タグ:食べる ( 32 ) タグの人気記事

鍋帽子。



先日、「鍋帽子」をいただきました。


鍋帽子とは、一度加熱した鍋にかぶせておくと、いつの間にかおいしいおかずが。

電気もガスも使わない、火のそばにいる必要もない、そんな便利で手間いらずの保温調理ができる素敵グッズです。



d0114782_00072349.jpg






















早速肉じゃがを作ってみました。

鍋帽子の使い方やレシピを紹介している本も一緒にいただいたので

それを参考に、具材を入れてひと煮立ちさせて鍋帽子をかぶせて30分。


そのあと鍋帽子をとりもう一度5分加熱。

また鍋帽子をかぶせておいたら・・・


d0114782_00075504.jpg





















おいしい肉じゃがができました!!


ジャガイモもほっくほく!!


火のそばにいなくてもおいしい肉じゃがができました。


いろいろと活用できそうで、次は何を作ってみようかと楽しみです(^O^)

Sさん、ありがとうございます(^^♪


ちなみに肉じゃがのお肉は豚肉。

西日本は牛だそうですが、北海道は豚肉のおうちが多いんじゃないかと思います(^O^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!












人気ブログランキングへ






2017.2.15




[PR]
by toubounonki | 2017-02-15 00:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

続・こなべ。



前回の記事のこなべで簡単お料理しました。



かぼちゃとナスを素揚げしてこなべに並べ、その上にピザソースとモッツァレラチーズをのせ、


オーブントースターで焼くだけ!!!


d0114782_225025100.jpg






















写真はチーズしか見えてませんが・・・^^;



めっちゃ簡単です。


でも、おいしいです(^o^)



今回は素揚げしましたが、蒸し野菜でもいいと思います♪



お昼はこのこなべで雑炊を作って食べました。



ちょっと楽しくなってきた(笑)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-24 23:55 | やきもの | Trackback | Comments(0)

収穫。



今日は素焼き中ののんきです(^o^)



わが家の庭は畑のような雑草地のような状態ですが、食べるのが好きな相方はいろいろなものを植えています。




イチゴやブラックベリーはたくさん採れるので毎年ジャムにしてますが


オクラは全滅、スイカは今花が咲いていてスイカになるのかどうかも分からない状態(笑)。



そんな中、今年初めてズッキーニを収穫しました。



d0114782_20451276.jpg




















ズッキーニはたぶん放っておいてもある程度収穫ができるんでしょうね。


雑草の中でもたくましく実をつけています。




d0114782_20451648.jpg























ナスとベーコンと一緒にバルサミコ酢炒めにしておつまみになりました(^o^)



採れたて野菜はおいしいですね♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-30 20:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

今日のお昼ごはん。



やきもの市から戻ってきて昨日は超放置状態の庭木の剪定と草とり。


枝きりばさみでわしゃわしゃ切っていると二の腕がすぐにぷるぷる震えます(爆)。


ぼうぼうの草を刈ったり抜いたりする作業も思ったより重労働。



おかげさまで腕がすっかり筋肉痛^^;




そして今日はろくろ作業に戻ってます(^^)




少し前に友人からアメージングな量のプラムをいただいたのでプラム酒を漬け、ジャムを作り、

まだまだあったのでドライプラムを作ってみました。


作ってみてドライフルーツのお値段が高いのがよくわかりました。


1キロのプラムを使ってもできたドライプラムは小さい保存容器にひとつ。


手間もかかるし、量も激減。これからドライフルーツを買うときに「高いなぁ」と思うことが

なくなりそうです。



苫小牧ウトナイ湖の道の駅で苫小牧産の「春よ恋」という強力粉が売っていたので

この粉でドライプラムとレーズンを入れてパンを焼きました。



d0114782_13212041.jpg



























国産小麦はホームベーカリーで焼くと十分膨らまなかったりすることもあるのですが

膨らみも十分でもちもち食感、ドライプラムの甘酸っぱい感じもパンにぴったり♪



おいしくいただきました~(^o^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-16 13:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

パン屋さんみっけ。



昨日は室蘭へ。

陶芸教室のときのみなさんとランチで楽しいひと時を過ごしました。


みんな揃って会うのはなかなか難しいので久しぶりに集まることができてとってもうれしく

めっちゃ楽しい時間でした。



ランチのあと、「近くに新しいパン屋さんができてる!!」ってことで行ってみました。


「ナニナニ製菓」さん。

天然酵母を使ったパン。


d0114782_2391887.jpg





















食パン買ってみました。

もちもちしていてとっても美味しかったです♪


道産小麦の「はるゆたか」100%だそうです。



私の好きなかみごたえのあるちょっと硬いパン。

こういうパンを売ってくれるお店ができてうれしいです(^o^)。


とはいっても家からはけっこう遠いので(車で30分はかかるかな。笑)いつも買いに行く、というわけには

行かないのですが、室蘭方面に行ったときにはまた寄りたいな、と思います。



話は変わりますが・・・


バレンタインの日。

某男子から「チョコが届かない」とクレーム。


私は相方にさえもチョコじゃなく牡蠣(一応特大ロケットでしたけど。笑)でお茶を濁してしまったオンナ・・・(>_<)

よく考えてみたらバレンタインに誰かにチョコをあげるって義理チョコでもあまりしたことないような

気がします。


本命チョコがひとつあればいいような気がするけど、男子はたくさんチョコ欲しいのかなぁ・・。


男心がわからなくてスミマセン・・・^^;



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-02-17 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お味噌。




手作り味噌の講習会にお誘いいただき行ってきました。


まわりにけっこう手作り味噌を作っている人がいますがみなさん口をそろえて「手作りはおいしい!!!」

と言うのでちょっと興味ありました♪


d0114782_0322162.jpg

























2キロの北海道産つるの子大豆を使ってこうじやお塩と混ぜていきます。


親切に教えていただいたのできれいにできました(^^)



食べられるまでに一年くらいかかるので、ずーっと後のお楽しみなのですが(笑)。




さて、お仕事は・・・・


あまりに仕事場が寒すぎるのでキッチン前のカウンターで釉薬かけ。



d0114782_0331172.jpg























ひげちゃん正面顔のマグに釉薬掛けてますが、私が描くとなんだかくちばしというより

タラコくちびるに見える・・・・^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-02-08 00:43 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ベランダに・・・・



吊るされてます・・・・・・・(*_*





d0114782_23493552.jpg






































柿が(笑)。



これは北海道では珍しい光景。



探せばあるんだろうと思いますが、北海道に柿の木はほとんどありません。


なので干し柿を作るのに軒先につるされている、というのは見かけたことがありません。




渋柿をいただいたので相方が人生で初めての干し柿作りに挑戦。


ベランダに柿のオレンジが鮮やか(^o^)



気を付けないとかびやすいとのことなので寒いけどベランダの窓を開けて風が入るようにしています。


うまくいくかな??







今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-14 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

うれしいこと。



えべつやきもの市でうれしいことがありました。


毎年、お買い物に来てくださる滝川市の飲食店さんがなんと!!ミシュランガイド北海道に

掲載されたそうで(^○^)



お話を聞いたとき、私は周りの人たちがみんなふりかえるくらい大きな声で

「えーっ!!それはすごいっ!!」とびっくり(っていうか、周りの人の方がびっくりしたよね、きっと。爆)


人口の少ない街で「和食」を貫いていくのは並大抵のことではないと思います。

ご主人と支えていらっしゃる奥様の努力が実ったことがほんとうにうれしくて(^-^)

私までものすごーく喜んじゃいました(笑)。



d0114782_0555152.jpg



















d0114782_0562081.jpg



















d0114782_0564549.jpg



















d0114782_0571763.jpg





















写真は昨年秋にお店に伺った時に出してもらったお料理。

ちょっと写真が暗くてすみません^^;


お料理は全部私の作ったうつわで出してくださいました。

その心遣いも嬉しいですよね♪


もちろんお料理も見た目も美しくとってもおいしかったですよ~♪



みなさまも滝川市に行くことがあったらぜひ♪

◇◇

 酒房・食彩 おだちもっこ

   滝川市大町2丁目1-5  電話0125-24-5804


                      ◇◇




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ゴルフに行って油断していたらぶよに貴重な血液を吸われた上に足首が腫れてしまった

ワタクシに(キンカン塗りまくってます。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2012-07-20 01:10 | やきもの | Trackback | Comments(4)

ばんごはん。



d0114782_1273053.jpg

























ばんごはんは相方が釣ってきた小さいサイズのカレイのから揚げ。

ごぼうとかぼちゃの素揚げを添えて♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





寒くて毛糸のソックスを履いていたワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-05-29 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夕食に。



ようやく庭のうどが食べられるくらいの大きさに成長。



d0114782_072437.jpg
























葉っぱをてんぷらにして夕食にいただきました♪


きっと本州にお住いの方は初夏って感じなのかな、って思いますが、登別は春まっさかりです(^^♪





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


春の風味がおいしくてついつい食べ過ぎてしまったワタクシに(写真で見ると山盛りですね。汗)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-05-18 00:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)