タグ:鳥 ( 52 ) タグの人気記事

はやすぎ・・・・。


あっというまに7月に^^;


今年が半分終わりました。

あと半年したらまたお正月がやってきます。


そしてえべつやきもの市まで2週間。

こちらもあっという間。



月日が過ぎるのはほんとに・・・あっという間ですね。




d0114782_101452.jpg



























マグの釉薬かけ準備を進めてます。


ちまちま作業なので肩がこります。


血行よくするのに運動したいです。あー、バドミントンに行きたい(笑)。




昨日あたりからコムクドリの幼鳥たちが庭にやってきてます。

d0114782_14169.jpg


























d0114782_142134.jpg



























上の写真はオス、下の写真はメスです。



オスのほっぺ模様、かわいいですよね♪







d0114782_15088.jpg




























d0114782_15655.jpg
























鳥たちに癒される毎日。

さて、また明日も頑張ろう(^o^)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



油断して裸足にサンダルで窯だししてたら、支柱を指におっことし悶絶したワタクシに(やっぱ長靴がよさそう。爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-07-01 01:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

かわいい訪問者。



先日も巣立ったばかりのスズメの姿を写真で見ていただいたのですが、またまたかわいい訪問者。


d0114782_0572556.jpg





















あたまになんかのっけてます(笑)。


飛んできたはずだけどよく落っことさなかったね。



d0114782_0572097.jpg






















まるでリボンみたい♪


かわいいなぁ(^o^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




そろそろ眼鏡を作らなくちゃだめかなぁ・・・と盛り下がっているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-24 01:11 | | Trackback | Comments(4)

砂のお風呂。



庭にちらほらと巣立ったばかりのスズメの姿がみられるようになりました。


ちょっと色が薄くて餌をねだるために親スズメをおっかけまわしているので遠くから見ていてもすぐに

わかります。


d0114782_22565341.jpg





















まだまだこわいもの知らずで、エサ台で近くにいる大人スズメを威嚇しておっぱらったりもします(笑)。

でも、そんなことをした直後に体を震わせておかーさんにごはんおねだりしていて、動きがおさなく

ほんとうにかわいいです。



d0114782_2257198.jpg






















仕事もしなくちゃいけないのに、ずーっと見ていたいし、写真撮りたいし。


毎年この時期は仕事が進まず悩ましいです。


同じ思いをしている鳥好き作家さんも(笑)。




エサ台の近くの地面に直径10センチ強の穴が5つほどあります。


相方が雑草取りをして土が柔らかくなったところをスズメたちがお風呂に利用しているのですよ~。



d0114782_22575095.jpg





















d0114782_2257735.jpg



















子スズメたちも大人の真似をして砂浴び。


スズメたちがすっぽりと入る穴にちょこんと入り、翼をばさばさーーーっとして穴の中でローリング。


次から次へと砂浴びするので穴は少しずつ深くなっていきます。



相方は砂浴びの場所の近くにあるイチゴを心配し「俺のイチゴがぁ~!!」と叫んでます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日は弁慶のなきどころを2回もぶつけて悶絶したワタクシに(2回目は足にたんこぶできた!!涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2013-06-12 23:13 | やきもの | Trackback | Comments(2)

いいかんじにコゲました♪


桜の開花予想日まであと2週間。

まだまだ「寒い」と感じます。



さて、本焼きの窯をあけ、ただ今素焼き中。


もう少ししたら窯の火を止められそう。



本焼きの窯からは縦ラインの一輪挿しなどでてきました。



d0114782_1141624.jpg






















d0114782_1142553.jpg





























なかなかいいかんじにコゲてくれました。


こげ茶モザイクの一輪挿しもいくつか焼けました。



とりちゃんのついたのも好きなかんじのコゲ具合。


d0114782_1144381.jpg





















d0114782_1144824.jpg























ツイッターのフォロワーさんから「幸せを運ぶ青いとりちゃん」と言って頂きました。


小さな幸せの運び屋さんになってくれますように。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



江別やきもの市、申し込みました!!

今年は7月13日と14日です~。


いつも応援の1クリックありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-25 01:38 | やきもの | Trackback | Comments(2)

結婚式へ。



数日、留守にしておりました。


結婚式に参列のため東京へ。


出発の日はちょうどつぐみ製陶所の堀越さんの個展初日。


連絡してから行こうかなぁ・・・と思っていたのですがちょっとびっくりさせたくて奇襲決行~(笑)。



d0114782_2219328.jpg















たくさんの動物たちが会場にかわいく並んでます♪

銀座線 三越前駅からすぐです。15日(金)まで開催されていますのでお近くの方はぜひぜひ

遊びにいってみてくださいませ~。



結婚披露宴は出席確認のハガキを出すときにあらかじめフレンチ、イタリアン、和食からお料理を

選ぶようになっていて私はイタリアン、相方は和食を選びました。


d0114782_22332018.jpg






























フォークやナイフがたくさん並んでいて、おいしく食べられるかよりお行儀よく食べられるかのほうが

心配になるくらい(普段お行儀わるいですからね。笑)。


d0114782_2232369.jpg























d0114782_22324334.jpg




















上の写真はイタリアンの一皿。そして下の写真は和食の一皿。


デザートまでおいしくいただきました♪





次の日は北海道から行った私たちには6月、7月を思わせるようなお天気だったので(そのころ、北海道では

暴風雪だったようで^^;)

上野動物園へ。



もちろん鳥類目当てです(笑)。



d0114782_22391950.jpg




















すっかり座り込んじゃって日向ぼっこ中のいつもお美しいヘビクイワシ。




d0114782_2239528.jpg






























鳥好きのお友達お勧めのアンデスイワドリにもようやく会えました~(^o^)




d0114782_22425092.jpg





























そしてやっぱリハシビロコウ!!


ハシビロさんはほんとに不思議な鳥さんですね~。

「全然動かないよ」って言ってさっさと行ってしまう方も多いのですがそんなことはありません。

地味に面白い動きを披露してくれてます(笑)。


d0114782_22455647.jpg




















最後はやっぱ瞬膜で「悪い顔」のハシビロさん(笑)。




その後、横浜に移動。この話は次の記事で(^^)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





日本列島が長いことを気温で感じたワタクシに(季節感が違うけど、ダウン着てる人もいた~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-13 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

癒される。



お花をいただきました。


d0114782_2313780.jpg

























白いお花はなんという名前かわからないのですが。濃いピンクのお花はアカツメクサ。

園芸種とのことで、葉っぱも赤っぽい色をしています。



紫に近い濃いピンクの色がとってもステキ♪


そして、もうひとつのいやし。


d0114782_2425381.jpg



















d0114782_2434425.jpg



















d0114782_2441743.jpg





















最近、すっかり野鳥ブログみたいになっちゃってるなぁ(笑)。すんません^^;

ここ数日、セグロセキレイがヒナを連れてやってきています(写真はヒナです)。

セグロセキレイは虫を食べるので、エサ台にはこないのですが、塀のまわりや庭をうろうろ。


ヒナはおかあさんがご飯を持って帰ってくるまでおとなしく待ってます。



かわいいなぁ(^-^)。



お花に癒され、鳥に癒され。


バタバタと忙しい日々が続いていますが、ある意味贅沢な花鳥風月的生活(笑)。

悪くないな、と思います。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


25日からウィンブルドンが始まるので「花鳥風テニス」になりそうなワタクシに(観てる余裕なんてあるのか・・・笑)

応援の1クリックをお願いします~。

  ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2012-06-24 02:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

しつこいけどもいっかい。


何度もすみません。

再びスズメ写真です^^;



なんせ鳥はすぐに成長してしまうので期間限定なかわいさ。

あまりのかわいさに脱力してしまうワタクシの気持ちをみなさまと共有希望(笑)。



d0114782_21650.jpg




















まだまだくちばしもまっ黄色でとっても小さな2羽。

兄弟かなぁ。

親の姿は見えません。


仲良く塀の上で日向ぼっこ。



d0114782_23986.jpg




















こらーーー!!そんな危険なところで寝るんじゃない!!

丸見えで危ないじゃないかーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/




次の日。


d0114782_245225.jpg


















おそらく同じ個体。

エサ台の屋根の上で気持ちよさそうに羽づくろい中。


この時点でもう危険。

どっからも丸見え(笑)。



d0114782_281683.jpg


















やー、もうほんとにかわいすぎる(笑)。




d0114782_29154.jpg




















こらー!!またそんなところで寝るんじゃないっ!!


すぐ横に隠れられる木があるのに・・・。



もっと安全なところで寝てほしいワタクシなのでした(爆)。





毎度スズメ写真におつきあいいただきありがとうございます!!



ここ数日、寒くてフリース、毛糸のソックスと完全防備で仕事していたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-18 02:20 | | Trackback | Comments(10)

かわいすぎて困る!!


前回の記事でご紹介した窓にぶつかったスズメのヒナ。


3兄弟のうちの1羽だったのですが(3兄弟は珍しいのですぐにわかります)その後も餌を食べに

やってきているので大丈夫だったようです。よかったよかった(^-^)



この時期、仕事の合間の楽しみはもっぱらスズメウォッチング。

ちょうど親たちが巣立ったばかりのヒナを連れてエサ台にやってくるので見ている方としては

ものすごく楽しいのです。


d0114782_0534888.jpg


















たくさん来てます^m^






d0114782_0543957.jpg


















黄色いくちばしがちょっとジェンツーペンギンぽかったり(笑)。




d0114782_0553531.jpg


















「おかあさん、ごはんくださいーーー」



もー、かわいすぎて萌え死にます(爆)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



素焼きの窯だしをしていて、棚板に腕をくっつけ軽くやけどしたワタクシに(腕まくりするなーーー!!爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-13 00:59 | | Trackback | Comments(6)

どんぶり。



あれは・・・・私は22、23歳くらいの時だったと思います。


相方の転勤で名寄という町に住んでいました。


旭川市から北に150キロくらいでしょうか、冬にはサンピラーという空気中の水蒸気が

凍って太陽の光で柱のように見えるという現象を見ることができるくらい寒いところです。



ラーメンを食べるどんぶりが欲しくて探しに。

その当時はお手頃なお値段でかわいい食器などが買えるようなお店はなくインターネットもないので

(確かパソ通の時代。笑)せともの屋さんに行きました。



いわゆる「ラーメンどんぶり」ではないものが欲しかったのですが私が想定していたお値段では

気に入ったものが全くなし!!


予算を大幅にオーバーしましたが砥部焼のどんぶりを買いました。


d0114782_233037100.jpg


















それがこれです。今でも大事に使っています。


お値段は3千いくら・・・だったような記憶があります。


若かった私はどんぶりに3000円以上のお金を払う、というのはとても勇気がいりました。

器にそれほど興味もありませんでしたし。



でも、この時に「自分が欲しい器って意外と売ってないものなのね」と感じたのが

私がやきものを作るようになった原点だったかもしれません。



まさか、自分が作ったものをお金を出して買っていただく、ということになるとは

夢にも思っていませんでしたがきっかけって意外なところにあるのかもしれませんね。


ということで、ただ今ひとりどんぶりまつり中(笑)。

d0114782_2337014.jpg





















ご注文ぶんも含め、30個ほど作りました。

同時にひとりめしわんまつりも。

今日は削りまくってました~。



お昼ご飯を食べているときにお外でアクシデント。

物音におどろいた子スズメが窓にぶつかりました。

のほほーんとエサ台でエサを食べていたんです(スズメ観察しながらご飯食べてました。笑)。


あわてて見てみると仰向けにぶっ倒れてます。


たいへんだーーー!!とスズメを拾ってちょっと様子見。

手の上に乗せても動けません。

外傷はなく、脳震盪っぽいかんじ。


気つけにお水を2滴ほどやって窓辺に置きました。

しばらく動けずじっとしてましたが、5分ほどして飛んで行きました。



ケガがなければいいけれど。



d0114782_2346365.jpg



















d0114782_2346324.jpg



















d0114782_2347212.jpg





















まだくちばしが黄色くてかわいいですね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



救護したスズメを飼いたそうに見つめていた相方に(だめだよっ!!と私に一喝されました。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-08 23:53 | やきもの | Trackback | Comments(4)

オオハシパラダイス。

ちょっこり旅に行っておりました。

相方と友人と3人旅。


最初のきっかけは友人が占いで南西の方角で絵馬を奉納してきなさい、と言われたこと。

札幌に住む友人からは登別も南西方向なので「登別の刈田神社でいいじゃん」と言ったら

それでは嫌だったようで(笑)関西方面へ。




神戸空港発着での旅行だったので神戸空港のすぐ近くにあるこの場所ははずせません。

まず、神戸花鳥園(笑)。





2人展が終わったばかりの こまつか苗さんと現地で待ち合わせして発狂(笑)。


d0114782_035296.jpg



















d0114782_042964.jpg



















d0114782_055590.jpg



















私はオオハシが肩に乗ったり腕に乗ったりして発狂、こまつかさんはケープペンギン前で発狂。

いや、どっちもかわいかった♪

オオハシと触れ合えてペンギンが触れるほど近くにいる(しかも柵がないのです!W!)ところは

そうめったにありません。


パラダイス~!!!


d0114782_09193.jpg


















いや、花鳥園ですから花もきれいなんですよ、花も(爆)。




d0114782_0105363.jpg




















d0114782_0112499.jpg























今回こまつかさんとご一緒してわかったことがあります。

前回神戸花鳥園に行ったときに・・・→ その時の記事

これ以上ないくらい堪能した、と思っていた神戸花鳥園の半分もまわっていなかったことが

判明。


オオハシにコーフンしすぎてほんの一部しか回ってませんでした(爆)。

こまつかさんがご一緒してくれてほんとによかったです。



その後、旅は京都へ続きます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




神戸花鳥園に住みたいワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

 人気ブログランキングへ

 
[PR]
by toubounonki | 2011-10-09 00:21 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(10)