タグ:道具 ( 35 ) タグの人気記事

かきべら




平線かきべら13番使っています。



d0114782_017382.jpg
























すり減って使えなくなったのを放置していたらいつのまにかこんなにたまってました。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-02-06 00:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

リーズナブル回転台。






d0114782_21351870.jpg
























白のモザイクのめしわんになる予定の素焼きです。


下書きの線が入った状態。




こういう仕事をするのに便利な道具。




d0114782_21352492.jpg
























IKEAで買った回転する台。


たぶんケーキのデコレーションなどに使うものだと思います。


軽いのでちょっと使いたいときなど便利です♪



陶芸用品はお値段が高いものが多いけど、身の回りにけっこう使えるものがありますよね(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




今日は3時半に起きて釉薬がけをしたワタクシに(早すぎだ。笑)応援の1クリックをお願いします~


     ↓                ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-05 21:50 | やきもの | Trackback | Comments(2)

マスク。



先日の記事でひとり旅に出した「頭から葉っぱでてるとりちゃん」は無事に旅を終えて

新しいおうちにお迎えしていただきました♪


無事に届いてよかったよかった(^o^)



私は作品の焼成時に炭など粉じんの出るものを使うことが多いのですが

今まで安い使い捨てのマスクを二重にして作業してました。


でも、炭を切ったり皮をはいだりするときに細かい粉がたくさん出るので使い捨てマスク二重では

防ぎ入れず鼻をかむといつも真っ黒(笑)。


のどもいがいがするし、体に悪いことこのうえなし^^;



んで、思い切って高い粉じんマスク買いました。


d0114782_22442963.jpg


























フィルターを交換するタイプ。

3000円くらいでした。


正直、高いなぁ・・・と思いました。

交換のフィルターは500円くらいだったと思います。



さっき窯詰めをしたので早速使ってみました。

いつものいがいが感がありません。


鼻をかんでもぜんぜん黒くありません。


わー、高いけどすごい(笑)。



もっと早く買っておけばよかった(爆)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



顔についたマスクの跡がなかなか取れないお年頃のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-24 22:55 | やきもの | Trackback | Comments(2)

高台削りにフタ。



本州のほうはなんだか暑いみたいですが、登別は寒いです~(>_<)


足が冷たくなっちゃいます。

そろそろフローリングを裸足で歩けない季節がやってきたようです。




今日は削りやマグのとってつけを中心に作業を進めています。


高台を削るときにいつも使っているものがあります。


それは「フタ」。


削っているときに上から押さえすぎて穴を開けたりへこませてしまったりすることはありませんか??


「フタ」の上から思いっきり押さえても全体に負荷がかかるので器にダメージを与えることがありません。



d0114782_15565390.jpg


























器の腰の部分や高台の外側を決めてからフタを取り高台の中を仕上げます。


同じものをいくつも作るときはちょうどいいサイズのフタがあればそれに合わせて削っていけば

高台の大きさもそろえたものができます。



前回の発泡スチロールに続きなくてはならない道具のひとつ。


d0114782_15565642.jpg
























私の「フタ」コレクションです(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-07 16:08 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ろくろの道具。



今日は本焼きをしておりました。


先ほど火を止めてきました。

無事に焼けてますように・・・・。



さて。


ろくろ作業のときに使う道具・・・・コテとか牛べらとかありますがきっとみなさんそのほかにも

いろいろと工夫してお使いのことと思います(^o^)


私が陶芸の道具以外でろくろ作業のときによく使うものです。

d0114782_2258315.jpg


























100円ショップで買った木製のスプーン、編み物に使う編み針(先っぽにスポンジつけてあります)、

きりんのペーパーナイフ、サイフォンでコーヒーを淹れるときに使う竹べら。


きりんのペーパーナイフはたまたまきりんだっただけで、きりんである必要はまったくなかったのですが(笑)

陶芸を始める前にどこかで購入。ペーパーナイフに使うつもりで買ったのだろうと思うのですが、ペーパーナイフ

としてはあまり優秀ではなくろくろ道具となりました。

ろくろ道具としては活躍をしてくれてます(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


他にも人様からみるとゴミにしか見えないような道具がたくさんあるワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

    ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-09-08 23:22 | やきもの | Trackback | Comments(2)

びっくりするほど減ってる。

d0114782_21225343.jpg





























以前にいただいた大変お高い大吟醸の木箱。


もちろんすでに相方が飲んでしまって(笑)この中には・・・


d0114782_2123260.jpg
































ディスクグラインダーが入っています。これがまたちょうどいい大きさ(笑)。




釉薬が流れて汚すわけではないのですが、炭などを使って焼成しているので棚板が汚れます。


棚板にはアルミナコーティング剤を塗って使うのですが、汚したりアルミナがはがれたりしたときには

ディスクグラインダーでアルミナをはがし、新たにアルミナコーティングします。


この棚板掃除に使う「刃」を買ってきました。


d0114782_212342.jpg





























棚板はとっても硬いのでコンクリート用の刃を使ってます。




d0114782_2123660.jpg





























写真下の手で持っているのが新しく買った刃。

ディスクグラインダーについている刃と全く同じ製品を買ってきたのですが比べて見るとめっちゃ刃が

減ってます!!



こうやって並べて比べてみるとびっくりですね~。



新しく買った刃、いつまでもつのかな(笑)。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!



夏用に短い長靴(ちょっと変な言い方だけど・・・笑)を買ったのに寒すぎてまだまだ長い長靴装着中の

ワタクシに(爆)応援のⅰクリックをお願いします~

    ↓           ↓
人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2013-05-13 21:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

新しい備品。

   


d0114782_2148235.jpg




















春になったので粘土買いました。

ブレンドして寝かせてから使います。





d0114782_21481982.jpg






















耐火レンガも買いました。

写真の左側はいつも使っているもの。

新品と全然色が違いますね。



d0114782_21413389.jpg






















思い切って棚板も14枚買いました。







先日、ルックスも心意気もイケメンの道具屋さん(そう言え、と。笑)「札幌陶人社」さんが遠いところ配達してくれました♪

ろくろのゴムリングを調整してもらったり、知らないことを教えてもらったり、助けてもらってます。




今日は配達してもらった新しい耐火レンガと棚板を使って本焼きしています(^^)



普段、ほかの陶芸家さんとお会いする機会はあまりないのですが、陶人社さんが配達に

来てくれた時にお近くの作家さんと陶人社さんとお昼をご一緒することに。



陶芸関係者さんとお話しすると・・・・


女子陶芸関係者さんとは好きなものの話(生き物系の話とか、笑いのツボとか)になることが多いような

気がするのですが、男子陶芸関係者さんとお話ししていると「Road to 食える陶芸家」っぽい話が

多くなる気がします。



もちろん、いつもその話になるわけじゃないけどみなさん、「陶芸家」という職業についていろいろなことを

考えているんだなー、と思います。それも超まじめに(笑)。

「なるほど~」と思うこともしばしば。



いろいろな角度からいろいろな意見があるけど共通しているのは「納得して買って頂けるクオリティ

が大前提」ということ。



売ってくれる人、材料をお世話してくれる人、そして作る人・・・みんなそれぞれに一生懸命陶芸に

取り組んでる・・・。


作る人の一人である私ももっともっとクオリティを上げていかねば。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


買った備品をどこに置こうか頭を悩ませているワタクシに(片付けベタ・・・笑)応援の1クリックをお願いします~

 ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
















 
[PR]
by toubounonki | 2013-04-21 22:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ブルー。



好きな色のものは心が「にこっ」としますね(笑)。



d0114782_2125165.jpg
























キャスターがついたブルーのワゴン。

本来はキッチン用らしいのですが、深さもあり使いやすそうだったのでお仕事用に購入しました。


何より大好きなブルー。


ちょっとシアワセな気持ちでお仕事できます♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



毎日、お出かけ時に何かかにか忘れ物をしているワタクシに(今日はカメラ。^^;)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-16 21:14 | やきもの | Trackback | Comments(0)

用途違いだけど。



陶芸専門の道具以外にもいろいろ工夫をこらした道具を使っていらっしゃる作家さんも

多いと思います。


私が現在大変便利に使っている道具をちょこっとご紹介。



d0114782_041481.jpg


















水色のはお裁縫のときに使うチャコペンシル。

竹のヘラはサイフォンでコーヒーを入れるときに使うもの。


竹のヘラは陶芸用品にもありますがこれは「柄」の部分あることと、端っこが絶妙に削って

あり、大きい物の外側を削ったりするにも役に立ちます。

一番下の平らなところも底を整えたりするのに使っています。



そしてチャコペンシルは「チャコペンシル」には用事はなくて・・・

d0114782_0455374.jpg



















このプラスチックのブラシのところが大変に便利なんです~。


このブラシでとってをつける接着面にドべで傷をつけるのですが、大きさも絶妙でブラシの

硬さ加減もちょうどよくたくさんマグのとってをつける作業があってもストレスになりません

(歯ブラシは硬さが足りないし、ブラシの面積が大きいです)。


なぜチャコペンシルにこのようなブラシがついているのかお裁縫が苦手な私にはさっぱりわかりません(爆)。

誰かブラシがついている理由を知っている方がいたら教えてくださいませ~(笑)。





どちらも私にとってはとっても大事な道具。

でもそれぞれその道のプロが私の使い方をみたらきっと怒るでしょうね^^;



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日、今日と珍しくお酒を飲んでいないワタクシに(爆)応援のクリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-08-25 00:57 | やきもの | Trackback | Comments(2)

少し便利に。

雨が降ったりやんだり。

どんよりして寒い登別です(フリース着てます。爆)。



私の仕事場はチープなプレハブで水道も引いていません。


もともと家にあった大きな水瓶からひしゃくで水を利用していました。

でも陶芸は洗い物もたくさん出るし、やっぱ両手が使える状態で流水が使えないと

とっても不便。


少し前のことになりますがmizuさんがご自分の工房でやはり水を便利につかえるように、とバスポンプとフットスイッチを使って

足でスイッチを押してバスポンプでバケツに貯めたお水を汲み上げるというシステムを考案し、

紹介していらっしゃったのでそれをパクらせていただきました(笑)。



d0114782_13565534.jpg


























私の仕事場は土足なのでフットスイッチだと汚れてしまうため、棚のところにスイッチをつけてもらいました。

写真の左上の白い四角い物がスイッチです。

大きいのをつけてもらったので手が汚れていても肘でスイッチを押すことができ大変便利になりました。



文明開化です(笑)。




そしてもう一つ。

タタラ仕事で石膏型などを使ったとき、型からはずす前にドライヤーで水分を飛ばしてからはずして

いるのですが、

これがまた時間のロス。


そこらへんにあるダンボールなどにドライヤーを突っ込んで「何となく固定」で今まで過ごして

きましたが、ドライヤーが落っこちてきて作品を傷つけたりすることもあり

なんとかならんかな~、と思案していたら相方がOA入力の時に使う書類を挟むアームのついた

台を見つけてきて・・・


d0114782_1431083.jpg





















アームの長さを半分にして大きな洗濯ばさみでドライヤーを固定するだけの簡単な装置ですが

これがまた便利!!

風圧でドライヤーが動いてしまうこともないし、机に金具で挟んでいるだけなので移動できるし。




陶芸やってる方々は工夫上手で「なーんだ、そんなこともうやってる」っていう方が多いと思うので

自慢する気はさらさらありませんが(笑)、

ちょっとしたことだけでも自分の動きが楽になるものですね。


アイディアを公開してくれたmizuさん、施工担当者の相方(笑)、ありがとう(^-^)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


えべつやきもの市のブース番号が決まりました。

Bゾーン116番です。


運がいいのか悪いのか「飲食コーナー」の真ん前。

相方が一番喜ぶ場所です(笑)。


日程は7月14,15日。

どうぞ皆様遊びにいらしてくださいね~!!



いつも応援ありがとうございます!!

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-21 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧