タグ:鳥 ( 52 ) タグの人気記事

鳥との生活。



川のハクチョウもあと数羽。

毎年思いますが、渡り鳥ってほんとすごいですね。

何千キロも移動して、また帰っていく・・・。

しかもちゃんと場所を覚えてる。

賢いです。



さて。

我が家の家族から「鳥類」がいなくなって3年半ほどたちます。

まだ新しい子をお迎えする決意はできないもののやっぱり家に鳥がいて欲しい、と思ってしまいます。


相方に聞いて見たところ

ワタクシ  「飼うなら犬??猫??」

相方    「犬!!」

ワタクシ  「犬と鳥は??」

相方    「鳥!!」

・・・と相方も私の鳥好きに毒されているようです(爆)。

先日、神戸花鳥園でオオハシに遊んでもらってから「やっぱり家に鳥がいてほしいなぁ」と

思うようになりました。

しかし、亡くしたときのダメージをいまだ引きずっていてどうにも踏ん切りがつきません。


頭の中ではモーソーが激しいのですが・・・・

「オオハシならゲージはどれくらいの大きさか」

「コガネメキシコなら1羽だとかわいそうか??」

「キバタンやタイハクオウムだと鳴き声は近所迷惑にならないか、それよりこっちが先に死ぬんじゃないか」

「九官鳥だと・・・比べてしまわないか」

「ズグロシロハラやズグロオトメインコだとえさが大変じゃないか」

などなどけっこう現実味をおびたモーソーが後を絶ちません。


飼われたことのある方はご存知だと思いますが、鳥といっても個体によって性格がぜんぜん違います。

みんな愛すべきオンリーワンな存在です。


新しい子をお迎えすればその子に夢中になるのは間違いないと思います。

しかし・・・いろんな意味でほんとにお迎えしていいのだろうか、と。


自分の気持ちに整理がつかないうちに新しい子をお迎えするのは

以前うちにいた子にもお迎えする子にも失礼だな、と思ってしまいます。

現実味を帯びたモーソーができるようになっていることを考えると時間が少しずつ解決していってる

ようには思いますが、整理がつくまでにはもうちょっと時間が必要なのかもしれませんね。


鳥と触れ合いたい気持ちは満々なんですがね(笑)。


d0114782_14565635.jpg

d0114782_14573282.jpg

d0114782_14585251.jpg

d0114782_14591553.jpg

d0114782_14595189.jpg

写真はすべて先日行った神戸花鳥園で撮ったものです。

みんなかわいかった♪


今日はとりとめのない独り言になっちゃいました(爆)。

最後までおつきあいくださりありがとうございます。


庭の餌台の下がひまわりの種のカラだらけになり(雪がとけて全部出てきた~。笑)

掃除にけっこうな時間を要したワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

     ↓         ↓

  人気ブログランキングへ 



   
[PR]
by toubounonki | 2009-04-20 15:06 | | Trackback | Comments(16)

旅のおまけ。


前の記事の旅行。


帰りは神戸空港からでした。

関空からの飛行機が希望の時間で取れなかったので・・・ということで神戸からに

しましたが、京都からだと関空より神戸のほうが行きやすいかんじ。

しかも空港自体がこじんまりしているので移動距離も少なくて楽!!


旅行代理店で「神戸からだと飛行機取れます」と言われた時、私の頭の中に浮かんだ

ことがありました。

神戸花鳥園に寄ってから帰る!!」

そしてね~、素敵な場所にあるんですよ。

なんと三宮から空港に行くポートアイランド線で空港の駅のひとつ前!!

これはもう寄るしかないじゃないですか~!!!!!



・・・・ということで旅の最後に発狂してきました(笑)。

花鳥園なのでお花もたーくさんあるのですがまったく目に入らず(爆)。

もう、鈴なりで木に止まっているオオハシを見ただけでテンションマックス(笑)。

しかも腕に止まらせたりできます(おやつ持ってないときてくれないけど。笑)。


腕に止まらせて発狂したり、頭つつかれて発狂したりしてました。

最後の写真はコガネメキシコインコ3人組と交流中。

これまたかわいかった♪

d0114782_0343363.jpg

d0114782_0345341.jpg

d0114782_0351216.jpg

d0114782_0352959.jpg

d0114782_0354612.jpg


いつまでもオオハシと遊んでいたかったです(爆)。

相方に楽しんでもらおうと計画した旅行でしたが結局最後は自分が楽しんでしまいました(笑)。

・・・次はコガネメキシコがたくさんいる掛川花鳥園に行こうともくろんでます。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

あまりのコーフンぶりに相方に呆れられた私に(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓          ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-04-01 00:44 | | Trackback | Comments(18)

へなちょこ買い物記。


今年もあと半月をきりました。

時間の経過が早すぎです~。


さて。

片口普及推進委員会の会場に「通勤」していたときのこと。

ワタクシの知らない間に札幌の街に「marimekko」のショップができていました。

「marimekko」はフィンランドのブランドでインテリア用品、お洋服、バッグ、ステーショナリー

などを扱っているおされなお店です。

初めてお店の前を通りかかったときに目に入ってきたディスプレィ。

鳥のモチーフの布地。

どうやらすずめのよう。


・・・・欲しい。

・・・・・どうしても欲しい。



しかし・・・・・

絶対高いはず(涙)。

手の届かない値段だったらどうしよう・・・。


片口普及推進委員会の会場に着くなり「マリメッコ見つけた~。どれくらいの値段なのか

誰か知ってる人いない~??」と聞いてみましたが残念ながら知っている人はいない様子。


そして・・・2度目にお店の前を通りかかったとき。

ステーショナリーを見つけました!!

「をを!!ステーショナリーならどう考えても買えないお値段ということはないだろう。

どうしても買えないお値段だったらノートを一冊買って出てくればいいか!!」

ちょっと気が楽に(爆)。

あぁ、なんてチキン。


そして3度目の正直。

思い切ってお店に入りました(別になにかされるわけじゃないのにね。笑)。

店内にはほかにお客さんはいません。

「あの~・・・・ディスプレイに使っている鳥柄の生地のクッションカバーはありますか??」

きっとおどおどしていたに違いないと思います(爆)。

ワタクシが欲しいものはお店の一番奥にありました。

お店の方に案内されながら「あぁ~、高かったらどうしよう~!!!!」と、必要ないくらいどきどきしてます(笑)。

そして・・・・

なんとか買えるお値段だと知り超ひと安心(爆)。

で、買ってきました。

d0114782_143393.jpg


ヘタウマ系のこの絵柄。

たまらんす(笑)。

d0114782_144583.jpg


クリスマスの新作、とのことでした。

クッションカバーを2枚とこのかわいくないかわいさ(笑)のすずめのキーホルダーを購入。

同じ柄の紙袋に入れてもらってご満悦でございました。


しかし・・・・

なぜフツーにお店に入って高くて手が出なかったらフツーに何も買わないで出てくる、という

事ができないのか。

お店に入るだけでどうしてこんなにいろいろ考えなくちゃならないのか。

自分のへなちょこかげんに改めてあきれるのでした(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

映画も一人では観に行ったことがないへなちょこなワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-17 01:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

芽がでた。



カメラを持ってうろうろしていたところ・・・

餌台にシジュウカラ。


ひまわりのタネを食べに来ています。

d0114782_10382886.jpg


望遠レンズがなく、トリミングして大きくしたので画質粗いですが・・・(汗)。

足でタネを押さえてガツガツッとつつき中身を出すのに夢中。

スズメならとっくに逃げている距離なのですが、シジュウカラは意外と警戒心薄いです。

小さいくせに大物(笑)。



さて。

なんでカメラを持ってうろうろしていたかと言うと・・・・

芽が出たんです。


d0114782_10434077.jpg



ちょっと変わった雰囲気のこの子。

見た事ある方、いらっしゃいますか??

実は・・・・・

マンゴーなんですよ~!!

私はマンゴーの芽なんて初めて見たのですが、おもしろい形ですよね。

上の写真で芽が出て5日くらい。


植えたのは9月でした。

相方がコストコで買ってきたお買い得マンゴー。

私はマンゴー好きなのでわしゃわしゃとすぐに食べてしまいました。

(マンゴーはいっぺんにたくさん食べるとおなかがゆるくなりますのでお気をつけて。笑)

相方がそのタネをキレイに洗って植えたんですよ。

しばらく外に置いてあったのですが気温が低いのか何の変化もなし。

家の中に入れてみたらたちまち芽を出しました。

3つ植えてみたらふたつが発芽。

先に芽を出して約10日目のもうひとつのマンゴー。

d0114782_1053270.jpg


これまた不思議ちゃん!!

茶色い葉っぱがつやつやです。

この先寒くなりますが、どんな展開が待っているのか!!

無事に育ったらまたご報告いたします~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

マンゴーの芽が出たことで相方が何でもタネを植えてみると言い出しそうで(爆)ちょっと

おびえているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-10-23 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

メンテナンス。



春先から激しく働いてくれた窯。

窯と同じように棚板や支柱なども激しく働いてくれていました。


相方の協力のもと、棚板のメンテをしました。

ディスクグラインダで古いアルミナを落とし、またアルミナを塗っていく・・・。

グラインダも重いので(腱鞘炎に注意ですよね、Potter-Yさん~。笑)、いっぺんに全部はムリ。

今回はこれだけ。

d0114782_034422.jpg


塗ったアルミナがなかなか乾かないのでそのまま駐車場スペースに放置していたのですが

セキレイの親子がうろうろしていたのであわてて窯小屋に撤収~。

地面に近いところに置いていたのでセキレイの足跡付きになっちゃう恐れ大だったので・・・(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

支柱や耐火レンガのメンテも相方をうまいこと持ち上げてやってもらおうと

たくらんでます(笑)。

こんな腹黒いワタクシですが(笑)・・・応援の1クリックをお願いします~!!!

   ↓    ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-22 00:42 | やきもの | Trackback | Comments(14)

行動範囲、狭し。




今週はほとんど家にいます。狭い世界で動いてます(爆)。

おかげで今週は野鳥が友達(くらーいっ!!笑)。


二つ前の記事でベランダのガラスに激突したムクドリ。

模様から察するとぶつかったのはお父さんの方。

夕方、自分たちの巣が見えるうちの前の電線にとまり羽づくろいなどしております。

姿が見えるとついつい話しかけてしまいます。

「もう、お子さんたちの晩御飯は食べさせたの~??」

「けっこう大きくなってお部屋狭いでしょ」

これ、ご近所の方に聞かれたら絶対「すんごく変な人」って思われちゃいますね(汗)。



今朝、ランニングをしていたら川でブーメランみたいな形の鳥たちが。

とうとうやってきました。ツバメ軍団。

近くにあるショッピングセンターの屋内駐車場に毎年たくさんの巣ができます。

雨が入ってこないし、カラスも入ってきません。

いいとこ選んでるよなぁ(笑)。

毎年楽しみにしてます。今年は写真撮らせてもらおうかな♪



ツバメをうっとり見ながら走っていたら今度は足元にちいさなスズメ。

まだ巣立ったばかりのようで、私が近くを走っても逃げていきません。

「ごはんちょーだい!!」でおかあさんを追いかけるのに夢中です。

かわいいなぁ♪


・・・と、とりのなん子さんの漫画、「とりぱん」のような状態。

あ、とりぱんおもしろいですよ♪


d0114782_2083942.jpg



仕事場に閉じこもっていても、お外から聞こえてくる鳥たちの声。

シアワセな気分になれます。

そして、切羽詰まった気分になっている自分がばからしくなります(笑)。


あんな小さな体の野鳥たちがどんなお天気でもおそとでがんばっているんだから

ワタクシもがんばらねば。ね。


わ~、今日は鳥の話ばっかりになっちゃった(汗汗)!!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援1クリック、よろしくお願いします~。   →   →   →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-22 20:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

頭上注意。




シジュウカラやカワラヒワの鈴の音のような鳴き声。

聞いているとうれしくなります。

ワタクシだけかもしれませんが小鳥のお歌は小さなシアワセを運んできてくれます。

今日は歌声が聞こえるように窯場の扉を開けて仕事してました♪

ほとんどがスズメのコーフンして怒った声でしたが(爆)。


さて。

これからの時期、人間にとってはあまりありがたくない鳥のお話もあります。

本州のほうはどうなのかな・・・・北海道はこれから鳥たちが結婚子育ての時期になります。

最近、カラスの二人連れが多いんですよね~。

電柱の上で仲良く羽つくろいなんかしちゃってます。


日本で普通にみられるカラスは2種類。

ハシブトガラスとハシボソガラス。

ハシブトは都会に多いです。くちばしが太くて体も大きめ。

一方ハシボソはどちらかと言うと田舎に多いです。くちばしは「しゅっ」としていて体はハシブトより

ちょびっと小さめ。

性格的にはハシブトのほうが凶暴だと思います。


都会の生活にも適応している彼らは「こんなところに???」と思うようなところにも営巣します。

ちょっと背の高い街路樹なんかは人間の手が届かない高さがあって安全で、しかもゴミのある

繁華街が近かったりしてハシブトたちには都合がいいのかもしれません。


繁殖期の彼らは普段よりコーフンしやすくなっています。

子供たちを守るために。

普段は凶暴なハシブトでも人間にむかってくることはめったにありません。

でも、これからの時期は注意が必要です。


まず、2羽のカラスを見かけたら近くに巣があるかもしれない、と思ってください。

あきらかに自分に向かって鳴いている、と思ったらもうちょっと注意してください。

それは「アンタは不審者にみえる。うちの子になんかしたら許さんぞ~!!」という警告です。

それで終わればなにも問題ないのですが、敵としてロックオンされたときには

攻撃されることもあります。

蹴られるくらいなら「いてっ!」ですみますが、超凶暴なハシブトなんかに当たっちゃったら

ケガしちゃうかもしれません。


d0114782_1372797.jpg


ワタクシが住んでいる登別で見かけるカラスはハシボソが多いのですが、

春は走っていると頭上から警告音が聞こえてくるポイントがいくつかあります。

相手はハシボソなので攻撃してくることはほとんどないのですが、警告されたときには

「私はアナタのおうちには興味ありませんのよ」という態度を貫き、振り返ったりせずに

その場を立ち去るようにしています。


どんな方法が一番いいのかはわかりませんが、無関心作戦がいいような気がします。

それでも敵とみなされた場合は彼らから見たあなたがとっても不審だったということに

なります。

私たち人間の常識は通用しません。

彼らなりの判断基準があるはずですがそれを理解するのは難しいことです。


結論。

「つがいのカラスを見かけたらその場からすぐに立ち去ろう」

みなさまもお気をつけくださいまし~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

いつも買っている雑誌「ターザン」を見て東山君の芸術的カラダにびっくりした

ワタクシに応援のクリックお願いします~。

         ↓       ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-11 01:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ぼんやりこちゃん。



今、我が家の庭にある鳥の餌台はひまわりの種、ヒエやアワなどのインコちゃんの

ごはん、そしてお米がメニューです(笑)。


今の時期のお客様は・・・

インコちゃんのごはん → → スズメ、カワラヒワ

ひまわりの種      → → シメ、シジュウカラ

お米            → → ヒヨドリ

こんなかんじで食べていきます。


ヒヨドリがくるようになったのは今月はじめくらいからだったと思うのですが、

その中になんだかぼーんやりした子がいます。


d0114782_19522189.jpg


トリミングして画像を大きくしてから加工したので写真がぼーんやりですね(爆)。

この子、滞在時間がすごく長いんですよ。

他のヒヨドリは周りを警戒しながらささーっと食べてぱぱーっといなくなるのですが、

この子はお米を食べては餌台のとなりにあるオンコの木の中でひと休み。

先日は台所仕事をしながらいつまでいるんだろ??と見ていたら1時間近く

庭にいたんです。

こんな子他にいません(笑)。

私は「ぼんやりこちゃん」と名前をつけました。

他のヒヨドリとは間違えることはないと思います。

それくらいぼんやりしてるんです(野鳥らしくないですよね)。


相方は「年寄りなんじゃないの??」と言ってます。

鳥は年齢がわかりにくいですからね(笑)。

ちょっと羽を膨らませているところを見ると、もしかしたら具合が悪いのか・・・・

すこし心配でもあります。


今日はぼんやりこちゃんの姿をみませんでしたが、昨日は来てました。

2~3日に一度見かけてます。

もっとあったかくなって他の子と見分けがつかないくらい活発なぼんやりこちゃんに

なるといいな(それじゃ、ぼんやりこちゃんて呼んだら失礼ですわね。笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。


鳥の写真を撮るとやっぱりやっぱり望遠レンズが欲しくなるワタクシに応援の1クリックを~(願)

              ↓    ↓
           人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-31 20:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

幌別川へ。

寒さが少し緩んだので、パンをもって川へ行ってきました。

シベリアから来ている白鳥たちに会いに。

d0114782_2235143.jpg


後ろに見えている白と黒の鳥はキンクロハジロです。

グレーの白鳥は昨年生まれのまだ子供。

なるべくバターやマーガリンが入っていないパンを探して持って行きました。

で、白鳥やカモたちにあげようと小さくしていたら・・・・

d0114782_223845100.jpg


もう上空でパンを投げてくれることを待っている鳥たちがいます。

ウミネコです。

ウミネコとオオセグロカモメはとっても似ていますが、足が黄色いのがウミネコ。赤いのが
オオセグロカモメ。

で、結局白鳥やキンクロたちにはパンはほとんど行き渡らず、ほとんどがこいつらの口に
入りました。

d0114782_22413834.jpg


激しいパンの争奪戦(爆)。

頭いいですよ。
風向きもちゃんと計算してるし。

行動もすばやいです。
動きののろい白鳥たちはたちうちできません。

結局満たされたのは・・・・
ウミネコのおなかとワタクシの心。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

シベリアからの来客に応援の1クリックをお願いします~。  → → 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-01-29 22:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(15)

きゅーちゃんへ。

きゅーちゃんがいなくなってもう2年になるね。
時間が経つのははやいね・・・。

去年の今頃はまだきゅーちゃんのお部屋、片付けられなかったんだよね。
ようやっとこの一年の間に思い切ってきゅーちゃんのお部屋を片づけたり、きゅーちゃんが好きだったミニ冷蔵庫の場所を動かしたりしたよ。

相変わらず毎日毎日きゅーちゃんのこと思い出すんだ。
牛乳買ってくるのを忘れてもきゅーちゃんは毎日思い出すんだよ(笑)。
d0114782_19564959.jpg

この間ね、選挙のお手伝いに行っていたとき、事務所の前にとってもカワイイわんこがいたの。
柴犬系でとってもおとなしくて近所のおかあさんも「その子は絶対かじらないから」って言ってた。
その子の頭なでなでさせてもらったんだ。

そしたらね・・・その日の帰り、きゅーちゃんの頭をなでなでしたくなっちゃってね。
だけど、きゅーちゃんはいなくて。
悲しくなって泣きながら帰ったよ・・。

変だよね。触ったのはわんこなのに。
きゅーちゃんのことで泣くことはほとんどなくなったのに。
楽しかったことも思い出せるようになったのに。
まいっちゃうよ・・。
d0114782_1957930.jpg

でもね、少しずつでも確実に時間が解決してくれている、と思うんだよね。
去年の今頃、ミクシィでみなさんにきゅーちゃんの話を聞いてもらったときは
とてもじゃないけどきゅーちゃんの写真を見てもらうなんてできなかった。

今回はね、きゅーちゃんをみなさんに紹介させてもらおう、って思ったんだ。
「この子が私の大好きなきゅーちゃんです」って。
かわいく写っているのを選んだつもりけど、どうかな??これでいい??
あ、いやでもかじりに来ないでね(汗)。

こんなふうに言えるようになっただけでもすごいでしょ(笑)。

もうきゅーちゃんと遊ぶことはできないけど、今でも癒してもらってる。
きゅーちゃんと遊んでいるときは生傷が絶えなかったけどほんとに楽しかったよ。
ちゃんとお話もしていたもんね。
わし  「きゅーちゃん、今日はいい子でお留守番できた??」
きゅー 「はい!!」
とか
きゅー 「おかーさん!!」
わし   「はい!!」
きゅー 「おはよう!!」  
ってね。
ありがとう。
d0114782_2091873.jpg

あ、そういえばそっちでうちのお父さんに会わなかった??
うちのお父さん鳥好きだからきっとかわいがってくれると思うよ。
会ったらよろしく言っておいてね。

                                    おかあさんより。


日ごろ私のつたないブログを読んでくださっているみなさまに話を聞いていただいて
この子がいなくなってからの2年間の気持ちに区切りをつけたい、と思い記事にしました。

今日もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-12 20:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)