タグ:食べる ( 32 ) タグの人気記事

初もの。



相方が作った今年の初もの、炊き立てごはんでいただきました♪





d0114782_685060.jpg



















まだまだ生筋子のお値段が高いのでひと腹だけでしたが「秋なんだなぁ」と感じます。

毎年、この時期になると相方の生筋子お値段チェックが激しくなります(笑)。


ちなみに私はどうやっていくらを作るか知りません(爆)。


仕事を退職して毎日おうちにいる相方は、いろいろ作りたいものがあるようで・・・


d0114782_6174574.jpg



















先日はトマトソース作ってました。

私が作るとトマトの皮が入っているのですが、ちゃんと皮をむいてあります(汗)。





d0114782_6243784.jpg 



















そして窯場の裏の雑草の中でひっそり育てているブラックベリー。

だいぶ色づいてきたので少しずつ収穫して冷凍保存。

ジャムを作る算段のようです。



相方の「食へのあくなき探究心」。

ちょっと見習わなくちゃだめかなぁ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日、釉薬かけして家に戻ったときソファーに座ろうとしたら「そのまま座るな!!」と言われ

自分の足をよく見たら釉薬だらけだったワタクシに(きれいに仕事していたつもりだったのに・・。爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-09-15 06:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

江別へ。

日曜日。


江別へ行ってきました。


まずはえべつやきもの市の時にご注文いただいていた作品の納品に。

お客様がリンゴジュースやお菓子など私に持たせてくれるお土産をたくさん用意してくださっていて

感激♪



作品を無事納品したあとは、たまちゃんの工房へ。

焼き肉大会です。


たまちゃんご夫妻のほか、あゆんさんご夫妻、そしてyukai5さんとyukai2号さん。


たーくさん食べてたーくさん笑って楽しい1日となりました。

みんなほんとに話題や話の方向性が変(笑)。

変、バンザイ!!です。


うちも相方と参加させていただいたのですが、たまちゃんのすっきり片付いて使いやすそうな

工房を拝見し「うちもこのようにきれいに使わないと!!」と釘をぐっさり刺されました(爆)。



d0114782_2373567.jpg



















一夜干しのイカ君。

食材でアートしてみました(笑)。

皆さんのブログもイカの写真。

私も気が付けばイカアートの写真しか撮ってなかった(笑)。


えー、エビのひげで施したくるりん前髪がチャームポイントです♪


楽しく過ごした一日。

みなさんに感謝です。

みなさん、相方の強制配給にお付き合いいただき(笑)ありがとうございました~^m^


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


焼き肉の時においしそうに焼きあがったサンマを相方に口に入れられたのですが、

それが苦手な苦いところで悶絶したワタクシに(我が家ではこういうのをいやがらせ、と呼んでます。爆)

応援のクリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-09-13 02:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

白老バーガーとプレート。


お隣の町白老にはご当地グルメで「白老バーガーとベーグル」というのがあります。


その多くが白老牛を使ったハンバーガー。

そのほか、海鮮ものも。



町内の飲食店が多数参加して独自の工夫をこらしたバーガーとベーグルを販売しています。


はしもと珈琲館さんでも白老バーガーがメニューにあって、バーガーセットのプレートに

私の作品を使っていただいてます。


d0114782_123331.jpg
















写真は白老牛 サラダバーガー。

このほかに白老牛 煮込みバーガーがあります。

とってもおいしいんですよ♪

そのほかに秋から冬の季節限定で鮭のスモークバーガーがあります。



珈琲館で使っていただいているこのプレート、はしもと陶芸館さんにてお買い求めいただける

ようになりました。


d0114782_1312922.jpg
















最初は反りが出てほとんどがロスになってしまったこのお皿。

乾燥の方法や厚さを工夫して(それがよかったのかどうかはわかりませんが)あまり反らなくできるように

なるまでけっこうな時間がかかってしまい大変お待たせしてしまった作品です。


そんな苦労もあって、自分でもなかなかのお気に入りになりました。



白老町にお越しの際はぜひはしもと陶芸館さんでご覧になってください~。

そして、はしもと珈琲館さんでおいしい珈琲とお食事も♪



プレートの写真を撮るのをすっかり忘れて、この記事の写真2枚ははしもと陶芸館さんのブログから

お借りしました。


はしもと陶芸館さん、ありがとうございました~!




今日もお付き合いいただきありがとうございます。


立ち上がろうとしたら右足の中指がつってしまい、さらに足の裏までつってしまってしばらく悶絶

していたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-08-24 01:44 | やきもの | Trackback | Comments(6)

お菓子三昧。


東京に出張していた相方を迎えに千歳空港へ行ってきました。


札幌方面に帰るならJRもバスもたくさんあるのですが、逆方向の登別はそれほど便利よく

公共交通機関があるわけではありません。


帰ってきたのが夜だったもあり、高速バスも時間が合わなそうだったので迎えに行ってきました。

自宅から高速も含め1時間半弱。


久しぶりのドライブで気分転換にもなりました♪


空港に着いてから、相方の到着時間まで少し間があったので近所では買えないお菓子を

買いに出発ロビーへ。


d0114782_424034.jpg





















先月、売り切れだった「赤いサイロ」も買えました♪

空港では「東急デパート」のお店でしか売っていません。


「いも子とこぶ太郎」は「じゃがぽっくる」の仲間。

北海道産のじゃがいものポテトチップスとカリカリ昆布の組み合わせ。

さすがカルビーと思わせるカリッとした歯ごたえののポテトチップスです。

ビールにあうの~♪


ロイズの「フルーツバーチョコレート」はホワイトチョコベースのバーなのですが

甘酸っぱいドライフルーツとの相性が絶妙。

これも大好き♪


そんでもって初体験の「赤いサイロ」。

ツィッターでちょいと話題になってゲトる機会を狙っていたのであります♪


賞味期限も2週間以上先で長持ち系のだったのでよくありがちなぱさっとした食感を想像していたのですが・・・

d0114782_4305681.jpg



















ものすごくしっとりしていてチーズの風味がすごい!!

甘さも控えめでおいしいです。

値段もお手頃で(5個入りで682円)お土産にもすんごくいいと思います。

あぁ~、空港に行ってよかった(笑)。


そして、相方のお土産。

東京駅のペンスタで「スイカ食っとるスイカペンギン」のグッズが買えなかったため

お菓子を買ってきてくれました。


d0114782_4423195.jpg





















ドロップの缶もかわいいですわ~♪

空港で買ってくれたらしい「ごまたまご」と「東京ばなな」は羽田のお土産王道ですね(笑)。



先日の記事で「冷蔵庫の食料が乏しくなってきた」と書きましたが、スーパーにお買い物にも行き

たいぶましになりました(笑)。

んでもって自分で買ったお菓子とお土産のお菓子でそっちも充実♪

しばらくひもじい思いをせずに済みそうです(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


昨日は床を化粧土だらけにしてしまったワタクシに(バケツに戻すつもりが床にばしゃっと・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-01 04:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

最近のおやつ。


秋頃からスルメがマイブーム。


コバラが空いた時におやつに食べてます。


先週、お隣の町白老町で「虎杖浜(こじょうはま)名産するめ」買いました。

d0114782_17235189.jpg



5枚で2000円。

高いです。超高級スルメです(我が家にとっては。笑)。

フツーにスーパーで買うのの倍くらいのお値段。


値段の高さに相方としばし「うーん・・・」と悩みましたが、どんな味わいか確かめたくて(笑)

結局食欲に負けて買いました。


ちょっとあぶって食べてみたら・・・・

柔らかいし、しょっぱくなくてうまみがすごい!!

ふたりであっという間に一枚食べてしまいました。

あぁ。超高級の味わい(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


カチコチに凍ってしまったホースを今日の暖気でようやく水を抜いて巻くことができた

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-20 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

チョコの日。



前の記事の事故の件ではみなさんご心配おかけしました。

コメントやお電話、メールありがとうございます!!


明日、車を修理に出します。

スムーズに修理できるといいな~。



さて。


昨日は日本全国チョコの日(笑)。

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るというのは日本独自の習慣らしいですね。

ホワイトデーや義理チョコも(笑)。


ここ数年、我が家では相方がチョコレートを買ってくれていましたが、今年は

ワタクシが買いました。


d0114782_2218129.jpg



初めて見かけたゴディバのオランジェ(オレンジピールをチョコレートでコーティング)。


ゴディバのチョコレートはいつも気軽に買える、というお値段ではないけれど、

やっぱり・・・おいしい♪

年に一度の贅沢ですな(笑)。


ちなみに我が家では高いチョコレートはワインのお供になります(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


オリンピックのどの種目を観ていても「わ~~!!」とか「ひ~~!!!」とか

声が出てしまうワタクシに(みなさんもきっとそうだと思いますが。笑)応援の

1クリックをお願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-15 22:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

めずらしく料理の写真です。



相変わらず毎日寒いです~。


仕事場にあるものが凍らないようにタイマーでストーブをつけたりしているのに

部屋のすみっこに置いてある化粧土が凍ってました・・・・(涙)。



さて。


自分の料理にも盛り付けにもあまり自信がないので自分が作った料理の

写真が登場したのは今までに数回しかないと思います(爆)。


が、今日は美味しいものができたのでめずらしく料理の話です。



d0114782_188077.jpg



「鶏とじゃがいものお酢煮」です。


以前何かの雑誌にレシピが載っていたのを自分で我が家にあうように少し

アレンジしました。


さっぱりとした酸味が美味しいです~。



**作り方**2~3人分くらい(笑)。

鶏もも肉   300グラムほど

じゃがいも  2~3個(大きさにより)

サラダ油   大さじ2

かつおだし  2カップ

タカの爪   1本

酢       大さじ3

酒       大さじ3

塩       小さじ1

以上、雑誌に載っていたはずのレシピです。

今日は、

さとう     大さじ1

めんつゆ  大さじ1

を加えています。

それから、鶏肉はむね肉を使いました。


1.じゃがいもの皮をむいて乱切り

2.鍋にサラダ油をひいて鶏肉、じゃがいもの順に炒めだしを加えます。

3.煮立ったら中火にしてタカの爪と調味料を加えて煮ます。
 タカの爪の種はとりましょう。

4.じゃがいもが柔らかくなったらできあがり~。


・・・と、作り方は簡単。

お酢が大好きな方は私が加えた砂糖とめんつゆはなくても美味しくいただけると思います。


うちはお酢系煮物のビギナーなので(笑)すこし甘めに。


今日使ったむね肉は、皮の部分をはずしてまずサラダ油で炒め、

そこにお肉とじゃがいもを加えました。

むね肉だともも肉よりさっぱりした感じに仕上がっていると思います。


お酢を使った料理はみなさんもご存知かと思いますが、とっても簡単に作れちゃう

ので、もう一品足りない時など便利ですよ♪

お酢は体にもいいですしね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


この寒いときに濡れた手で仕事場のドアノブ(外側)のつかんでしまい、あやうく指が

くっついてしまうところだったワタクシに(冷凍庫の氷を手でつかんだときにくっつくのと一緒です~。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ





  
[PR]
by toubounonki | 2010-02-05 18:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

はまってます。



最近かぼちゃやサツマイモを蒸して食べるのにはまっています。

それも電子レンジで簡単にできてしまいます。

自然な甘みがとってもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。



適当な大きさに切って平たいお皿に並べ少しお水をふってラップをかけるか

レンジ用のプラスチックのフタをして。

量やレンジの出力数によって時間は違いますがほんの数分で

おいしく蒸せます。


ただ・・・・レンジする時間がちょっと長いと水分が抜けてしまって

スカスカになっちゃうことがありちょっと困っていました。


しかし!!ある方がいい方法を教えてくれました!!

お皿に並べた野菜の上にクッキングペーパーを濡らしてて置くんです。

濡らしても丈夫なリードのクッキングペーパーのようなものがいいと思います。


ためしにやってみました。

すごーくホクホクです!!

さらに美味しくなりました♪


野菜を蒸す専用の容器などが売られていますが、わざわざ買わなくても

ちょっとした工夫で美味しく食べることができるんですね。


いい事を教えてもらってちょっとシアワセになりました♪


・・・もうすでに知っている方もたくさんいると思いますが(笑)。

えへへ。



d0114782_1163576.jpg



仕事が遅いくせに時間のかかることをしています~(爆)。

窯詰めまでもうひと踏ん張り。

がんばろ~~~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ここまで書いてうちの電子レンジには「スチーム調理機能」がついていることを

思い出したワタクシに(たくさん機能がついているのに使いこなしていない証拠ですね。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


     ↓             ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-29 11:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

見たことない野菜たち。


ニセコ方面へ行ったので道の駅をはしごしていろいろな野菜を買ってきました。

初めて見る野菜がたくさんあり、チャレンジしてみることに。


d0114782_1564498.jpg


↑ アイスプラント。

葉っぱにたくさん水滴のようなものがついています。

これは洗ってもとれません。

とっても薄い薄皮の中に水があるようなのです~。

なんとなくしょっぱいというか、すっぱいというか(笑)。


d0114782_1585621.jpg


↑ 変わった色のにんじん。

中は濃いオレンジ色。

あまりにんじんくさくなくて食べやすかったです。

すごいあまいにんじんでした。

品種の名前はわからず。


d0114782_291130.jpg


↑ いろいろな葉っぱたち。

ルバーブとかゴマとかいろんな葉っぱがたくさん。

甘かったり、すっぱかったり、苦かったり。

苦い葉っぱが何種類か入っていました。


d0114782_223320.jpg


↑ ゼブラという名前のささげ豆の種類。

こんなにはっきりくっきりと柄があるのに茹でたら色が落ちてフツーのささげ豆になってました(笑)。

しゃきしゃきした食感がとっても美味しかった♪


d0114782_242051.jpg


↑ 紫のカリフラワー。

茹でたらお湯が紫に!!

色目はとっても美しいのですがちょっと苦くて癖のあるかんじ。

たくさんは食べられませんでした(爆)。


初めて食べる野菜はなかなか勇気がいります(笑)。


このほかに長ネギ、かぼちゃ、ジャガイモ、ゆり根、とうきびなどなどたくさん買いこんできました。

しばらくは野菜ばっかり食べてそう(笑)。


そして、びっくりするほど安かった・・・

d0114782_2123811.jpg


センニチコウ。

テーブルを明るくしてくれました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


野菜の山に阻まれ一番食べたかったお豆腐(これもニセコで買ってきました。笑)に行く前に

おなか一杯になってしまったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↑         ↑

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-10 02:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

これは何?


日曜日のモンスターズマーケットを終え、昨日自宅に戻りました。


準備の時には降っていなかった雨。

その後ぱらぱらと降り出し午後からは開店休業(笑)。

お天気の悪いなかお越しくださった皆様、ありがとうございました!!



さて。これ、見たことある方、いらっしゃいますか??

d0114782_19424964.jpg


これ、「ロマネスク」という野菜です。

カリフラワーの仲間だそうです。

イタリア原産。


スーパーの「地元の農家の野菜」コーナーに売ってました。

不思議なかたちですよね♪

ちょっとびっくり。

初めて見たので購入し、塩茹でして食べてみたところとってもおいしかったです。

茎はブロッコリーのようですが先のほうはちょっと違う食感。


いろんな野菜があるんですね~。

芸術的な造形だ(笑)。

d0114782_19491961.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


子供のころから大根が苦手なワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~~。

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-04 19:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)