「ほっ」と。キャンペーン

タグ:馬 ( 15 ) タグの人気記事

札幌記念。



24日、ものすごく久しぶりに札幌競馬場に行きました。




今年全面リニューアルしてオープンしたばかり。



びっくりするほど明るくてきれいになってました。




この日は札幌で一番大きなレース、札幌記念の日。




今年は「凱旋門賞壮行会」と言われ、10月にフランスで行われる世界的に大きなレースに出走を予定している

2頭が出走しました。



そのため、ものすごい数の来場者で史上2番目の数だったとか。





d0114782_2311612.jpg























1着のハープスター。


今年の桜花賞を勝った若い女の子です。


凱旋門賞に出走予定です。









d0114782_2321316.jpg
























2着のゴールドシップ。


G1レース5勝のとても人気があるお馬。



この子が来ていたのできっと来場者が多かったと思います。


ゴールドシップも凱旋門賞に出走予定です(^^)








d0114782_232426.jpg
























3着になったホエールキャプチャ。


札幌記念出走馬の中で私が一番好きな女の子。


G1も勝ったことがあります。




馬たちはレースの前にパドックを周回するのですが、ホエールキャプチャは気になるものがいくつか


あったようで、周回ごとに必ず同じところをガン見してました(写真も何かをガン見してるとこ。笑)。





その様子がおかしくて笑いながら写真を撮っていたら隣の人にめっちゃ怪しまれました(爆)。




パドック周回が終わり、さて、レースを観に行こうと移動したもののほんとうにすごい人で結局レースを観ることができる


場所にたどり着くことができませんでした。



レースどころか本馬場の芝も拝めないような状況(T_T)




写真もパドックを撮ったもので、近いように見えますが実は4階の窓から望遠レンズで撮ったもの。


パドックも近づけるような状況ではありませんでした^^;



結局、競馬場に来て、レースはモニターしか観られない、というなんとも情けないことに(T_T)




まぁ、ホエールキャプチャの写真が撮れたので、よしとするか・・・と思い直し競馬場を後にしました。




競馬の主役はもちろん競走馬たちですが、各競馬場で大切な仕事をしている馬たちもいます。



d0114782_2322328.jpg























誘導馬です。


そのほとんどが元競走馬。


でもまずはイケメンでその上まじめにお仕事できる資質がないと誘導馬にはなれません。




彼らは半日近く馬装をつけたまま、人レースも誘導のお仕事をしています。

半日馬装をつけたままというのはほんとに大変なことだと思います。



もしも競馬場に行くことがあったら誘導馬たちにも注目してあげてくださいね(^^)





今日は陶芸なし、お馬のお話でした(^^)


おつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-26 23:26 | お馬 | Trackback | Comments(0)

ありがとう・・・ヤエノムテキ。




去る3月28日、1988年の皐月賞馬、ヤエノムテキ号がこの世を去りました。




今日4月11日はヤエノムテキの誕生日。


無事ならば29回目の誕生日を迎えるはずでした。




彼は私にとって、特別な存在。

大好きなサラブレッドでした。



彼は引退したあと、種牡馬となりシンジケートも組まれたのですが人気のある馬がたくさんいた時代で

(オグリキャップと同じ年です)数年で解散になってしまいました。



その後、ファンが支援する「ヤエノムテキ会」が発足し私も会員になって微力ながら支援すること15年。



彼の支援をするためのお金を稼ぐ、ということも仕事のモチベーションのひとつだったと思います。





元気でいてくれることで、私も元気をもらっていました。



支えているつもりでしたが、支えてもらってました。




一般のファンが競走馬とかかわりを持つことはそう多くはありません。


大好きなヤエノムテキと長い間かかわりを持てたことを幸せに思っています。



そして、長い間大事にしてくださった日高スタリオンステーションのみなさんや会の代表をしてくださった

方にも感謝しています。




以前、ヤエノムテキについて書いたブログ記事です。


ヤエノムテキ会

癒し小旅行

ヤエノムテキ




今日もおつきあいいただきありがとうございます。





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-11 02:53 | お馬 | Trackback | Comments(0)

ちょこっと夏休み♪

ただ今8月8日午前1時。


男子サッカー準決勝メキシコ戦始まりました~。

がんばってほしいですね♪


さて、札幌から友人が夏休みを過ごしにやってきていたので近くの観光乗馬やっている

ところへ行ってお馬に乗せてもらいました。



すっかりカメラのことを忘れていたので乗っているところの写真はないのですが

この子たちに乗せてもらいました。



d0114782_14304.jpg



















どの子もとってもおとなしくて顔をくっつけたり鼻の穴に指が入りそうなくらい

なでなでしたりしても(笑)まったく大丈夫。


お馬の口の周りってとってもやわらかくて気持ちいいんですよ♪


小さい馬場で少し練習してから外乗りへ。



馬場での練習の時、柵のそばを大きく周回してほしいのにどんどん真ん中へいっちゃって

小さく周回しちゃいます。

私が手綱を動かして指示をしても全くその通りには動いてくれません。

きっとバカにされてたんだと思います(笑)。


オリンピックに「馬場馬術」という競技がありますがこれは見ていてもわからないくらいの

小さなアクションで馬の歩き方や方向を替えたりします。


自由自在に手前(前足の左右)を変えたりしているのを見ると指示がきっちりと伝わって

いるのがわかります。

乗り役さんとお馬の信頼、というのもきっとゆるぎないものがあるんでしょうね。


私はあまり馬に乗ったことがないのをすぐに馬に見抜かれてしまい(笑)言うことを

聞いてもらえませんでしたが(笑)。




d0114782_1185999.jpg




















外乗りから帰ってきた後はミニチュアポニーに遊んでもらいました。

小っちゃい子は今年生まれたばっかです。


かわいかったですよ~♪


家に帰ってから素焼きしたので完全休養日とはなりませんでしたが、

お馬に癒され良い夏の一日となりました。




ををっ!!

サッカー、1点入りましたね!!


たくさんの競技をこんなに観戦できるのはオリンピックだけですよね。

判定競技でいろいろと問題もありましたが、やっぱスポーツっていいなぁと思います(^○^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



馬に乗ってお尻やわき腹などあり得ないところが筋肉痛になっているワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-08-08 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ヤエノムテキ。

すんごいお天気ですね~。

登別は台風並みの強風。

大雪の地域もあるとのことで、みなさま気を付けてくださいね。



さて。

私が微力ながら支援している引退競走馬ヤエノムテキ。

支援団体の「ヤエノムテキ会」から会報が届きました。


d0114782_310537.jpg




















今度の日曜日は有馬記念。

今年のJRAのCM、今までその時々のレースにまつわる名馬たちが登場していてとってもかっちょいいのですが、

有馬記念はやっぱりオグリキャップでした。


そのオグリと同い年のヤエノムテキ。

現在27歳。

おじいちゃんになってもほんとに男前です(笑)。



残念ながらオグリは昨年お星さまになってしまったのですが、ヤエノムテキは浦河町で元気に過ごしております。



今年は会いに行けなかったけど、来年はスタリオンが種付けなどの忙しい時期をはずして

会いに行きたいと思っています。


20年以上も前に現役を引退したヤエノムテキを今でも全国の50名近くの方々が支援しています。

もちろん繋養先の日高スタリオンステーションさんのご配慮があってこそなのですが、

これほど多くの人たちが長い間1頭の引退馬を支援するというのは聞いたことがありません。

そしてそれにかかわることができ、本当にうれしく思っています。





3月の東日本大震災では多くの犬猫、や牛、馬なども被災しました。

犬や猫に関してはボランティア団体などが保護活動などをしているのが報道されたりもしていますが

馬は体も大きく、誰でも保護できるものではありません。


会報の中で紹介されていたのですが、NPO法人引退馬協会で「被災馬INFO」というHPを立ち上げ

被災馬の救助、支援を行っているそうです。



活動に興味のある方はぜひ一度HPをご覧になってみてください。


こちらです  →  →   被災馬INFO



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


来週こそは大掃除をしようと予定している(あくまでも予定~。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-12-23 03:31 | お馬 | Trackback | Comments(0)

荷造り。



先週は競馬ファンのワタクシにとって残念なニュース。


一般の新聞にも載っていたのでご存知の方も多いと思いますが

ウオッカが引退。

どちらにしてもあと1戦だったのでちょっとだけ引退が早くなった、という

だけのことですが先日のドバイでのレースで2度目の鼻出血。


馬の鼻出血は人間の鼻血とは違って肺からの出血です。

JRAでは鼻出血があった競走馬は出走停止になるくらい身体的な負担も大きく

競走能力にも影響があります。


ウオッカが走る姿を観る事ができないのは残念ですが、彼女の子供達がデビューするのを

心待ちにしたいと思います♪


さて。

荷造りをしました。

札幌の「ギャラリー 粋ふよう」さんで開催される「たくさんのCUP&カップ展」に展示していただく

作品です。

9名の作家のいろいろなカップが展示されます。

d0114782_274722.jpg



****たくさんのCUP&カップ展****

   
  ギャラリー 粋ふよう

   札幌市東区北25条東1丁目4-19    ℡ 011-743-9070

     
     3月15日(月)~27日(土)    10:30~18:00(最終日は16:00)

 
             ************************


天気予報はまた大雪。

ビビってます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

まだまだ使い捨てカイロと仲良しなワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ


     
[PR]
by toubounonki | 2010-03-10 02:17 | ご案内 | Trackback | Comments(10)

おそと遊び。



毎日寒い日が続いていますが、おそと遊びに出かけました。


しかし・・・・

目的地に着く直前にアクシデント。


下り坂になっている交差点で信号待ちのため停車。

運転席の相方と「もう少し先に○○があったよね・・・・」なんて話をしていたら

とまっているはずの車が動き出しました。


なんだー!!と二人で後ろを見てみるとうちの車にダンプがくっついてる!!

後ろのダンプがブレーキペダルから足を離したようで下り坂をゆるゆると動き

前に停車していたうちの車にぶつかったのでした(涙)。


幸いゆっくりとぶつかったので二人ともケガはなかったし、車も後ろのバンパーだけ破損したようです。

修理に出すのは火曜日になるのでちゃんとみてもらわないと分かりませんが・・・・。


乗っていたのは昨年10月に納車のインサイト。

私達ふたりにとってはまだまだ新車です。えーん。

路面は雪がなく乾いていましたので滑ったわけでもなくダンプの運転手さんの不注意。

こんなこともあるんですね。

当たるなら宝くじがよかったな(笑)。


遊びに行った先は新冠。

ホロシリ乗馬クラブへ。   →  前に行ったときの記事


2月一杯まで冬季料金で乗馬は50%オフ。

寒いけど、スキーウェアを着ていけばなんとかなるかと行ってきました。

風が冷たかったけど、とっても楽しく約50分の常歩。

車をぶつけられてちょっと沈んでいた気持ちもすっきり(笑)。


d0114782_16194652.jpg



↑  相方が乗せてもらったエイシンキャメロン。


d0114782_16203528.jpg



↑  そしてワタクシは前回に引き続きライブリマウントにお世話になりました♪


乗馬の後は「とねっこの湯」 へ。

お掃除が行き届いたきれいな館内。

びっくりしたのが誰も洗い場にお風呂道具を置いたまま場所取りをしていなかったこと。

もちろん、お風呂道具を置く大きな棚が用意されているせいもあると思いますが

これだけきちんとルールが守られている温泉は初めて。


温泉ももちろん気持ちよかったのですが、みなさんがほかの利用者の事を考えて

ルールを守っていたのもとてもすがすがしかったです。


d0114782_16271877.jpg


アクシデントはありましたが楽しかったです~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ダンプの運転手さん、悪い人ではなかったのですがうちの相方がいろいろ電話したり

しているのに「オレ、わからんし・・・」と何もしようとしないことにイラっとしてしまい、

「今!!保険会社さんに連絡してもらえませんか??」とちょいキレしてしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~~~。

  ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-13 16:33 | お馬 | Trackback | Comments(12)

Merry Christmas



もう、サンタがプレゼントを配っている時間でしょうか。

クリスマス・イヴだったというのにおうちでひとりぽつねんとしております。

夕食はうどん(笑)。


クリスマスや誕生日にひとりぼっち、というのはもう慣れたし意外と平気です。

でも、大晦日、元旦にひとりっていうのは若い頃2度ほど経験がありますが

これはいやだったなぁ。


そのころは今みたいに元旦からあいているお店もなかったし。

とっても取り残された気分だった記憶があります。


でも・・・今なら平気なのかな??

いい大人だし(笑)。


d0114782_0564197.jpg



クリスマスとは全然関係ない話なのですが、

スポーツ新聞におもしろい記事が載っていました。

「AP通信選出 今年の優秀女性選手」

1位 セりーナ・ウイリアムズ

2位 ゼニヤッタ

3位 キム・クライシュテルス


1位は現在世界ランキング1位で今年グランドスラム2勝のテニス選手、3位も以前杉山さんとペアを

組んでいたこともあるテニス選手。

出産から復活して今年の全米オープン優勝。

二人ともすごい選手です。

では、2位のゼニヤッタは誰??


彼女は・・・・・


馬です!!


今年、牝馬として初めてアメリカのブリーダーズカップクラシックに勝ち、しかもデビューから14連勝。

負けなしで引退が決まりました。

6万ドルで買われたそうでこれはサラブレッドとしては超お買い得状態。

ゼニヤッタが出走したあとにセリ市にでた弟は彼女の活躍をうけて115万ドルだったんですから(笑)。



しかし・・・・・


人間のスポーツ選手に混じって馬も選出されるとは(笑)。

競馬ファンのワタクシにとってはとてもうれしいことですが、日本ではありえませんよね。



今週は有馬記念ウィーク。

もう枠順も発表になってます。


有馬記念は一番年の瀬を感じるイベント。

有馬記念が終わると「お正月の準備をせねば」と思うわけなのでした(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


やっぱり今年も「競馬ブック」のカレンダーを買ってしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-25 01:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

植樹。





昨年の12月、今年の4月と参加させていただいた「陶・植樹の会」。

日曜日はあいにくの雨でしたがみなさんと植樹に行ってきました。

場所は登別市内の亀田記念公園。

山の方まで広がる大きな公園でたくさんの植物があり四季折々楽しめる公園です。

d0114782_182484.jpg


私がまだ参加していなかった昨年は桜の木を植樹したそうです。

今年は公園の所長さんのお勧めで遊歩道沿いにプラム、ブルーベリーを植樹してきました。

元気に育って実をつけたらここを歩く人の目を楽しませてくれることになりそうです♪

d0114782_1835629.jpg


植樹の後、公園の奥まで所長さんの案内で散歩。

たくさんの木々やお花たちに元気をもらいました。

奥の方の森は雨が降っていたこともありなんとなく浮世離れした空気。

d0114782_189697.jpg


とても古そうな切り株に若々しい葉っぱたちがまとわりついていたりして、

もののけ姫にでてくる「こだま」が住んでいそうな森でした。

ものすごく久しぶりに蛙にも遭遇♪

お散歩のあとは公園内にあるジンギスカンハウスでジンギスカンを食べて帰ってきました~。


帰ってきた後は東京優駿、日本ダービー。

競馬ファンなら可能な限りリアルタイムで観たいレース。

雨でものすごく馬場が悪くてみんなかわいそうだったけど底力が試されるレースだったと思います。

きっとお馬もジョッキーも消耗したレースだっただろうな・・・。

のりちゃん、ダービージョッキーおめでとう。

観客の前であんなに喜びを表現しているのりちゃんをはじめて見ました。

競馬サークルは月曜日がお休みだからきっと今日はお祝いの嵐でしょうね。

馬券はついでに買ったワイド(買った馬2頭がどちらも1~3着までに入っていればあたり、と言う馬券)が少々

当たっただけなので馬券を買った分だけ戻ってきた、という感じです(笑)。


来週は安田記念。ウオッカとディープスカイの力比べになりそうですが・・・お天気もかかわってきそうですね。

おっと!!競馬の話をしていたら時間がいくらあっても足りなくなっちゃう(爆)。



もうひとつ、注目のスポーツ、テニスの全仏オープン。

男子4連覇中のナダルが4回戦で負けてびっくり!!

だれが優勝するかわからなくなって来ましたが、個人的には生涯グランドスラムがかかっている

フェデラーを応援してます。

フェデラーがんばれ~~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

庭に植えたひまわりの芽がどれかわからない私に(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

      ↓        ↓
 
     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-01 18:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

乗せてもらいました。



元競走馬に乗せてもらえる乗馬クラブがあります。

競馬ファンなら聞いたことのある名前のお馬が何頭もいて、ワタクシのような初心者でも

乗せてもらってトレッキングできます。


にいかっぷホロシリ乗馬クラブ


私はライブリマウントに乗せてもらいました。

ライブリマウントは日本の馬で初めてドバイワールドカップへ行ったすごい競走馬です。

今はもうけっこうなおやじさんですが(笑)95年のJRA最優秀ダート馬。

こんなお馬に乗せてもらえるなんて信じられません。


d0114782_2505050.jpg



数えるほどしか馬に乗ったことのないワタクシですが、厩舎前でぽん!!と乗せられて

そのまま常歩トレッキングへ。それでも大丈夫~♪

まったく乗ったことがない人でもちょっとレッスンしてトレッキングへ出ることができます。


林の中をゆっくり歩きながら太平洋が眺められる高台を進んでいくコース。

サラブレッドの背中はとっても高くいつもの目線とまったく違います。

景色もステキだったのですが、ワタクシはライブリマウントのゆれるたてがみを上から

眺めていられることだけでもう満足(あぁ~、ヲタクっぽい。笑)。


乗馬になって去勢されたライブリマウントは現役時代とまったく違いものすごーくおとなしく

なってしまったそうで・・・

d0114782_332714.jpg


ほかの子達は人がおりるとつながれるのに、写真のようにつながれない状態でいても

ぜんぜん平気(爆)。うとうとしてました。

とってもマイペースで人を乗せたまま寝ちゃうこともあるそうです(笑)。

また行きたいなぁ。


今日もお付き合いただきありがとうございます!!

馬産地は今時期仔馬だらけ。

放牧地でばったり倒れて寝ている仔馬を見つけるたびに車の中で大騒ぎしていた

ワタクシに応援のクリックをお願いします~!!

   ↓      ↓

 人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2009-05-20 03:15 | お馬 | Trackback | Comments(12)

年の瀬を感じます。



今日は有馬記念でした。

ワタクシ的にはこれが「年の瀬」の合図でもあります。


レースをごらんになった方も多いと思います。

ダイワスカーレットがとっても強い勝ち方をしましたね。

今年は競馬界は女の子が主役といってもいい年でした。


彼女はかあちゃんも名牝。

かあちゃんの名はスカーレットブーケ(私は現役時代からスカブーと呼んでいます)。

スカブーはあのビワハヤヒデ、ナリタブライアン兄弟を生んだパシフィカスより産駒のG1勝利数が

多くなっちゃったんですよ。すごいですよ~。

現役時代をリアルで見ていた女の子たちの子供たちが走っている・・・・。

ブラッドスポーツの醍醐味ですね。


おっと・・・・話がディープなほうへいっちゃいますね(汗)。

いかんいかん(笑)。


で????

ワタクシの馬券ですか???


ほほほほ~!!

見事に外れました(爆)。

今まで有馬記念を当てたことはありません。

有馬記念で「このうらみはらさでおくべきか~」と思い、年始の金杯でまた負けて一年が

始まるというのがいつものパターンです(笑)。


そして・・・・

5年連続の出走となったホッカイドウ競馬所属のコスモバルク。

ホッカイドウ競馬所属でありながら有馬記念に5年連続出走はとてもすごいこと。

いつもは自宅で馬券を買うのでウインズにはいかないのですが、バルクの名前入り単勝馬券

が欲しくて室蘭のウインズに行ってきました。

彼に敬意を表す、という意味で・・・。

d0114782_22502892.jpg


パドックにもたくさんの応援の横断幕がありました。

単勝のオッズも最近のバルクの成績を考えるとよすぎでした。


きっときっと私のようにバルクの応援馬券を買っていた人がたくさんいたに違いありません。

たとえ結果がどうであれ、バルクががんばっている姿は私に元気をくれます。


バルクが年の瀬に走るこの5年間はお世話になったたくさんの人たちに感謝すると同時に

バルクにも感謝をしているのでした。

きっと近い将来現役を引退する日がくるとは思うけど、引退した後安心して暮らせる環境が

用意されることを祈ってます。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


相方から「イモトを見習え~(世界の果てまでいってQ!に出ている女の子の芸人さんです)!!」と言われた私に(爆)
応援の1クリックをお願いします~(ああなってもいいんだな、きっと。笑)

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-28 23:09 | お馬 | Trackback | Comments(8)