タグ:食べる ( 32 ) タグの人気記事

大地の恵み。



みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか??


我が家はどこへも行かずに仕事場の床を一部はがし・・・というプチ工事をいたしました。

床の張替えは一日で終わったのですが、その後移動した道具やものを片付けながら

収納していくのにたいそう時間がかかっております(汗)。


このゴールデンウィーク中も2組の客人が宿泊して行ったのですが、「遊びにきた」というより

「手伝いに来た」というのが日本語としては正しいです(それじゃ、客人じゃないよね。爆)。

お手伝いしてくれた皆々様、どうやって片付けたらいいか途方にくれていたワタクシを励まし

一緒に片付けてくれてありがとうございました~。

もう少しでなんとか片付きそうです~。


どうして床をはがすことになったか・・・というと、私の仕事場はプレハブなのであまり頑丈な作りでは

ありません。


以前に土練機を置いていたところの床が重みでたわみ、はがして見ると床の支えに渡してある木も

腐りかけている状態でした。


張替えしてもらったことでまっすぐの床が戻ってきました(笑)。

相方にも感謝です。


このプレハブで仕事をするようになってから本格的な片付けは初めて。

「なんじゃ、こりゃ」というものも案の定(笑)多数出てきてゴミ袋はすごい数。


ワタクシの宝物、発泡スチロールの箱も新しいのをもらってきたので古いものを少し整理しました。

でも、全部は思い切って捨てられない(爆)。

貧乏性炸裂です(笑)。


・・・おっと。

タイトルの「大地の恵み」がまったく出てきてませんね。

暖かい日が続き庭のうどがすくすくと出てきました。


てんぷら、酢味噌和えと初物をいただきました♪

春の味ですね。

d0114782_23571576.jpg


今日もお付き合いただきありがとうございます!!

来週末に見に行く予定の日高方面の桜がもう満開になっているらしく散った桜を見に行くことに

なりそうな私に(泣)応援の1クリックをお願いします~。

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2009-05-07 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

作品とプロのお料理。

雪解けが進んでいます。

少しずつ春が近くなってるんですね。


14日まで開催されていたギャラリー粋ふようさんの「たくさんのcup&カップ展」が終了いたしました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回はこげ茶地にモザイクのシリーズがお客様の目にとまることが多かったようです。


さて。

先週末、旭川に納品に行きその後滝川へ。

滝川には江別やきもの市でいつもお買い物をしてくださる居酒屋さんがあります。

「おだちもっこ」 さん。

おだちもっこという言葉は宮城県の方言のようです。北海道の方言「おだつ」と似た意味みたいですね♪


以前から行きたい、行きたい~と言っていてようやく実現。

居酒屋さんメニューもおいしいものがたくさんあるのですが、マスターがおまかせで作ってくれる

お料理がまたおいしいんです♪

d0114782_1392721.jpg

-ほっけとよもぎ麩とうどの煮おろし-














d0114782_13104887.jpg

-お刺身盛り合わせ-














どちらも私の作品で出してくれたのですが、さすがにプロが作ったお料理が盛り付けられると

なんだかかっちょいいです!!感激~~~。


お店へ行ってマスターがていねいに手をかけて作るお料理を実際に見て食べて。


きっとおだちもっこさんを思いうかべて作る器もこれから出てくるだろうなぁ(笑)。


あっ!おだちもっこさんではあの幻の焼酎「魔王」もリーズナブルなお値段で飲めます♪

梅酒もたくさんの種類が用意されていました♪


おいしく楽しいひと時でした。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

相方からのホワイトデーのおかえしが「カモ肉」だったワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓          ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-17 13:23 | やきもの | Trackback | Comments(14)

ひとつ克服。


お天気がよかったので、時間がないことを言い訳にさぼっていたランニングを再開。

しばらくぶりなので5キロほどゆっくり走ってきました。


靴底が雪用になったランニングシューズを履いたので滑らず快適。

しかし、体の方はきつくてまったく快適じゃありませんでした~(爆)。あうぅ~(筋肉痛きてます)。



さて。

一見何でもバクバク食べるように見られることの多いワタクシですが、

実はけっこう食べられないものがあります。


納豆、レバー、ピーマン、にんじん・・・この辺は食べられない人も多いですよね。

苦手でびっくりされるのは・・・わさび、大根。特におでんの大根は苦手。


そんな私が、最近にんじん克服したんです!!(えへーーーーーーーん!!笑)

以前はピラフなどに入っている小さなにんじんもよけて食べていたくらい苦手でした。


火を通したにんじんはまだたくさんは食べれらないけど生ならけっこう食べられる(笑)。

ピーラーで薄くそいだ状態のものをサラダで食べたらにおいはまだちょっと気になるけど

甘くておいしい♪


「おぉぉ~!!食べられる~!!!」と調子にのってたくさん食べたらにんじんの

油分があるかんじというか油っこいかんじにちょっと気持ち悪くなってしまいました。

にんじんに油分を感じるなんて私の舌はおかいしのでしょうか(爆)。


何事もほどほどに(笑)。


d0114782_1145980.jpg



朝起きたら本焼きの準備です!!


ただいま開催されているギャラリー粋ふようさんの「たくさんのcup&カップ展」。

13日の朝から15時ころまで会場にいる予定です。

お時間があうようでしたら遊びにいらしてくださいね~!!

■■■

    「たくさんのcup&カップ展」  
 
            10人の作家が参加、カップをキーワードに約200点を展示します。

                  2009年3月2日(月)~14日(土) 10:30~18:00

               Gallery 粋ふよう   札幌市東区北25条東1丁目4-19

                                                    ■■■





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

回るおすしでは「さびぬき」のワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-10 01:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

相方の闘い。


旭川に行く前に本焼きしたものの窯出しをして、すぐに素焼きをしようと

もくろんでいるワタクシでございます(笑)。


さて。

今週月曜日のことです。


朝食を食べているときにふと目に入ったチラシ。

近くのスーパーのでした。

「タイムサービス!!5時からサンマ一匹39円!!」


このチラシを見たとき、「うーん、これを相方が見逃すはずはない。夕飯はサンマだろうか・・・」

と思っていたら案の定相方が「をっ!!これは何が何でも買いに行かねば!!」と、

朝から鼻の穴を広げています(笑)。


うちの相方は食べること、食べるものに関してとってもマメです。

べつの言い方をすれば「執着心」があります(笑)。

生いくらの値段なども「100グラム○○円になったら買い」とか言って自分でしょうゆ漬け

作ったりしてるし、貝類のお刺身なども出来合いのものより自分でさばいて刺身にするものを

好んで購入します(私は最近までイカの皮むきもできませんでした。爆)。


そして夕方5時10分前。

スーパーまでは車で5分かからないので間違いなく5時前に到着します。

私は釉薬かけをしていたのでお留守番。


そして40分経過。

こんなに近いスーパーなのに全然帰ってきません。

程なく相方が帰還。

なんとなくよれよれになってます。


「ずいぶん遅かったね~」というワタクシの言葉を皮切りに相方は語り始めました。

ベテラン主婦の皆様とのバトルを(笑)。


サンマを買うために並んだこと。

並んだのに箱買いする人がいてすぐに売り切れたこと。

その後、しばらくしてまたサンマが店頭に出てきたこと。

店頭に出たサンマをベテラン主婦の皆様の妨害をものともせずに5匹キープしたこと。

そしてまた売り切れ。

その後ベテラン主婦とお店の人の話を小耳にはさみ、またサンマが出てくるらしいので

臨戦態勢で待っていたこと。

そして・・・ベテラン主婦の皆様とのバトルに勝利し、さらに5匹手に入れたこと。


あつーく語ってました(笑)。

でもえらいです。ワタクシなら最初の売り切れであきらめてます(爆)。


そして言うまでもなくその日の夕飯はサンマの塩焼き。

そして・・・残り8匹は相方の手によって「煮サンマ」になりました。

重曹や黒酢を駆使してました(どうしてそんなことしってるんだろうね。笑)。


d0114782_1564418.jpg



鍋ごと単身赴任先にもって行きましたが、ひとつだけ置いていってくれました。

尻尾のほうなのはワタクシがサンマのおなかの苦いところが苦手なので。


重曹で小骨も柔らかくなっていておいしゅうございました。

相方もまさかスーパーで戦わねばならない、とは思ってなかっただろうな(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

大根が苦手なのでサンマの塩焼きは大根おろし無しで食べるワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

   ↓      ↓   

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-18 02:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

土日の窯焚きとのセットメニュー。



今日は登別も暑いですよ~。

各国首脳も北海道においでのようですね。

窯を焚いていると最近、うしろめたさもあったりします。

エコに逆行ですからね(汗)。

その分、自転車に乗ったり、つけっぱなしのことが多かったパソコンの電源を落とすとか

自分にできることをするようにしています。

しかし・・・灯油の値段がまた上がったようで、金銭的にも困ることなのですが

これから先、やきものを作っていくための灯油を確保できるんだろうか・・・

そんな不安もよぎります。


さて。

前回の記事について多くのみなさんからコメントをいただき、ありがとうございました!!

コメントに背中を押してもらった感じ(笑)。

やきもの市では自分が納得できないような値下げはしない、という姿勢で

がんばってこようと思います!!!

みなさん、ありがとう~~~!!


さてさて(笑)。

うちの相方は土日にわたしが窯を焚くとなぜか焼肉をしたがります。

寒い時期は窯のまん前で(笑)。

今時期は窯小屋の外で。

昨日も例に漏れず焼肉(笑)。

ま、窯の近くにいるのですぐに調節できたりしていいんですけどね。


それに炭化の時に残った炭が焼肉ならまだ使えるので有効利用♪

家で焼肉をするときに必ず用意するアイテムは・・・・

なすとサツマイモ(焼肉なのにね。爆)。

サツマイモは濡らしてアルミホイルで包み炭の中へ。

じんわりほっくりいい感じの焼き芋ができます。

なすは焼きなすで。

お肉のこってりに対し、さっぱりしていていいかんじ♪


登別はお隣に白老と言う町があります。

ここには「白老牛」なるブランド牛が!!

おいしいんですよ~!!

しかもブランド牛としてはリーズナブル。

一般庶民の私でも買えます(毎日はムリですが・・・笑)。

これも焼肉の時にはかかせないアイテムです♪


焼肉をしていたら窯小屋のウラでおおきなクモがすごい勢いで行ったりきたり。

クモ、見るのもキライな方・・・写真があるのでびっくりしないでくださいね。



d0114782_1956289.jpg



「クモの巣」をはっているところでした。

作業しはじめでまだ中心部分しかできてないところを写真撮らせてもらいました。

なんとなく、見えるでしょうか。

ものすごく忙しそうでした。あんなに忙しくしているクモは初めててみましたよ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

小屋に住んでいるクモたちには食べ散らかさないように説教したいワタクシに

応援の1クリックを~!!

       ↓        ↓    

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-06 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ご馳走様でした。



うちの相方はおそばを打ちますが、実はワタクシ以前はおそば食べられませんでした(爆)。

なんとなく「もくもく」する感じがいやでおいしいと感じることがなかったんです。

でも相方が家でおそばを打つようになってからは食べられるようになりましたよ!

打ちたてはもくもくしないのでおいしく食べられます♪



そうは言っても一番好きなのはうどん(笑)。

相方はあまりうどんに興味がないのでたまにしか打ってくれません。

足で踏んで寝かして・・というすぐにできない工程もいやみたいです。

珍しいことに昨日はうどんを打ってくれました。

釜揚げで食べたかったので私好みの細さにしてもらいました。


d0114782_17364691.jpg


これ以上食べられない・・・と言うほど食べましたが、10人前あったのでさすがに

残りました。

今晩もうどんです(笑)。


何かの番組で「小麦やとうもろこしの高騰による食料不足でデモが起こっている国がたくさんある」

と言うことを知りました。

食べるものが当たり前に目の前にあることに普段感謝の気持ちを忘れがちだけれど

そういうニュースをみると、お金がないと言ったって食べるものは目の前にある

豊かな生活ができることに感謝しなくちゃなぁ・・・とちょっと反省しました。


うどんをおなか一杯食べられたことに感謝。


d0114782_1951425.jpg



模様付けなどの装飾をするとこういうことはありがちですよね・・・・(涙)。

がんばりまっす。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!   →   →   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-12 19:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

旬です!!

前回はボヤッキーな記事(ごめんなさい)。

みなさんに励ましていただき、気分転換に走りに行き

なんとか落っこちたところから戻ってきております。


みなさんに感謝~(涙)!

ありがとうございます!!


さて。

先日、ブログリンクしていただいているyumita6さんのブログにステキな酒器とともに登場していたおつまみ。

それは・・・めかぶ。

私もめかぶ大好きなんです!!

パックに入った味つきめかぶもカンタンお手軽だし、味もおいしいのですが・・・。

只今めかぶが旬でございます!!旬のめかぶは味といい、歯ごたえといい、磯のかおりといい・・・

もうたまらん!!なんですよ~(笑)。


d0114782_20354754.jpg

みなさん、スーパーでこんなへんてこな物体、見たことありませんか??

これ、めかぶです。


これを細かく刻んでさっと湯通しして食べます。

味付けはお醤油でもめんつゆでもポン酢醤油でもなんでもOK!

お好みで。


めかぶはねろねろ~でとっても切りにくいんです。

がんばっても太く切れてしまう私に呆れ、とうとう今日は相方が

てを出しました(爆)。

悔しいですが、私より上手に切れてます(笑)。


d0114782_20383222.jpg

湯通しするとこんなにきれいな緑色に。

ごはんにもよく合いますが、やっぱりおつまみ♪

おいしいものを食べて、明日からまたがんばろう~!!

※一緒に写真に写っている梅酒もおいしいですよ~。
  夕張酒造でつくっているブランデー梅酒です。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!


スーパーに行ったら大好きなそうめん「揖保の糸」がすんごく値上がりしていて

泣きそうなほどショックを受けた私に応援の1クリックをお願いいたします~!!

             ↓     ↓ 
         人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-03-16 20:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

刺激をもらった週末。

いつもこのブログに遊びに来てくださっているDONさんがふたつ前の記事「あなたは・・・」

の記事にある写真を絵手紙にしてくださいました。

その絵手紙はこちら

右側のリンク「水彩画と絵手紙の空間」からもご訪問いただけます。


いつもながらとってもステキな絵とほろっと心にしみる文。

どうぞご覧になってみてくださいね!



さて。

週末は宿泊客がありました。私が以前勤めていた会社の先輩とそのお友達。

うちに泊まりに来る人はなぜか世間一般でいう「大酒のみ」が多く、この先輩も右に同じでございます(笑)。

純米酒一升に濁り酒、赤ワイン・・・。ま、みんなほとんどなくなりましたが(爆)。

私はあまり日本酒が飲めないので(味は好きなのですがどうしてかひどく酔ってしまうので味見だけ。泣)ワイン担当で・・。


先輩といっても気の置けない友人でもある彼女。

しばらく会ってなくても「どもども~!」一言でまるで昨日も会っていたかのよう。

彼女と話していて・・・

「ああ、この人はいつでも珍しいものや面白いものを見つけていこうという好奇心にあふれてるなぁ」と

感じました。

実は私のからだの半分は「保守的」で占められており(笑)、新しいことを始めたくても

しり込みしてしまう、という欠点があります。

思いきってしまえば周囲が呆れるほどのめりこんだりするのですけどね・・・(変人です。笑)。


一緒に飲んだり食べたり温泉につかったりしただけですが(要は遊んでたってことでございます・・・笑)、

いい刺激をもらいました。

やっぱり人に会って刺激を受けるのはいいことですね♪

ありがたいことです。
d0114782_12162781.jpg

       相方は土曜も日曜もそば打ってました(爆)。毎日おそばでもいいのね・・・(汗)。


今月はPotter-Yさんをパクらせていただき(笑)、「集中制作月間」としようと思います!!

・・・と、思っている矢先、ご近所のおじさんが入院しているという情報がはいったので

これからお見舞いに。

あれやこれやと用事もあったりしますが、できる限り土いじりしようと思います。

まだ仕事場も寒いのでガリっとまかなって仕事しますわ~(さっそく。笑)!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

3月3日だというのに、全く春らしいメニューを考えていないワタクシに1クリックお願いいたします~(爆)。

          ↓    ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-03 12:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

主婦のんきが思うこと。

今日は「にゃん にゃん にゃん」で猫の日なんですって~!!
おひかえなすって~!!!(あぁ~、おやぢくさっ!!笑)

「鳥派」のワタクシですが、ねこちゃんも好きです。

ここで癒されてます。→ まこという名の不思議顔の猫


さて。

☆なんちゃって陶芸家

☆ヘタレランナー

☆トゥームレイダーヲタ

☆妄想家


・・・などなどいくつもの顔を持つワタクシですが(笑)、

いちおー「主婦」という顔もあります。


最近、日々のお買い物に行くと・・・


なんとなーくいろんなものがちょっとだけ値段が高くなっているような気がします。

でも、セールなどでとっても安く買えたり、保存のきくものは安いときに買っておくなどすれば

極端に食べるものや日用雑貨が高くなったな、とは感じていないのですが・・・


・・・・「お魚類」ってなんだかすごーく高くなっているような気がしませんか??

ワタクシの住んでいる登別は太平洋に面していて(すぐ後ろは山ですが)、

季節季節でおいしいたらこや毛ガニ、ボタンエビ、カレイ、ホタテなどなどが

食べられます。たくさん獲れる時期はお値段も安いと思います。

d0114782_1773937.jpg


だけんどもしかし。


外国からきたお魚が高くなってる????

ワタクシがなんとなく感じていることなので不確かですがそんなふうに感じます。


外国の人たちがたくさんお魚を食べるようになったから??

お魚が獲れなくなったから??

どうしてなんだろ????


先日の餃子事件、日本の食料自給率の話にまで発展してましたよね。

あの事件で、普段気にせずにいたことをみんなが考えたと思います。


日本は食料自給率が低いのに食べ物を捨てている量がとても多いと聞きます。

それはきっと一般家庭での話よりもお店での話。


コンビニでもレストランでも賞味期限を過ぎればすぐ廃棄。

でも、いつでもお客さんに提供できるように準備した結果のこと。

そして廃棄することも、いつでも食べられるのも当たり前になっている世の中。

大変便利な世の中ですがよーく考えると何か間違っているのかもしれません。


そろそろ税金も食料もムダにしない方法を考えなくちゃいけないですね。


今日もお付き合いただきありがとうございます~!!

そろそろ手をつけなきゃいけない確定申告の封筒を開けられないワタクシに応援の1クリックお願いします~。

               ↓   ↓

           人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-22 17:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

年に一度のぜいたく~♪

おそとが・・・すごい音していて眠れません(泣)。
吹雪でごーごー・・。時々おうちが揺れます。台風の時みたい。うぅぅ~こわいよう。

朝起きたら「吹き溜まり山脈」ができてなければいいんですが・・・(汗)。

さて、今日はバレンタインデーですね。

バレンタインさんとチョコレートは何にも関係ないみたいですが(笑)、
私もチョコレート買ってもらいました。

・・・・????
あれ、おかしいですね。

そう。うちはちょっと変なんです。

近年、うちの相方はバレンタインが近くなると私に超高級チョコレートを買ってくれます。

どうしてなのかわかりませんが、ありがたいので黙って買ってもらってます(笑)。

d0114782_1584748.jpg

まずはドゥバイヨル。

テレビで見て、食べてみたいな~と思っていたチョコレート。








d0114782_21816.jpg

オレンジピールやグレープフルーツピールが入っていたり乗っかっていたりするのが食べてみたかったんです♪

ビターチョコにオレンジピールの組み合わせが一番好き♪

おいすぃ~!!






そして・・・マルコリーニのチョコレートも食べてみたかったのですが・・・



d0114782_253163.jpg

やっぱりゴディバのトリュフチョコレートに手がいってしまいました。










d0114782_255942.jpg

ん~!!!文句なしにおいしいですっ!!!

しかも、これほとんどがお酒のおともになります。

スパークリングワインか、赤ワインのおとも(爆)。

へんなうちでしょう~(・・・って自分で言ってどーする!!)




とは言ってもいつもあることではなく、年に一度の贅沢です。ありがたや~(笑)。


初めて高いチョコレートを食べたとき、

「ふーん、ま、おいしいよね」という感じだったのですが、

そのあとに安いチョコレートを食べたときが衝撃でした。

いままでチョコレートの味がする、と思っていたものが甘いだけでチョコレートの味がしなかったんです!!

食べ比べないとわからないワタクシの舌もどうにかしてるとは思いますが(笑)、食べ比べてみてびっくり。

高級チョコレートの実力を思い知ったのでした。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

普段はガーナブラックがお気に入りのワタクシに応援のクリックをおひとつお願いいたします~!!

                    ↓   ↓     
                人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-14 02:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧