タグ:競馬 ( 2 ) タグの人気記事

帰ってこなかった彼女。



この時期になると毎年思い出す一頭のお馬がいます。

彼女の名前はホクトベガ。


かなり前の話になりますが・・・・

彼女は1993年1月に4歳でデビュー(現在の馬齢表記では3歳ですね)。

その年の秋に4歳牝馬のG1レース「エリザベス女王杯」を勝ち、見事にG1馬の仲間入り。

しかし、その後中央競馬の芝のレースでなかなか結果を出せない彼女は地方競馬との交流レース

に出走するようになります。


1995年6月、川崎競馬場でのエンプレス杯では後続になんと18馬身の差をつけて圧倒的な強さ

で勝ち、今でも伝説のレースとなっています。


中央競馬は芝とダート両方のコースがありますが、地方競馬はダートコースのみ。

その後もダートで出走したレースで7連勝など、とてつもない強さで彼女は「砂の女王」と

呼ばれていました。


そして・・・1997年。

世界最高峰のレース「ドバイワールドカップ」へ。

世界から強いお馬たちが招待される世界最高賞金のレースです。

今では日本のサラブレッドが海外へ行くのはそんなに珍しいことではなくなりましたが(それでも

すごく大変なことではあります)、

彼女がドバイへ行った頃は年間に1頭いるかいないか・・・そんな時代でした。

この年のドバイワールドカップの当日、ドバイは数十年ぶりの大雨でレースは4月3日に延期。

日本では夜中のレース。テレビでも放映していないので観戦の術はありません。

朝のテレビを観ずに会社に行った私はそこで衝撃的な事実を知ります。

「ホクトベガ、予後不良」

「予後不良」というのは競馬ではその子の死を意味します。


後日、その映像を観たのですが、朝っぱらから放映する(しかも競馬の番組とかじゃなく

フツーのワイドショーで)のにふさわしい映像ではありませんでした・・・。

二度と観たくありません(レースの事故映像はどれもそう思ってしまいます)。


最後のコーナーで前の馬に接触し、転倒。

起き上がろうとしたところに後ろから来た馬がまた接触。

彼女のレースは永遠にそこで終わってしまいました。

2度目の接触の時は落馬した横山ジョッキーをかばうような形になりました。

きっとあの時彼とホクトベガとの位置が違っていたら大怪我をしていたと思います・・・。


普段、勝利ジョッキーインタビューなどでもあまり感情を表に出さない横山ジョッキーが

帰国後、とても悔しそうにインタビューに答えていたこと、ホクトベガの追悼式に

喪服で出席していたこと(彼女に対してとても敬意を払っていたんだと思います)が

印象に残っています。


現地ではホクトベガの名前を冠したレースもできたそうですが、

検疫の関係で彼女はたてがみだけが帰国。

・・・彼女は帰ってきませんでした。



私にとって彼女は「とっても大好きなお馬」というわけではありませんでした。

実際、彼女と同期の「ユキノビジン」という栗毛のすごく美人な子を応援していたのですから。

でも・・・・

当時会社員だった私は、G1を勝ったのに障害レースの練習をしたり、地方へ行ってばりばり

走ったりしている彼女を心のどこかで支えにしていたように思います。


そして彼女は「死んでしまった」というより「突然いなくなってしまった」というかんじ。

しばらく、心にぽっかりと穴が開いていました。


そして今年もドバイワールドカップの日がやってきました。

今晩グリーンチャンネル(競馬と農業専門のチャンネルです)で生放送されます。

あの時ドバイワールドカップしかなかったレースも今は「ドバイワールドカップデー」となり

いくつものレースが開催されています。

今年はヴァーミリアン、ウオッカ、アドマイヤオーラ、イイデケンシンが行っています。

結果がよければものすごく喜ばしいことですが、なにより無事にレースを終えて

日本に帰ってきて欲しいな、と思います。


長文お付き合いいただきありがとうございます。


今日は初めての写真なし記事でございました・・・・。


     人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-03-29 22:43 | お馬 | Trackback | Comments(4)

ヤエノムテキ会。

昨日から登別も夏らしくなってきました。
なのに昨夜のうちのメニューときたら「ますのみそ鍋」(汗)。

とってもおいしいますだったのですが、汗だくで食べました・・・(笑)。
ワタクシ、気温予想を大失敗・・・(爆)。

さて。
今日はやきものから離れたお話です。

私は競馬好きです。
とは言ってもいつも馬券を買っているわけではありません。
馬券が好き、というよりも美しいお馬たちが頑張っている姿を見るのがとても好き。

そんな私が競馬をはじめて間もない頃出会った1頭のお馬ヤエノムテキ。
ヤエノの名前を知っている人は少ないと思うけど、オグリキャップと同じ年というと
競馬をしない方でもちょっと親しみをもっていただけるでしょうか・・・。

とんでもなく男前。しかも派手(笑)。そしてやんちゃ(爆)。
明るい栗色の体に額から鼻先にかけて大きな流星(白い毛)。
そして四肢にはいた白いソックス。
「豪華系栗毛」が好きな私は一目ぼれ(笑)。

しかもG1二つも勝ってます。皐月賞と天皇賞(秋)。
ヤエノが抽選でようやく出られた皐月賞は毎年中山競馬場で行われるのですが、
この年(88年)は中山の改修工事で東京競馬場で行われました。
天皇賞(秋)は90年にレコードで優勝。このレコードは99年にスペシャルウィークに
破られましたが、9年間という長い間ヤエノがレコードホルダーでした(えっへん。笑)。
どちらも東京競馬場の2000メートルのレース。

この頃はオグリキャップやイナリワン、スパークリークなど強いお馬がたくさん走っていた
時代なのでG1ふたつは褒めてあげられる成績だと思います。

最後のレースは90年の有馬記念。
このレースはオグリキャップの引退レースでもありました(彼は劇的な勝利で引退!!)
で、ヤエノはというと・・・・レースの前にジョッキーの岡部さんを放り出し(つまり振り落とした、
ということですね。笑)一人で馬場を気持ちよく走ってきちゃったんです~(これを競馬用語で
「放馬」といいます)。
やんちゃ坊主にふさわしい引退の仕方(笑)。レースの前に一仕事終わらせたヤエノは
7着の成績で競走馬生活を終えました。
d0114782_1214263.jpg

                      おととしヤエノに会いに行ったときの写真です。



・・・とヤエノの紹介がちと長くなってしまいましたが(爆)、彼は現在日高の浦河町にある
「日高スタリオンステーション」に住んでおります。
22歳。おじいちゃんです。

引退後の競走馬は女の子は繁殖牝馬として牧場に帰ることがほとんどです。
男の子たちは・・・というと成績がよかった子は種牡馬として牧場に帰ることができますが、
そのほか地方競馬に移籍したり乗馬になったり・・・といろいろです。
しかしこの「いろいろ」の中には本当にいろいろな意味が含まれており、行方不明になったり
人知れずお星様になっていたり・・・(涙)。サラブレッドは経済動物なので彼ら全員に
幸せな第二の人生は保証されていません。

ヤエノも種牡馬にはなったもののいい馬がたくさん種牡馬になった時代。
競争も激しくシンジケートもすぐに解散され種牡馬を続けていくのが難しい状況に。
その頃、競馬ブックで「ヤエノムテキ会」なるものが発足したというコラムを読んで
入会することにしました。
一般のファンが出資してヤエノの種牡馬生活を支援しようという会で、
幸いなことに私が捻出することのできる金額の会費だったので大好きなヤエノが
いつまでも元気にスタリオンで生活できるよう支援に加われるのならうれしいなと、思いました。
d0114782_12193695.jpg

そんなこんなで支援を始めてもう8年目。
おととしの夏に会いに行ってからしばらく会えていませんが、ヤエノムテキ会の会報に
よると元気に過ごしている様子。

種牡馬登録はしているもののこの4年間種付けゼロ(笑)。お仕事がありません。
それでも日高スタリオンで皆さんに大切にしてもらって生活できるヤエノは幸せです。

他にも一般のファンの支援で余生を送っているお馬もいます。
引退馬の支援をしている会や積極的に引退馬繫養に携わっている牧場もあります。
サラブレッド1頭を養うにはお金はもちろんのこと、馬房や放牧できる土地、お世話する人手も必要です。
簡単な話ではありませんが、1頭でも多くの引退馬がゆっくりと余生を過ごせる環境が
増えるといいな、と1ファンとして願っています。
d0114782_12383024.jpg

                      ヤエノの後ろに見える放牧地の倍以上ある
                      敷地を独り占め(笑)。
                      もちろんヤエノだけではなくここにいるすべての
                      種牡馬が同じように放牧されています。




・・・おっと、すっかり話が長くなってしまいました。
ワタクシ、お馬の話になると3日3晩語る自信あります(爆)。

先週土曜日には武豊騎手が20年で最多勝利数更新というニュースがたびたび
放映されていたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。
そのニュースを観ていて・・・「ユタカがすごいのはもちろんだけど、そのとき騎乗していた
お馬はなんていう名前なんだ??走ったのは馬なんだから馬の名前もみんなに紹介しろ~!!」
と怒っていたのは私だけでしょうか(爆)。


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキング参加中!!
皆様のコメント、応援クリックとても励みになっております~。

応援の1クリック、よろしくお願いします!  →  人気blogランキングへ
      
[PR]
by toubounonki | 2007-07-23 13:09 | お馬 | Trackback | Comments(19)