タグ:道具 ( 35 ) タグの人気記事

陶人社さん。



用事があって札幌へ。


そのついでにいつもお世話になっている札幌陶人社さんへお花器用の防水材を買いに行きました。



中古の道具があるとのことで見せてもらいました。



程度のよい中古の道具がたくさんありました。
(詳しくは陶人社さんのブログで。  → こちら)


d0114782_23353668.jpg






















少し使っていい具合にこなれたコテ。


たくさん買ってきちゃいました(ダンゴコテばっか4つもどうするの。笑)。




道具はお値段が高いものが多いので、助かりますね♪




ブログにたくさん中古の道具がアップされてますので、興味のある方は

お気軽にお問い合わせくださいね(あっ、陶人社さんにですよ。笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ










2016.11.5
[PR]
by toubounonki | 2016-11-05 23:53 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ネイルアート用の筆。


先日、CERAMIC-STUDIO GAKUの吉田南岳さんがブログで紹介していらした100円ショップの

ネイルアート用の小さい筆。



d0114782_155435.jpg
























108円で8本入っています。


細くて短く、持ちにくいのでボールペンの芯を抜いて筆を入れてみました。



撥水剤で細い線を描くのにどうかと思いまして(^^)。


持ちにくさは解消、筆は少々コシが足りないものの、お値段を考えるとコストパフォーマンスは抜群です(笑)。





d0114782_1553425.jpg























筆が短くて長さが足りなかったので、中に入っていた芯を切って支えに入れました。




気分があがるように(笑)ペンギンのマステを撒きましたよ~(^o^)





100円ショップは陶芸に使えるもの、たくさんありますよね(^o^)


陶芸用品は値段の高いものが多いので、100円ショップで買えるものはほんとにありがたいです♪






GAKUさん、いいものを教えていただきありがとうございます!!





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-01-29 02:25 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ろくろRK3E。



RK3Eを買ってから一年以上経ちますが、2分割のドベ受けを「がしゃっ!!」と差し込むのが

いまだに苦手で、いつもかみ合わせが甘い状態です^^;


たまにきっちりかみ合ったときは取り外すのに一苦労(爆)。


物を置けるスペースが低いので台を作ってもらってその上に手水を置いたりしています。



d0114782_1314961.jpg
























とても静かでよいろくろだと思いますが

使い勝手がよくなっているところ、ちょっと不便になってしまったところ・・・

いろいろとあります。


柔軟に付き合っていけたらいいのですが、ね。(^^)







今日の仕事は今年最後の形成のお仕事になりそうな「豆皿」作り。


半日ほどやってこのくらいしかできません。


小さいからと言ってぱぱっとできるというものでもないのでこつこつ地道に。



d0114782_1314318.jpg



























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-28 01:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

なめし皮。



d0114782_2124189.jpg























なめし皮がこんなになったので、さよならすることに。




新しいのを出す前に並行して使っていたものを探します・・・・


あった、あった。






d0114782_2124563.jpg

























これも穴あいてた(笑)。


大丈夫。まだまだ使える(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-26 21:30 | やきもの | Trackback | Comments(4)

メンテナンス。





d0114782_23302358.jpg




























なんだかドミノみたいに並んでますが半丁の耐火レンガです。


さやの代わりに使っています。




グラインダーできれいにしてアルミナを塗ってメンテナンス。



相方にがっちりとアルミナを塗ってもらったのでしばらくは安心して使えそうです(^o^)




かなりの耐火度がある耐火レンガも何度も使っているとすこーしずつ焼きしまっていきます。



古いレンガと新しいレンガでは高さがちがってくるので、同じくらいの高さのものを探しながら

窯詰めしてます。





写真の奥に見える雑草は・・・・


見ないことにして放置決定(笑)。


来年は早い時期から草取りしないといけないですね^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-20 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(0)

便利アイテム。





d0114782_2140761.jpg




















仕事場にこんなものがありました。


御神輿の枠みたいな??




そういえば外で釘を打っている音がしてたなぁ(笑)







d0114782_21401438.jpg























こうやって使うものでした。



釉薬濾すとき、タタラ板を渡してその上に濾しあみのせてたからなぁ^^;



しっかり固定もされて「うっかり」な失敗も減りそうです(爆)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-28 21:46 | やきもの | Trackback | Comments(0)

車のふき取りクロス。




陶芸をされている方はプロ、アマチュア問わずいろいろと工夫して道具を使っていらっしゃると

思います(^o^)




今日は私が大変重宝しているアイテムをひとつご紹介。



d0114782_2361976.jpg





















車を洗車した時に使うふき取りクロスです。


乾燥しているときはぱっきぱきで、水分を含むと柔らかくなるもの。


水泳用のタオルも同じような素材ですよね(^^)




ずっと釉薬をかけたときの高台裏のふき取りにはスポンジを使っていました。


スポンジでも問題ないのですが、厚さがあるため思わぬところをこすってしまって

釉薬をつけなおさなくちゃいけない・・・など、ちょっとしたトラブルも。



このふき取りクロスだと自分の好きな大きさや形に切って使ったりできるし、

何より手に余らずに使えるので思わぬ所をこすってしまったり、ということが

起きなくなりました。



工夫も何もあったものじゃないですが(ただ買ってきて切っただけ。笑)けっこう便利だと思います

ので、興味のある方はためしてみてくださいませ♪




今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-25 23:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

掻きベラ。



ぐいのみをろくろ挽き。




d0114782_13534277.jpg





























私は日本酒は飲めないのですが、ぐいのみを作っているとなぜか楽しい気分になります(笑)。


ぐいのみもいつも作るマグの様に基本的にはサイズを決めずに一点もの。


トンボを使わずに挽くろくろはリラックスして楽しめる、ということなのかな(^^)





でも、できたものを比べてみるとほとんど口のサイズは一緒^^;


自分がストレスなく作れるサイズがきっと決まっているんでしょうね。








d0114782_13534577.jpg































私は普段の削りには13番の掻きベラを使っています。


写真の左側のです。



でも、この13番の掻きベラはぐいのみなどの小さい高台の作業にはちと大きい。


で、写真の右側の小さい掻きベラをぐいのみの高台削りに使っています。



これ、札幌の東急ハンズにたくさん陶芸用品があったころ買ったもの。


いまは札幌の東急ハンズの陶芸コーナーはずいぶん小さいスペースになってしまいました。



これ、どっかに売ってないかなぁ。


掻きベラは一本しかないとなんだか心配。


13番はいつもまとめて10本とか買います(こんなもの大人買いしてもねぇ。笑)



イケメン材料屋さん(自称)のとこにないですかね(笑)。





今日もおついあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-09-14 14:05 | やきもの | Trackback | Comments(6)

仕事のできそうな新人さん。



今日は、仕事場に新人さんがやってきました。


d0114782_236869.jpg




























RK-3Eです。


私のところにはろくろが3台あったのですが、3台いっぺんに必要になることはほとんどありません。


なので、音が静かなRK-3Dを残して2台を買い取りしてもらい、新しく3Eをお迎え。




昨日、突然の納品のお知らせ。


慌てました。


だって、買い取りしてもらう予定のろくろ、昨日まで仕事で使っててお掃除してなかったんですから^^;


なので、昨夜、たくさん働いてもらった2台のろくろに感謝しながら拭けるところはきれいにしました。




d0114782_2361297.jpg
























自称イケメン材料屋さん(笑)の車に乗った2台のろくろ。


ろくろが言葉を話せたらきっと「人使い、荒すぎる!!」って言われてたでしょう(笑)。


長い間、ほんとうにありがとう!!!






古いろくろとお別れしたあと、3Eを使ってみました。


使うってことは汚すってことなんだよなぁ・・・と貧乏性の私はちょっともったいないという気を起こしたのですが(笑)


使うためにうちに来てもらったので、使わない方がもったいないだろう!!と思い直し^^;



マグなどを挽いてみました。



このろくろ、足が3本なのでなんだかとっても安定しているような気がします。


下が足だけなのでお掃除もしやすそう。



RK-3E激推し作家さんが「自由だ!!」って言っていたんだけど、なるほど足が自由。


ペダルが自分の好きな場所に置けます。


利き足が左の人もいるだろうから、左に置けるのもいいですよね。



新人さんとまた日々のお仕事頑張ろうと思います。




自称イケメン材料屋さん、遠いところ配達してくれてありがとう!!




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-25 23:34 | やきもの | Trackback | Comments(2)

スケッパー。



スケッパーでいいんですよね、これ。


d0114782_20472492.jpg






























右が今まで使ってたもの、左が新しいもの。


パンやお菓子を作るときに使うものだと思いますが、陶芸に使っている人も多いのではないでしょうか。



それにしても、ずいぶんとすり減ってますね(笑)。



新しいのと見比べてみて最近スケッパーで作業台から粘土がきれいにはがせないわけが

わかりました^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-02-26 20:52 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧