タグ:道具 ( 35 ) タグの人気記事

がーん!!しかもダブル・・・。

只今、窯を焚いています。
予定では朝5時終了。
・・・って予定通りに行くのでしょうか??(笑)

最近、ショッキングな事件やニュースが多いのですが、ワタクシ的にかなりショッキングだったのは・・・・

「コープさっぽろ 灯油価格を来月から17円値上げ」

・・・というニュース。
コープさっぽろの灯油価格は全国指標になっている、といわれています。
我が家は暖房も給湯ボイラーも灯油です。
そして窯も。

普段の生活にも大きな影響を与える灯油の価格。
自宅の暖房は大きな屋外タンクなので配達してもらっています。
今月は確か1リットル83円。
17円高くなったら・・・ひ、ひゃくえん????
うーん・・・ついこの間まで軽油が100円だったような・・・。

窯と仕事場のストーブはどちらも90リットルタンクなのでこちらは安いスタンドを探し
ポリタンクを車に積んで買いに行っています。
それでも確か78円くらい。これに17円足すと95円・・・・(泣)。

ここでワタクシはちょっと考えねばならなくなってきました。
どちらかと言うと私の作品は「高いね」といわれることより「安いね」と言われることの方が多いです。
食器が多いので普段使いしてもらえるお手ごろな値段設定で、と考えてのことです。

しかし灯油の価格があがり、「値上げ」ということを考えなくてはならなくなってきました。
うーん・・・困ったなぁ・・・・。
でもこのままの値段だと自分がキツイ。

2,3ヶ月前から値上げのことは漠然と考えていましたが、こんなに早く本気で考えなくちゃ
いけない日がくるとは思いませんでした。
でも、何をいくら値上げするのか・・・踏ん切りがつかないでいます。
うーん・・・。

そして、ショッキングはダブルでやってきました。

灯油のニュースがあったその日・・・。
d0114782_2495813.jpg

ボーメ計をぽっきり折ってしまいました・・・(涙)。

やきもの作らない方にはあまり見慣れないものかもしれませんね。
簡単にいうとこれで釉薬の濃さを計れます。比重計です。
2本になってますが、これは真ん中でぽっきり折れちゃってます。

少なくなった釉薬を補充し、比重を計りました。
ボーメ計を洗いタオルで拭いていたら・・・「ぽき・・・」と小さな音。
恐る恐る覗いてみたら(チキンですねぇ、相変わらず。)こんなことに・・・。

毎日使う物ではありませんがないと困るアイテム。
誰が悪いわけでもありません・・・ワタクシの不注意でございます・・・(涙)。

週末はたくさんお酒を飲み二日酔いになったものの、とても楽しかったので
ストレス解消になり元気になったところでこのダブルパーンチ!!

・・・凹みました(爆)。

本日はちとグチっぽくなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます~。

朝まで窯焚きに応援1クリックお願いいたしまする~  →→→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-28 03:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

びっくりするほど上手に。

4月にブログを始めて半年です。
何がなんだかわからずに始めたつたないブログを応援してくださっている皆様。
ほんとにありがとうございます(礼)。
そしてそしてこれからもどうぞよろしくお願いします~。

最近、びっくりするほど上手になったことがひとつあります。

それは・・・
「珈琲を淹れること」。

先日mofuraさんのお店で月兎のホーローポットを買ってからなんです。
d0114782_063294.jpg

このポット、買う前に想像していたよりお湯が細く出ます♪
まだまだ腕が未熟で安定した細いお湯は長く出せませんが
それでも全然違います。

では、どのように入れたか・・・と言うと

コーヒー豆を一人分10グラムで用意。

         ↓

お湯を沸かす。その間にコーヒー豆をミルで挽く。

         ↓
 
沸かしたお湯をポットに入れ替えます。
お湯は違う入れ物に入れ替えることによって5~10度温度が下がります。

         ↓

ペーパーフィルターの中の珈琲にまんべんなくいきわたるように
お湯を少し注ぎ1分間蒸れるのを待ちます。

         ↓

細いお湯で注いでいきます。膨らんであわあわ~(笑)。

         ↓

サーバーの目盛り(何杯分、という目盛り)の量を守ってお湯投入。
先にお湯の量を量るときは1杯分120~130CCくらいで入れました。

今までと違うところは
○ お湯の温度を下げる。
○ 蒸らす時間。30秒を1分に。
○ お湯投入が普通のやかんからポットに。
○ サーバーの目盛りをちゃんと見る。

これだけなのですが、今まで自分が淹れていた珈琲とは全く違うものに
なりました。味もコクもしっかり出ているような気がします。
詳しい方からみればもっと注意しなくちゃいけないことがあると思うのですが、
今までテキトーにしていたワタクシにとっては目からウロコの違いでした。
d0114782_0345531.jpg

これは以前から使っているミル。
下が密閉容器になっています。
残してしまったときなどそのままにしておけるので便利です。

ミルで豆を挽いて・・・と聞くと珈琲に相当なこだわりがあると思われがちですが、
そんなことはないんですよ~。挽いたときの香りをムハ~っと嗅ぎたいだけなんです(笑)。
時間や気持ちに余裕があるときは豆を挽いてますが、余裕がないときはスーパーや
ブルッ○スの個包装ドリップバッグでも大丈夫なワタクシ(笑)。

今回は豆がmofuraさんとこの「モカフレンチ」だったので余計においしかったんだと
思います(もう、なくなっちゃった~。爆)。

珈琲がお好きな方、お詳しい方、淹れ方に間違っている点や
こうしたらもっといいよ~と言うのがあったら教えてくださいまし~!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。
 
    ↓

人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-11 00:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

す、捨てないでぇ~!!

北海道らしくないバケツをひっくり返したような雨。
蒸し暑いです。
でも窓開けて寝ちゃうと風邪ひいちゃいます(爆)。

みなさん、これ何に見えますか??d0114782_1354262.jpg

決して子供が集めたお宝とかゴミとかじゃありません~(笑)。
ワタクシの大事な道具です。








石、編んだ紐、木の端切れ。そして袖をとめるのに使うバンド(なんていう名前なんでしょうか??)。
みんな活躍してます。


これを使うとどんな模様ができるのか・・・
d0114782_140542.jpg

これは石で模様をつけた一輪挿し。









d0114782_1405614.jpg

こっちは袖をとめるバンドの模様。
上と同じく一輪挿し。







この道具たちは何度も捨てられそうになってます。
他の人からみると「がらくた」にしか見えないんでしょうね(泣)。
木も5、6センチのものなのでゴミと間違えられても仕方ないのですが、
ちょうどいいガタガタがあって模様付けには欠かせないものになってます。

そして、他にも・・。d0114782_1472361.jpg

タタラに押すと市松模様になるタオル。
これもとっても大事なので、他のタオルとは扱いが違います(笑)。









d0114782_1484769.jpg

これは砧(きぬた)。

土を叩いたり、炭を割ったりするのに使ってます。
これを買おうと思うとどこで買えるんだろう・・??









d0114782_1503886.jpg


そしてこれは電気ドリルにつける工具。
作品のバリをとったり、かたかたする足をなおしたりするのに重宝してます。

もとは石を研磨するときに使ったりするもののようです。




・・・と大事な道具は捨てられそうなものばかり(笑)。
ゴミと間違われてゴミ袋に捨てられていたのを救出したことも。

こういうゴミと間違われそうなものでもいろいろな模様をつけるのに
使うことができます。

やきもの作りをなさる方はおうちの中にあるいらないものを捨てる前にちょっと
考えてみてください。
もしかしたら、作品に思いがけない装飾をすることができるかもしれません。

そして、作らないけど買うことはあるよ、という方は、買ったやきものに
模様があったらどんなもので模様をつけているのがちょっと考えてみてください。
もしかしたらびっくりするようなもので模様がつけられているかもしれません~(笑)。



d0114782_293373.jpg
徒歩10分圏内に住む天然系の友人が夏らしい絵手紙を送ってくれました。
きっとポストに行くのもうちへ来るのもそれほど変わらない距離です(笑)。

夏らしくて和みます♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援のクリックをおひとつ!!
よろしくお願いします~!!     →     人気blogランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2007-08-09 02:13 | やきもの | Trackback | Comments(12)

道具は高いですね(涙)。

本州では真夏日!なんてニュースでしたが、こちらは桜が見ごろになってきました!!
d0114782_22583590.jpg

いつも走っているコースの桜。

ほぼ満開です~。










陶芸の道具って高いですよね~(涙)。
他に代用がきかないものはしようがないのですが、私はかなりのアイテムを100円ショップで
まかなっています。陶芸している方はきっとそういう方多いんじゃないでしょうか??
刷毛や筆はもちろん、ひしゃくやバケツ、コンパス、定規、水平器・・・。
タタラ作りに使う型までも探しています(笑)。底がつるんとしたものだと外側から型に使えるので便利です。

とても重宝しているのが、ステンレスのへら。お料理用のものでお好み焼きのへらを
細身にしたもの。これはろくろや作業台にくっついてる土を取ったり、棚板の掃除に使ったり
焼きあがった作品の底のバリを取ったりと万能に活躍してくれてます~。

納品のときにいい紙箱が見つからなかったりするとアジアンテイストのふたつき編みかごを
使ったりもします。これはさすがに100円では買えませんが、近頃の100円ショップは
200円、300円・・・と100円じゃないものもたくさん売っているので予算に合わせていろいろな用途に使えるものがありますよね♪
d0114782_2326244.jpg

自分で作った道具もあります(作ったといっても少々加工した、というだけですが。爆)。
シッピキ(作品を土から切り離す糸、というと分かるでしょうか)は工事などで使う水糸と
ファイル用のリング。切り糸(大きな粘土を切ったりする道具)はワイヤーを買ってきて
あまった木材に通してねじで固定したもの。
それから板かまぼこの板を削って作ったコテ。叩き板も一枚作りました。
内パス、外パス(蓋物などを作るときに径を測るもの)はクリーニング屋さんのハンガーを
まげて使ってます。

・・・ああ、なんてチープな陶芸ライフ(笑)。
そんな自分を「私ってば節約してがんばってるわ・・・」と自分でほめてあげて自己満足したりしてます(笑)。d0114782_23365429.jpg


庭のうども出てきました。

そろそろ食べられます(じゅる~)♪









今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です!
応援クリック、よろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-05-11 00:06 | やきもの | Trackback | Comments(12)

二代目

近くの川にいた白鳥たちが北へ帰って行きました。
ここ数年一羽の白鳥が仲間が旅立ったあと残っています。
翼をけがしているなどの事情があるのだと思いますが、ぽつんと
中州にいるのを見ているとこちらまでさびしくなってきます・・・。


さて。
釉薬や化粧土がダマになったりしたとき、ミキサーを使っているのですが、
今まで使っていたのが壊れてしまったので二代目に代替わりしました。

釉薬が凍ったりすると恐ろしくダマダマになるのでとっても重宝してます。
が、じゃりじゃりが入ったものをがーがーと回すという荒っぽい使い方を
しているので初代ミキサーはモーターから煙を出して動かなくなってしまいました(涙)。
d0114782_2282356.jpg


二代目君。

「チタンカッター」なるものがついてます。

近くのホームセンターで一番安いのを買いました。





二代目君が長持ちするように使った後は丁寧に洗うよう気をつけます(笑)。


ミキサーをかけてフルイに通した化粧土をめしわんに掛けました。
無事に乾きますように・・・。
d0114782_22121418.jpg



今日は作品を置いていただいてるお店に行ったので先日納品した植木鉢カバーの
写真を撮ってきました。
d0114782_22132412.jpg


写真撮るのってほんとに難しいですね。

デジカメじゃなかったらフィルム何本あっても足りなそう(爆)。







お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加中です。
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-04-18 22:18 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧