タグ:陶芸 ( 784 ) タグの人気記事

うさぎから。




私が「いきもの」をうつわに描くようになってからかなりの月日が経ちました。



今では種類も増えて(主に鳥類ですけど。笑)マニアックなリクエストも

いただくことがあります。



今までのリクエストでマニアック度1位は

メンダコです(笑)。

練習してもなかなか上手に描けなくてまだお応えできていませんが(^-^;




d0114782_03022987.jpg



一番最初の動物はうさぎでした。


これから新しいいきものの器も作るとは思いますが、


うさぎも大好きなので作り続けようと思います(^-^)






☆まだまだ開催中です(*^_^*)


◇陶房呑器 陳野原久恵 作陶展◇

4月1日~5月7日  10時~17時(木曜日定休)
白老町竹浦118-146  





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









2017.4.20

[PR]
by toubounonki | 2017-04-20 03:36 | やきもの | Trackback | Comments(0)

作陶展も2週間経ち・・・。


登別は昨日から強風。

4月になっても雪が降ったりでなかなか春は足踏み。


さて、はしもと陶芸館さんでの「陶房呑器 作陶展」もスタートから2週間経ちました。


地元の新聞、苫小牧民報さんや室蘭民報さんが記事を掲載してくださり

それを観てきていただいた方もあって、新たな出会いなども(^-^)。


動物好きな方とアドベンチャーワールドの話や、カラスに襲撃された事件の話で

盛り上がったりもしております(笑)。



d0114782_12521320.jpg


私は、明日15日(土)~18日(月)まではしもと陶芸館さんにおりますので

見かけたらどうぞお声をおかけくださいませ(^-^)





d0114782_12522590.jpg


春が足踏みしているとは言っても、そろそろお花が咲く季節。


北海道は一気に咲き始めます。


梅より桜が先に咲いたりします(^-^)



一輪挿しや大きめのお花器をお買い求めくださる方も多いです。


お花器は基本的に一点物で作っているので

作るのが楽しいアイテムでもあります。




◇陶房呑器 陳野原久恵 作陶展◇

4月1日~5月7日  10時~17時(木曜日定休)
白老町竹浦118-146  

はしもと陶芸館


まだまだ会期もありますのでお出かけがてらお立ち寄りください<m(__)m>





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










2017.4.14



[PR]
by toubounonki | 2017-04-14 13:19 | やきもの | Trackback | Comments(0)

何をするにも。


はしもと陶芸館さんでの作陶展。


もともといつも大変お世話になっているお取り扱い店さんなのですが、


こうやって展示会をしたりすると何をするにも「一人ではない」と

感じます。



d0114782_12042362.jpg







たくさんの方々にご協力いただき、心を寄せていただいていることに

本当にうれしい思いです。





私は来週10、11日ははしもと陶芸館さんにおります(^-^)


見かけたらどうぞお声をおかけくださいね。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
















2017.4.5




[PR]
by toubounonki | 2017-04-05 12:11 | やきもの | Trackback | Comments(0)

作陶展始まりました。



はしもと陶芸館さんでの「陶房呑器 作陶展」

始まりました!!


初日からたくさんの方においでいただき、思いがけずお花もいただいて

感激(*^^*)



d0114782_01163116.jpg




































いつもの器のほか、動物たちの写真も展示させていただいていて、

落ち着いた雰囲気のギャラリーがにぎやかになっています(^-^)



5月7日までの長い期間の展示会なので、私は会場にいたりいなかったりになります。


4月4日までは毎日おります。

その後はまた随時お知らせしていきます。




d0114782_01412931.jpg





















ギャラリーのテーブルにノートを用意しました。

作品展をご覧になってご意見ご感想を書いていただけるとうれしいです。


初日もご家族の似顔絵入りのメッセージを書いてくださった方がいらっしゃり

うれしく読ませていただきました。


はしもと陶芸館さんは私の作品のほか、道内作家さんの作品がたくさん

展示販売されていますので、お近くへお越しの際はどうぞお立ち寄り

くださいませ(^_^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ




2017.4.2

[PR]
by toubounonki | 2017-04-02 01:53 | やきもの | Trackback | Comments(0)

4月のお知らせ。



                               
  
d0114782_02203124.jpg        





















いつもお世話になっている

はしもと陶芸館さんで作陶展をさせていただくことになりました。


普段からたくさん作品をお取り扱いいただいていますが、あらためて展示会をする、というのは

はじめて。


私もどんな展示会になるか、楽しみです(^O^)


不定期ですが、私も会場にいる日があります。


お近くへおいでの際はぜひお立ちよりください(^^♪




◇陶房呑器 陳野原久恵 作陶展◇

4月1日~5月7日  10時~17時(木曜日定休)
白老町竹浦118-146  

はしもと陶芸館






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ





2017.3.14

[PR]
by toubounonki | 2017-03-14 02:34 | ご案内 | Trackback | Comments(2)

もふきた、ありがとうございました!!


先週土曜日、25日に開催された「mof-kita vol.5」。


初めての鳥イベントでちょっと緊張しておりましたが(笑)、

無事に終了いたしました。


たくさんの方に作品をお手に取ってみていただけてとてもうれしかったです♪


                               
                                

d0114782_03002020.jpg  





























事前に「整理券が出る」とは聞いていましたが、開場前からたくさんの方が。

開場後も入場制限でかなりお並びいただいていたようです。


たくさんの鳥好きさんにお会いすることができとても楽しい一日でした。


ご来場のみなさま、イベントスタッフの皆様、出展者の皆様、ありがとうございました<m(__)m>


また、SNSで応援してくださったみなさま、夜中の折れそうになる心を支えていただきました。

ほんとうにありがとうございます(^-^)



鳥好きさんたちの笑顔にも励まされました(^O^)

また楽しい作品をご覧いただけるよう、制作に励みます~(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ






2017.3.1







[PR]
by toubounonki | 2017-03-01 03:16 | やきもの | Trackback | Comments(0)

もふきた作品情報。



あさって開催される「もふきた」連れていく予定の作品をご紹介します。



☆もふきた mofkita
2月25日(土) 12~19時 さっぽろテレビ塔2階ホール(中央区大通西1 地下鉄27番出口)
            ※ 入場は18時30分まで




d0114782_15254499.jpg

















  






ジェンツーペンギン、ヒゲペンギン、文鳥の箸置き。

大きめなのでフォークやスプーンにも使えます(^O^)





       d0114782_15253200.jpg

























とりちゃんのモザイク柄一輪挿し。焼き締めタイプも少し持っていきます。






d0114782_15271761.jpg























文鳥揃え。箸置きは最初の写真のものです。


紅白でなんだかおめでたい感じになりますね(^^♪


                
                                

d0114782_15271303.jpg

























ピゴセリス属の酒器セット。

セットでの販売になります。

なお、左端にいるフィギュア2体は別売りです。



                                   
d0114782_15252350.jpg
























ペンギンのボウル。デザインは3種です。




 


      





d0114782_15473952.jpg























オオハシのうつわ。今回はぐい飲みと変形皿が新作(^O^)



                               
d0114782_15473437.jpg























インコちゃんの酒器でお酒飲みたい方はいらっしゃるでしょうか( ^ω^)






d0114782_15255884.jpg






















ブルーボタンインコのフリーカップ。


歪んでしまうものが多数出て(涙)完成品は一つだけになってしまいました。





d0114782_15254772.jpg























蓋つきマグ。写真のジェンツーのほか、ひげちゃん、文鳥、セキセイインコもあります(^O^)





これからもうひと窯開けてきます。

マグやめしわんが入っていますのでそれも持っていく予定です。



手作りのオリジナル作品がたくさん集まるイベント。

私もとても楽しみにしています。


会場においでの際には陶房呑器のブースもどうぞお立ち寄りくださいね(^^♪



Twitterやインスタグラムをお使いの方はハッシュタグ #mofkita2017 で検索すると

他の作家さんの作品もでてきますよ(^-^)


                               
                                
                                              
d0114782_16011044.jpg



















陶房呑器のシールを作ってショッピングバッグも作りました。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ





2017.2.23





[PR]
by toubounonki | 2017-02-23 16:05 | Trackback | Comments(0)

mof kita vol.5



2月25日、mof kita(もふきた)vol.5に参加させていただきます(*^^*)



d0114782_00314382.jpg






































鳥好きのみなさまに作品を観ていただくのもうれしいのですが、

たくさんの鳥グッズを目の当たりにして平常心でいられるか心配です(笑)。









d0114782_00314723.jpg



























私はブースの番号21番におります。


初めて参加させていただくので、とても楽しみにしています(*^^*)


遊びにいらしてくださいませ~。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ





2017.2.8




[PR]
by toubounonki | 2017-02-08 00:39 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

Facebookで作品の紹介。



昨日まで1週間、Facebookで作品の紹介をさせていただきました。



スウェーデンの陶芸家さんから始まってバトンを渡していく・・・という趣旨のもので

いつもお世話になっているセラミックスタジオGAKUの吉田南岳さんからのバトンでした(^O^)GA



よく考えてみると、ここ最近ちゃんとした作品の写真をご覧いただいてないような気がしたので(^-^;

Facebookで紹介した作品をこちらでもご紹介しようと思います。



No.1  とりちゃんつきモザイクフリーカップ

d0114782_01450635.jpg















































No.2 黒モザイク大鉢(炭化焼き締め仕様)
 d0114782_01442073.jpg


























No.3 ピゴセリス属のペンギンたちの大皿

d0114782_01460981.jpg



































No.4  イルカのうつわ
d0114782_01442626.jpg




























No.5  ヒゲペンギンのモザイク取り皿

d0114782_01463190.jpg


























No.6  ふくろうの一輪挿し

d0114782_01482971.jpg














































No.7  ふたつきのマグ

d0114782_01465234.jpg














































・・・・といろいろな作品を紹介させていただきました(^O^)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!











人気ブログランキングへ





2017.1.31









[PR]
by toubounonki | 2017-01-31 02:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

感謝。



髪を切って鬼太郎仕様ののんきです('◇')ゞ


先日、本焼きを始めたら点火時には動いていたバーナーが一時間後止まっていました。


送風機の故障。


ご注文の作品が入っていて、余裕の日にちは3日ほど。


困って、ツィッターでつぶやいたら・・・・

たくさんの方からアドバイスや励ましが。

予備をお持ちの方から送風機をお譲りいただき、窯を焚くことができました!


業者さんから取り寄せをして、修理をしてもらったらきっと間に合わなかったと思います。



陶芸を教えてもらった先生もすでに廃業してしまっていて、困ったときに気軽に相談できる人がいない・・・

と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。


親身になって考えてくださる方、困っている私に手を差し伸べてくださる方がいらっしゃいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私もどなたかが困っていたら助けてあげられるような人になりたいと思います!!!!



d0114782_21343187.jpg




















今回焼けたご注文の品々。

週末にお客様にお渡し予定です(^^♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ




2017.1.25







[PR]
by toubounonki | 2017-01-25 21:50 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧