ちゃんを目の前で見たのも円山動物園だったなぁ・・・。

でも、とにかくビリーちゃんが美しい!
私は実際には観ていませんが、他にもフライト展示している鳥もいるようです。
ひさしぶりに円山動物園に行きたくなりました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中。
応援クリックおひとつお願いいたします~!   →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-27 12:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

雪ですよ・・・

d0114782_17351525.jpg

土曜日の朝起きたら雪が積ってました。

今年の冬は暖冬で雪が少なかったので4月中旬になってこんなに積るなんて
びっくりです。

この雪でにわかに来客が多くなったのが、庭の餌台。
雪が少なかったので冬の間お客さんもまばらだったのですが・・・
d0114782_19312241.jpg

一日中、入れ替わりたちかわり
シメ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ノビタキ、カワラヒワが。

この写真はシメ。
ずんぐりしていてひまわりの種を食べにきます。





d0114782_19314871.jpg

こちらはカワラヒワ。
翼の裏側が山吹色です。
飛んでいるとその色が見えてとっても
きれい。

人間で言えば「地味なジャケットを着ているが、実は裏地がおしゃれだった」と言うところでしょうか(笑)。




さて、北海道もマラソン大会の季節になりました。
今日は「春一番 伊達ハーフマラソン」へ。
春一番とは程遠い寒さでしかも雨(家を出発するとき2度でした。爆)。
今日は10キロに出走です。

昨年のこの大会の5キロでマラソンデビュー。雪が降る中走ったので
今年は雨でも昨年よりずっとまし(笑)。
風がなかったのであまり寒い思いをせずに走ることができました。
速く走れるわけじゃないけど「自分なりにがんばった!」と実感できます。
d0114782_19562890.jpg


さて!!明日からまたお仕事がんばりますか!!


お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加してます!
人気blogランキングへ

皐月賞・・・
[PR]
by toubounonki | 2007-04-15 20:11 | ランニング | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧