タグ:鳥 ( 52 ) タグの人気記事

相方とハトの戦い。



たびたび我が家の餌台について記事にしています。


最近は今年巣立ったスズメやカワラヒワが雨のときなど、よく来ています。


キジバトも来るのですがハトがいるとスズメやカワラヒワが怖がって餌台に近寄れず

遠巻きに待っていたりしています。



相方はその様子が気に入らなく・・・(笑)。

ハトって別に悪さをするわけではないのですがなぜか「居座り感」がある鳥(笑)。

一度食べ始めると時間も長いのでそういうふうに見えるんでしょうかね。


そこで先日から相方とキジバトの戦いが始まっています。


餌台に水糸を張り竹串などでキジバトが入れないようにしているのですが、

キジバトはいろいろなルートを使い器用に狭いところを抜けてご飯にありついています。


何度も何度も手直しして迎え撃つのですが、今ままで一度も相方が勝ったことはなし(笑)。


今朝も水糸を増やしてどや顔をしていた相方なのですが・・・・


d0114782_13331683.jpg





















あー、気が付けばハトが入ってますよ(笑)。

今日は勝ったと思っていた相方。


ハトとの戦いにいまだ0勝。

私はハトが一日中餌台を占領しているわけではないので、別に放置しておいてもいいんじゃ

ないかと思うのですが、相方はハトに負け続けている屈辱から(笑)意地になってます。


相方よ、負けず嫌いなのはいいがもうあきらめてもっと別のことにエネルギーを使いたまえ(笑)。


d0114782_13374210.jpg


















おっと、また一羽やってきたよ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「あそこに棒を渡して・・・・」とぶつぶつ言いながらホームセンターに出かけて行った相方に

(笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-22 13:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

巣立ちの季節。


今朝は窯に火が入っているのに地震があり、ビビりました。

走って見に行きました。

大丈夫でしたが庭木がぶんぶんと横に揺れてました~。



さて。


最近、ヒナたちの「かあちゃん、めしくれ」の声がたくさん聞こえるようになりました。

いろいろな鳥のヒナたちが巣立ってそのへんをうろうろしているようです。


先日は巣立ったばかりのスズメのヒナがエサ台にきたものの、何をしていいかわからず

ぼーっとしてました(笑)。


昨日はものすごく近くで「めしくれ」コールがずーっと聞こえていたので

いったいどこの子じゃ!!と思って仕事場から外を見てみると・・・・


仕事場のドアの前でセグロセキレイのヒナが騒いでいるではありませんか!!


写真を撮りたいけどカメラはおうち。

ドアの前にヒナがいるんじゃおうちに行けない。


あっ!!窯場から出られるんだった!!


とっさのときってなんでも忘れちゃうものなんですね(笑)。


そーっと窯場から家のベランダまわりで(ヒナに接近しないように遠回り)家に戻って

カメラをとってきたらまだいました♪


d0114782_8185688.jpg




















d0114782_8194543.jpg


















ぬおぉぉ!!かわいいっ!!

こういうときのために望遠レンズ買ったんだよ~(笑)。


お向かいが庭仕事してたりして人間がいたので、親は電線の上から呼んでいます。


でも、この子は親のところへは行こうとせず、ぴーぴー鳴いて呼ぶばかり。


巣立ったばかりで何が危険でなのか、どうしたらいいのかわからないのでしょうね。



d0114782_8245432.jpg


















こっち向いた♪


あ~、癒された(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日の釉薬がけも長靴でやった(しかも中敷きは羊毛。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-23 08:31 | | Trackback | Comments(4)

1週間のご無沙汰でございます。 


みなさま、1週間ぶりの投稿です。

いかがおすごしでしたでしょうか??


記事の投稿がなくても遊びにきてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます♪


私は現実逃避をいたしておりました。


現実逃避と言ってもそう珍しいところではないところに。

飛行機で1時間半ほどで行けるところです。


ということでGT(現実逃避を勝手に略してみた。笑)編第一弾。


上野動物園です。


到着してゲートを入るとすぐにパンダ舎。

一緒に行った友人はパンダパンダ!!と騒いでいたので行列に並びます。

北海道人は行列が嫌い(普段待つことなどそうありませんからね。笑)。

20分程度の待ち時間だったのでたぶんさくっと観ることができたのだろうとは思いますが。


ちょうど、パンダの食事の時間だったようで半寝そべり状態で座り、自分のおなかをテーブルにして

そこに竹をたくさんのせてあむあむと食べていました(2頭とも)。


写真を撮ろうかと思ったけど、あまりにだらしない恰好でだらりーんと竹を食べてる姿を観て周りが

「かわいい~っ!!」と騒いでいるのを見ていたらなんだかしらけてしまって(笑)写真撮影は

友人に任せてしまいました。


私の一番のお目当ては「ヘビクイワシ」。

実はパンダを観ながらもそわそわしておりました(笑)。

d0114782_17501192.jpg




















テレビでその姿を観てから忘れられなくなった美しい鳥。

膝丈のレギンスをはいて優雅にランウェイを歩いてきて中央でピタッと止まりこちらに視線を送ってきます。

まるでスーパーモデルのよう。


d0114782_1754119.jpg




















ヘビクイワシも首かしげ(笑)。


そしてうろうろしながらたどり着いた「ハシビロコウ」。

これも私のお目当てでした♪


動かない鳥として有名なハシビロさんですが、人のうわさは何て適当なんでしょう。

観ていて飽きないくらい動いてくれます。

ハシビロさんちに入り込んでいたゴイサギのほうがじーっとしていて全く動きませんでした。


d0114782_17573096.jpg




















こんなふうにばさばさーっとこっちに向かって飛んできて目の前に!!


d0114782_1801595.jpg




















不思議な鳥です。

どうしてあんなにくちばしが大きくて厚いのか。

体のバランスも不思議。

d0114782_188353.jpg




















最後はハシビロさんの「悪い顔」でしめますか(笑)。


動物園に着いたのが2時ころだったので時間がないのにヘビクイワシやハシビロさんに

時間を使い、こまつか苗さん ご推薦のアンデスイワドリにたどり着けませんでした。

残念。


GT(くどいようですが現実逃避を勝手に略。笑)一日目終了。


It continues to next time.


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


あっというまに現実に戻って素焼きしてるワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-24 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

無事巣立ち。



前回の記事でご紹介したコムクドリのご家族。


ヒナがおそとに出てきました!!

そんでもって、なんとラッキーなことにヒナが我が家の2階のベランダもどきのところに!!!!!


超発狂状態で写真撮らせてもらいました♪


d0114782_16770.jpg


d0114782_163467.jpg


d0114782_165749.jpg


d0114782_172194.jpg


d0114782_18322.jpg


d0114782_182173.jpg



d0114782_110862.jpg


d0114782_1102819.jpg


d0114782_1105197.jpg


まだくちばしが黄色です♪

きょろきょろしてじばたして最後の写真の時には私との距離3メートル!!

このあと、エサを咥えたとうちゃんがお迎えに来て一緒に飛んでいきました。

すんごく、すんごーくかわいかったです♪♪♪


その後巣にはご両親もきていない様子なので他のヒナ(私が確認したのは2羽でしたが)

も巣立ったようです。

もう一羽のほうはきっとかあちゃんが見守っていたんでしょうね。


無事に巣立ってうれしい反面、毎日話しかけていたご夫婦がいなくなってしまい

ちょっとさびしいワタクシなのでした(爆)。


・・・で、ワタクシはどうなっているかというと。

d0114782_1173276.jpg


ひと部屋とんでもないことに。

どうすんの、こんなに(笑)。


しかもまた窯焚いてます~(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


炭をつかんだ軍手で顔を拭いたらしく、クマ五郎状態になっていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-05 01:24 | | Trackback | Comments(18)

忙しい隣人。



毎年この時期、期間限定で隣人になるご家族が。


お隣の物置の軒下にあるパイプに巣を作るコムクドリのご夫婦(人、ではないですね。笑)。

お隣も鳥たちのためにパイプを吊るしているのだと思いますが、毎年ここで子育て

してます。

毎年同じご夫婦もしくはここで育った子供達が来ているのではないかと思ってます(素人考えですが)。


d0114782_147940.jpg


          ↑ とうちゃん。中にいるヒナたちにご飯食べさせてでてくるところ。

d0114782_1483483.jpg


          ↑ かあちゃん。パイプのすぐ上の屋根。誰かに見られてないか警戒中。

d0114782_1493122.jpg


          ↑ 同じくかあちゃん。ヒナのフンを咥えて出てきました。ここにヒナがいるのを
            天敵に知られないように遠くに捨てにいきます。


このご夫婦、ほんとうに忙しそう。

自分達はちゃんと食べているんだろうかと心配になるくらいです。

馬車馬のように働いてます(笑)。


とうちゃんかかあちゃんが帰ってくるたびに「エサくれ攻撃」の鳴き声が聞こえてくるので

いつエサをもらっているのかすぐにわかるのですが、相当な頻度で帰ってきて子供達に

エサやってます。


まだヒナの姿は見えませんが、だんだん鳴き声が大きくなってきたのでもうすぐ巣立ちかもしれませんね♪




そして私はというと、電線に止まっているこのご夫婦に向かって

「毎年この時期はお互いに忙しいよね~」などど話しかけているのでした(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


長靴をはかないで仕事場に行ったら、道具に足を引っ掛けけがして流血し(たいしたことはありませんが)

やっぱり夏も長靴でとおそう、と思ったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-01 02:01 | | Trackback | Comments(18)

いつもどおり。


はなはだ私事なのですが(いつもここに書いているのは私事が多いですが。笑)、

今日は相方と私にとってちょっと(世間的にはかなり?)特別な日でした。


気がつけば名字が変わってからの人生の方が長くなってます。

人並みにはいろいろありましたが、特に大きな問題も持ち上がらずに過ごしてこられたのは

相方に「聞き流す」という優れた機能が備わっているからかもしれません(笑)。



毎年のこの日を当日にきちんとお祝いしたことは一度もないように思います。

自分が忘れていてあとから思い出すことも何度かあったような(汗)。



今年は特に特別な年でしたが、いつもどおり。

相方は単身赴任先。私は家で仕事。

定時連絡のような電話がかかってきていつもどおりのとりとめもない会話。


一応、女子ですから記念日イベントは嫌いではないですが(笑)、

このちょっと特別な日にいつもどおり、というのも悪くないな・・・と思うのでした♪



さて。

庭のえさ台にいろいろな野鳥が来ています。

暖かくなってきましたが、鳥たちも巣作り、子育てに忙しい時期なので

「差し入れ」的給餌(笑)。


d0114782_2231132.jpg


          ↑ 仕事場の小屋にいても声だけでえさ台に来ているのがわかるヒヨドリ。


d0114782_2244527.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんメス。


d0114782_2254185.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんオス。


d0114782_2261567.jpg


          ↑ キジバト。図体がでかく、長居するので若干居座り感がありますが(笑)
             翼のうろこ模様がとてもきれいです。


d0114782_2292794.jpg
 

          ↑ キジバトが怖くて腰が引けているカワラヒワ(笑)。


今まで写真を撮りたくても気配で逃げられていましたが、ズームレンズだと逃げられずに

写真を撮ることができます。

買ってよかった(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暖かく過ごしやすい気温になってきましたが、今日も長靴で仕事をしていたワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。

      ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-18 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

冬の使者。

寒いですね~。

あまりマイナス10度以下にならない登別ですが、日中もマイナス10度くらいに

なるそうで・・・・(汗)。


この気温で風なんか強いとほんとうに外に出たくなくなります。

もう少し、気温が上がってくれるといいな~。



さて、先日お天気がいいときに川までお散歩に行ってきました。


片道約20分ほど。


お散歩がてらハクチョウたちに会いに。


d0114782_3434376.jpg


たくさんのハクチョウたちが今年も来ています。


写真の奥のほうにいる黒っぽくて小さいのはキンクロハジロ。


私もえさを持っていきましたが、小さなお子さん連れの方や近くのおばあちゃんなどが

入れ替わりにえさを持ってきています。


近くのおばあちゃんは杖をついて堤防から川べりまで急坂を下り朝と午後からの

一日2回とうもろこしをバケツ1杯持ってきてハクチョウたちにあげている様子。

私のように気まぐれに行くのではなく、筋金入りのハクチョウサポーターですね(笑)。


d0114782_3494179.jpg



最近、野鳥のえさやりが禁止になっているところたくさんありますね。

理由はいろいろとあると思います。

鳥インフルエンザ、お菓子をあげてしまう人、本来の野鳥の姿(自分でエサを探す)に戻すため・・・・

専門的にはもっとあるのでしょうが。


確かに油で揚げたお菓子などを白鳥に与えるのはよくないことだし人間たち全員が

適切なエサを適切な量与えることはできません。


なので、禁止するのが鳥達のためにもいいのかもしれません。


・・・・とは言っても、記事に何度も書いているのでみなさんご存知と思いますが

私は鳥たちにえさをやっています。



「野生動物にエサをあげていいのだろうか」という自問自答はあります。

私の中で明確な答えは出ていません。


でも、寒い時期にお外にいる鳥達がもし食べるものに困ることがあったら

うちのえさ台で何か食べて行って少しでも元気になってほしいのです。


春になってもっと魅力的なエサが豊富になれば鳥達はあまりえさ台にはこなくなります。

それまでの「つなぎ」であればいい、と思ってます。完全に自己満足ですけどね(笑)。



ハクチョウやカモたち渡り鳥へのえさやり。

どうするのが一番いいんでしょうかね。

なかなか難しい問題かもしれません。



d0114782_464069.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


寒いのでスープばかり作って食べているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓          ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-03 03:44 | | Trackback | Comments(12)

一度だけ役に立ったアーチ。



昨日の暖かさでとけた雪が今日は全部氷になってます。

つるっつる(汗)。


仕事場の小屋にたどり着くのもちょっとした冒険状態(笑)。

昨年も転んで手のひらケガしたので気をつけよう・・・。

雪のあるところにお住まいの方は今日は地面がスケートリンクのところが多いと思います。

みなさんも気をつけてくださいね~!!



とりぱん(野鳥のえさ台にパンをやるというお話が中心のマンガ)を読んでいて

思い出したことがあります。


結婚してまもなく4羽のセキセイインコを飼いました。

二組のつがいに。

それぞれ卵を産んで私が育てたヒナは20羽ほどいます。

鳥好きのおうちにもらっていただいたりうちで育てたり。


一番最後に育てたヒナは3羽。

生後約2週間ほどしてから母鳥から離し、3時間おきに給餌。

私は仕事をしていたため、近くにすむ友人に昼間預けていました。

まるで保育園のように朝晩送り迎え(笑)。


そのヒナたちがだいぶ大きくなり、ふご(小鳥を育てるワラのかご)から出して

遊ばせていたときのことです。


私は台所で夕飯の支度をしていました。

何かを取りに行くために振り返って一歩踏み出したら・・・・・・


裸足の足の裏に生あたたかくふわっとした感触。


・・・・えっ!!!!

もしかしてインコちゃん??????



えっ!!!!!!!!!

もしかして踏んだ?????????



わ~~~~~~!!!!!!!!!!!!


ど、ど、ど、どうしよう~~~!!!!!!!!!!!!!




この間、わずか1秒くらいだったと思いますが私にはとても長い時間に感じました。

そして視線を足元に向けられませんでした。




気を取り直して恐る恐る下を見てみると・・・・・・

確かにヒナが足の下に(爆)!!!!!


あ~!!なんてこと!!

自分の不注意でヒナを殺してしまった・・・・(涙)。


自分の不注意をのろいながら足をよけると・・・・・・

なんとなんと!!!!!!



ヒナは全くケガもなく元気だったんです!!

ちょっとびっくりはしてましたが。



実は私の足のアーチは普通より高い状態だそうで、凹足というらしいんです。

わかりやすく言うと、偏平足の反対。


土踏まずが多いって言えばいいんでしょうか。

土踏まずのところの空間が多いんです。高さ的にも。


セキセイのヒナはこの土踏まずの中にいたんですよ!!

奇跡です(笑)。


後にも先にもこの無駄に高い足のアーチが役に立ったのはこのときだけ。

アーチが高い分、足の甲も高くなるのであわない靴もけっこうあり厄介者

ではあるのですが、この時に役に立っただけでも高いアーチも無駄では

なかったのかな、なんて(笑)。


その後、この子達が大人になるまでいつも足元に注意したのは言うまでもありません。


ちなみにその子は元気に育ち、会社の同僚の実家にもらっていただいて可愛がってもらってました♪




今日は素焼きしてます。

素焼き前にストーブの上で最後のひと乾きさせようと思ったら・・・



d0114782_1739957.jpg




・・・・焦げちゃった(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



どうしてもヒヨドリの顔が「鉄人28号」に見えてしまうワタクシに(模様と頭の形のせいなのか・・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


         ↓          ↓
   
        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-21 17:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

なぞの穴。



今年は本当によく雪が降ります。

強制雪かきエクササイズ(笑)。


運動不足なのでありがたいと思わないとですね(爆)。




さて。

雪の上に変な穴を見つけました。


d0114782_10431357.jpg



直径10センチほどの穴がいくつかあいてます。


ここは鳥たちのえさ台の下。

すずめたちが掘った穴です。


夏場、砂場ややわらかい土の上ですずめたちが砂浴びするとこんな穴ができます。


雪の上のこの穴は雪を浴びてできたのかえさ台からこぼれた雑穀を食べているときに

掘れたのか分からないのですが、まんまるくなったすずめがこの穴にすっぽりと入った

状態でえさをついばんでいる姿はとってもかわいいです♪


あいにく望遠レンズを持っていないのでその様子は撮影できませんが・・・・(泣)。


d0114782_10495777.jpg



すずめはとても警戒心が強いのでカメラを持って窓のところにそーっと行っても

逃げてしまいます。


外から見えにくいガラスのはずなのに(実際、えさ台のところから見ても家の中は見えません)

すごいですね~。



冬場と子育ての時期はえさ台でおそとの鳥たちを養っています~。

10キロ単位でえさを買い込んできます(笑)。


すずめは連絡網がちゃんとあるようで係の人(私です。笑)がえさを補充すると

まず、偵察にお一人様、そしてその後あっという間に満席。

その姿に癒してもらってます♪



今、えさ台に来ている鳥たちはすずめ、シジュウカラ、ヒヨドリがほとんど。

ヒヨドリはえさ台の屋根の釘にさしてあるりんごを食べに。

シジュウカラはひまわりのたね。


毎年常連のカワラヒワやシメももう少ししたら現れるのでは・・・と思います。



数年前に北海道ですずめのなぞの大量死があったりして姿が見られないときもありました。

近年はその数も減少しているとか。


自分がその姿を見て楽しませてもらっているのもありますが、厳しい北海道の真冬を

あの小さな体ですごしている鳥たちを応援してあげたいな、と思ってます。



あ~、鳥の話になると止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


鳥の話をすると条件反射のように望遠レンズが欲しくなるワタクシに(爆)、応援の1クリックを

お願いします~!!


       ↓           ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-15 11:26 | | Trackback | Comments(8)

ツインズ。

先週から母と妹が来ており、父のお墓参りや観光に行ってきました。


台風で飛行機に乗れるかどうか危うかったのですが昨晩ちょっと遅れて出発した飛行機で

無事に帰りました。

二人がこちらに来る前にどこに行きたいか、聞いたところ「円山動物園」て(爆)。

景色より動物です(笑)。花よりだんごみたいですよね(汗)。


動物園に到着したところ「ビリーちゃんのフリーフライト」の時間だったので急いでその場所へ。

相変わらず美しいビリーちゃん。

お顔をアップで写させてもらいました♪

d0114782_003659.jpg


そして、円山動物園で話題集中のユキヒョウとしろくまのツインズ。

ユキヒョウツインズのところは最後に行ったのでデジカメの電池がなくなり写真が撮れませんでした(涙)。

しろくまツインズも2頭一緒のところは撮れなかったのですが・・・・

d0114782_041044.jpg


d0114782_042928.jpg


やんちゃな子とのんびりの子。双子でも性格が違うようです(笑)。

のんびりした子はママの近くで階段状になったところを利用してべろーんと寝ていたり

おなかを掻いたり。

やんちゃな子がつぶれた黄色いバケツをかじって振り回したりするたびに周りから歓声が。

折りたたみいす持参でかなり長い時間見ていると推測されるお客さんも何人かいました。

とってもかわいかったです~♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

コーヒー豆を電動ミルで挽こうとスイッチを入れたら変な音が(汗)。

豆と一緒にお掃除用のブラシまで一緒に挽いてしまい、ブラシも豆もだめにしてしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~~(とほほ~、涙)。

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-09-02 00:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)