タグ:食べる ( 32 ) タグの人気記事

映画の真似をして。

暦の上ではもう立春。

早いなぁ。そして寒いなぁ(笑)。



さて。

先日スーパーで「芋がら」を偶然見つけました。

みなさん、芋がらってご存知ですか?

里芋の茎だそうです。

私は恥ずかしながら初めて見ました~。乾物です。

道産子は「おいも」というとジャガイモを思い浮かべる人が多いと思います。ワタクシもそう。

里芋は・・・たまにしか食べないおいも。

なのでその茎が食べられるなんて知りませんでした。

たぶん山形方面の方ならご存知なんじゃないかぁ、と思うのですが。



映画「武士の一分」を見て、ずーっと芋がらってなんだろ??って思ってました。

お話の中でキーアイテムとなっている「芋がらの煮物」。

芋がら、という言葉さえ知りませんでした。

だから・・・・なんだろ??とは思っていたけど昔々の食べ物だとばかり思っていたんです。

そしたら、スーパーで発見!!

相方と一緒だったので芋がらの前でしばらくなんだかんだと話をして最終的に映画を真似て「食べてみよう!!」

ということになりました。

d0114782_13555272.jpg


乾物だった芋がらを水で戻した状態。

からからでほそっこい長い干草のようなものがこんなふうに。けっこう太くて長いです。

これを10分くらい茹でたらアクも抜けて食べられる状態に。

映画では芋がらのみを口に運ぶシーンだったので、芋がらだけの煮物だったんだと思います。

今は現代。お侍さんの時代のように芋がらだけではさびしいので鶏肉、こんにゃく、にんじん、ふき

と一緒に煮物にすることに。


d0114782_1412674.jpg



出来上がりはこんな感じ。さすがに煮物だから絵ヅラが地味だなぁ(笑)。


初めて食べてみた感想は・・・・

お、おいしい!!派手な食べ物じゃないけど(笑)、柔らかいのにしゃきしゃき感が残っていて

山菜チック。

水で戻すのと茹でることできちんとアク抜きができればおいしく食べられるようです。

山形の方では芋煮やお味噌汁、納豆汁などに入れることが多いようですが(ネットで調べた限り)、

ゆず味噌などで食べてもおいしいんじゃないかな~と思いました。



冷凍餃子事件とか、賞味期限の改ざんとか、食べることに関する事件が最近多いですよね。

ワタクシの食生活もインスタント食品やレトルト、冷凍食品を使って当たり前になっています。

便利ですからね~。

もしカレーやシチューのルーが売っていなかったらめったに作ることのない贅沢なご馳走に

なっていたかもしれません。

生活をお侍さんの時代まで戻すことはもう不可能。

でもこうやってお侍さんの時代からある食べ物をちょっとだけ手間をかけて食べるのも

いいものだなぁ、と思いました。



最近、陶芸ネタが少なくてすみません。

仕事場の寒さに負けて仕事が滞ってます(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

地味だけどとってもおいしい芋がら料理に応援のクリックをおひとつお願いいたします~。

              ↓     ↓     ↓
            人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-04 14:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

食べすぎです(爆)。

遅まきながら「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。

一作目も今回も三丁目の住人たちにやられました(笑)。
悲しいわけじゃないのに涙が出てくる・・・。
「じーん」とする、ってこういうことなんですね。
ココロが「ほわっ」とあったかくなりました♪

ちなみに
今まで一番泣いた映画は・・・
「ハチ公物語」・・・(爆)。
二番目は・・・
「グリーンマイル」
どちらも悲しすぎて泣きました。


さて・・・・
「あの三人組」がモッツァレラチーズやソーセージを送ってくれました。

なので・・・
d0114782_22381061.jpg


バジルやオイルサーディンを用意して・・・
d0114782_22395576.jpg


トマトとオイルサーディンのブルスケッタにしました。
和食が多い我が家ですがこの日はこのほかに「バジリコスパゲティ」、「カレイのカルパッチョ」
アーンド「いただいたソーセージ」。

料理の写真も撮ってみたい・・・と思っていたのですが、これまた難しい~。
・・・というか「作りながら写真を撮って出来立てを食べる」と言うのはワタクシには不可能(爆)。
落ち着いて写真を撮るつもりなら「出来立て」は捨てなければなりません。
そりゃ悲しすぎる!
・・・と言うことでスパゲティをアルデンテで食べることを優先した結果、他の写真は
撮れませんでした!!(笑)

本日もお付き合いただきありがとうございます!!

来週からちゃんと走ろうと思ってますが(爆)・・・
食べ過ぎのワタクシに応援おひとつお願いします~。   →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-01 22:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)