タグ:窯 ( 61 ) タグの人気記事

ブログが2年。窯が4年。


やきもののはなし。プライベートなはなし。おっちょこちょいにヘタレ・・・・(爆)。

ありとあらゆる角度から切り込んでおります(笑)このブログも2年がたちました。

根性のないワタクシがブログを続けていられるのも

ひとえに遊びにきてくださるみなさんのおかげです!!


みなさん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくおつきあいくださいまし~!!


さて。

ワタクシは春先になにか始めることが多いようで窯を持ち初窯を焚いてからもちょうど4年になろうとしています。

陶芸を始めたころは自分で窯を持つなんて夢にも思いませんでした。

びっくりするくらいよく焼けたものもありますが失敗もたくさん。


でも失敗は成功の母。

失敗しないと気がつかないことがたくさんありますね。

失敗したおかげで上手になったことや工夫を考えたこともあります。

失敗すると楽しくはないけど、経験値が上がっていくんだろうなぁ(笑)。


たくさん働いてくれてる棚板や耐火レンガもそろそろ割れてくるようになりました。

それはそれで使い道もあり便利ですが、棚板が割れるくらい使った、ってことなんだなぁ・・・と

ちょっと遠い目になります(笑)。


陶芸を始めたころに比べると・・・

一度に練る事ができる粘土の量が減った。

棚板2枚持てなくなった。

移動用の折りたたみプラスチックケースにびっちり作品を入れると持ち上げられなくなった。

・・・などなど体力的になんだかトホホな事も出てきました(爆)。

腱鞘炎もなかなかしぶとい(雪かきなども影響しているような気がします)。


体力が落ちていくのは仕方がないことだけど、走ったり運動したりするのは

やきもの作りのためにも役にたってるんだろうな~、と思うようになりました。


何をするんでも日々健康じゃないとできないですもんね。

陶芸したり走ったりできる健康に感謝。


何か節目の時にはいつも「健康に感謝」に行き着きます(笑)。

みなさんもそうだと思いますが、自分にとっての「軸」なんですよね、きっと。
d0114782_0534660.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

毎日早朝から放送されていたマスターズ。

とりあえず起きてはみたものの半分以上居眠りして見ていないワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

       ↓        ↓
 
      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-04-14 00:58 | やきもの | Trackback | Comments(16)

薪窯が終って。



日曜日の朝、薪窯焚きが終りました。

帰ってきたあとはほぼ1日爆睡(笑)。


4日間の窯焚きの間、薪窯の持ち主の先生の奥さん、一緒に作品を入れたお友達と

そのご主人。そしてうちの相方がお手伝いをしてくれましたが、ほとんどの時間を

窯の持ち主の先生と二人でやったのでなにより眠気と戦うのが大変でした。

私より先生の方が大変だったと思いますが・・・。


薪窯のお手伝いに行くと「やきものが焼かれるということ」の一部始終を見たような

気分になります。

炎の色も温度によってものすごく違います。

  ↓ これは、まだまだ温度が低いときの色。 
d0114782_045135.jpg


温度が高くなってからの窯の中は私の撮影技術では写すことができませんでした(爆)。


炎の通り道。

火の粉が作品にくっついて積っていく様子。

熱くて見ていられなくなりますが(笑)、窯の中の様子は見ていて飽きることがありません。


あとはどんな様子になっているのか・・・。

期待と不安。そして想像しているような状態になっているのか。


薪窯をやってしまうと普段自分が作っているものはなんなのだろう・・・と思ってしまう

ことがあります。

やきものに対する考え方も変わりました。

ちょっと変な言い方かもしれないけど「焼くからやきものなんだ」と。


でも世の中に薪窯しかない状態なら私が一人でやきものを作ると言うのは

到底無理。

やきもの作りができるだけでもありがたいと思わなくちゃいけませんね(笑)。

d0114782_01704.jpg


今週は自分の家で窯焚きです。

我が家でできる精一杯のことを目指そう(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

あまりに不規則な数日間だったので、体がいつ寝ていいのかわからない状態に

なっている私に応援の1クリックをお願いします~。

       ↓        ↓
    人気ブログランキングへ
 


   
[PR]
by toubounonki | 2008-11-18 00:29 | やきもの | Trackback | Comments(14)

一時帰宅中。



三時間ほど自宅に帰ってきてます。

シャワーを浴びてすっきり(笑)。

引き続き、薪投入に行ってきます!!

d0114782_1385785.jpg


先日の記事で紹介した乾燥中の壷。

なんと一番火前に入ってます♪

なんとぜいたくなことか~!!!(笑)

薪を当てないように気をつけます(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-14 13:11 | やきもの | Trackback | Comments(10)

今週のワタクシ。


片口も仕事の途中ですが・・・

10日はお隣のまち白老へ。

いつもお世話になっている陶芸家の先生のところでの薪窯の窯詰めお手伝いにいって

きました。

窯詰め作業は自分の窯でも神経を使いますが、薪窯はもっと慎重な作業。

詰める作品が素焼きされていないこともありますが、狭い窯のなかにしゃがみこんで

道具土を底につけるのに作品をひっくり返したり元に戻したり・・・という作業がけっこう大変で・・・。

自分のなら「あ~あ、壊しちゃった」なのですが他の方の作品はそういうわけにいきません。

手を動かすたびに確かめながら、棚板に作品を無事置く事ができる度に大きなため息(爆)。

チキン過ぎですわ・・・(笑)。

そして玉にした道具土はなめながら作品の底につけていくので窯から出てきた時は

唇が真っ白(古いけど、アダモちゃん状態。笑)。

火入れは明日・・・じゃない、今日の朝。

私は夕方から行って先生と交替。

これも楽しみな仕事です。薪窯の中で起きることに引き込まれていきます。


で、11日は反対側のお隣のまち、室蘭へ。

お知らせにもアップした「陶・植樹の会」の説明会に行ってきました。

近隣の陶芸家の方たちが集まり植樹のためのチャリティで陶芸市をしているのですが

それに初めて参加させていただくことになりました。

春の陶芸市にも声をかけていただいたのですがその時はどうしても都合がつかず参加できず。

陶芸市の会場は我が家から車で5分ほどなので移動が楽で助かります♪

d0114782_1192758.jpg


そして・・・その後、6月に個展をさせていただいた「ブティック花」さんへ。

作品の入れ替えをしてきました~。


朝起きたら素焼きをしてから薪窯へ。

がんばります~!!・・・っていうか、がんばれ!!自分!!(笑)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今週は絶対に寝不足になるワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

      ↓       ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-12 01:25 | やきもの | Trackback | Comments(20)

できたてホヤホヤ~。



どんどん涼しくなってきました・・・というより朝晩寒くなってきました。

大雪山系は初雪。

なんだかんだしているとあっという間に冬がきそうです。


さて。

旭川から帰ってきて焚いた窯。

出しました。


まだ、出しただけの乱雑な状態です(爆)。

でも、なかには「をっ!!ちょっといいんじゃないの~」というものもありました♪


よくゴルフのことを「1ラウンド中にひとつでもナイスショットがあるとやめられない」と

言いますが(全くそのとおりだと思います)、やきものもひと窯のなかにひとつでも

いいものがあればやめられないような気がします。


ま、私のお気に入りはなかなか売れない、というジンクスはあるんですけどね(汗)。

d0114782_4425127.jpg


d0114782_4431595.jpg


やすりかけをして箱に詰めて・・・・。

またお出かけの準備です(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

完璧にお出かけの準備をしたつもりでもいつも何か忘れ物をしている私に(爆)、

応援のクリックをお願いします~!!

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-25 04:49 | やきもの | Trackback | Comments(16)

窯開けました!



ポリタンク積んでガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました。

・・・・120円超えてるよ(汗)。

この金額、ほんの少し前までレギュラーガソリンの値段ではありませんでしたか??

いや~マジで困りますね・・・(涙)。



さて。

江別やきもの市前の最後の窯出しをしました。

ちょっとお気に入りな感じのものも出てきました♪


d0114782_154495.jpg


d0114782_155852.jpg


お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね~。

会場でお待ちしております!!


さて。

私は必要がなければものの回数とか個数とか数えない方なんですが(アバウトすぎじゃ??汗)
今年は3月からかなり窯を焚いたので何回焚いたか数えてみました。

素焼き、本焼き両方あわせてですが・・・

3月から今日まで・・・22回

5月から今日まで・・・17回

特に5月からがすごいです(爆)。

約10週で17回。

週1.7回の割合で焚いてます。

・・・というか、作品展中の1週間は違いなく窯焚いてません。

そうすると・・・9週で17回。

週に約1.9回。週に2回焚いていたことになりますね。

いや~、おそろしい・・・・(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます。

荷造りでもうひとがんばりのワタクシに応援の1クリックを~~!!

        ↓     ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-10 15:19 | やきもの | Trackback | Comments(26)

耐火レンガがステキに焼けすぎる(爆)。



ゆうべから窯焚いてまーす(笑)。

あと1時間くらいで終わりそうです。

なんだか最近「ソファーで仮眠」がフツーになってしまいました(爆)。

これは・・・だめですよね(汗汗)。



さて。

暖かくなると庭の餌台にはもう何も置かないのですが、毎年今の時期は少し

置くようにしてます。

それはなぜかというと・・・・・

スズメの子供ちゃんたちが来るから♪

虫のほうが栄養価も高いし、おいしいんだと思うけどうちに来れば虫の確保に失敗したとき

とりあえずおなかの足しになるものは食べられるよ、という意思表示。

子供ちゃんたち、よーく見るとくちばしがまだ黄色いところが残ってます。

・・・カワイイです♪


d0114782_332574.jpg



上の写真は腹が立つほどいい色に焼けた耐火レンガ(笑)。

どうしてこんな色になるのでしょう!!

窯詰めや窯出しの時にいつもしばし見とれてしまいます(爆)。

こんな色の作品ができたらいいのに・・・・と思ってしまいます(笑)。

耐火レンガを売りに出そうかな(爆)。


昨日窯から出てきたものの中に・・・

d0114782_98078.jpg


スプーン・・・・。

先日、話題騒然だった(笑)mizuさんのマトリョーシカちゃん と同じアイテムです。

あの子たちのようなかわいさはないし、立ちません(笑)。

小さなスプーンも大きなスプーンも作るのが難しいです。

作ったときには持ちやすそうな曲線でも焼いてしまうともっと曲線がきつくなっちゃたり。

今回は少し大きめのスプーンだったのでロクロを挽いてそれにもち手をつけました。

手びねりで作ったときは失敗の連続でへこんでばかりでしたが今回は楽しくて

にやにやしながら作りました♪


まだ試作品段階なので「珈琲専門家」のmofuraさん にご意見を伺い改良していこうと

思ってます。

自分でも作っていていろいろと疑問がわいてきます。

まずはスプーンは使っていない時、どうするか!!

作り始めたときはmizuさんのマトリョーシカちゃんたちがまだいなかったので(いったい私はいつ作ったんだ~!爆。

仕事おそっ!!汗汗)立つスプーンと言うアイディアにほんとびっくりしました。

私のは立たないので、ヒモを通す穴をつけた方がいいのか・・・ないほうがいいのか・・・。

そして、mofuraさんのブログにもあるように珈琲は焙煎の仕方によって重量が違うし、豆の状態か

挽いた状態かでもどのスプーンで計ればいいか、というのか違ってくると思います。

私自身は豆の状態で買ってはかりで量ってからミルにかけています。

なので「○○グラムきっちり計れるスプーン」というのは必要ありません。

でも、他の方々の「珈琲事情」というのはどうなんだろう???

事情が違えば道具も使い方が違ってくるはず。

mofuraさん、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!

最近、うちの周りをうろうろしているセキレイがやたら気になるワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

         ↓     ↓ 

      人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-07-08 10:05 | やきもの | Trackback | Comments(20)

土日の窯焚きとのセットメニュー。



今日は登別も暑いですよ~。

各国首脳も北海道においでのようですね。

窯を焚いていると最近、うしろめたさもあったりします。

エコに逆行ですからね(汗)。

その分、自転車に乗ったり、つけっぱなしのことが多かったパソコンの電源を落とすとか

自分にできることをするようにしています。

しかし・・・灯油の値段がまた上がったようで、金銭的にも困ることなのですが

これから先、やきものを作っていくための灯油を確保できるんだろうか・・・

そんな不安もよぎります。


さて。

前回の記事について多くのみなさんからコメントをいただき、ありがとうございました!!

コメントに背中を押してもらった感じ(笑)。

やきもの市では自分が納得できないような値下げはしない、という姿勢で

がんばってこようと思います!!!

みなさん、ありがとう~~~!!


さてさて(笑)。

うちの相方は土日にわたしが窯を焚くとなぜか焼肉をしたがります。

寒い時期は窯のまん前で(笑)。

今時期は窯小屋の外で。

昨日も例に漏れず焼肉(笑)。

ま、窯の近くにいるのですぐに調節できたりしていいんですけどね。


それに炭化の時に残った炭が焼肉ならまだ使えるので有効利用♪

家で焼肉をするときに必ず用意するアイテムは・・・・

なすとサツマイモ(焼肉なのにね。爆)。

サツマイモは濡らしてアルミホイルで包み炭の中へ。

じんわりほっくりいい感じの焼き芋ができます。

なすは焼きなすで。

お肉のこってりに対し、さっぱりしていていいかんじ♪


登別はお隣に白老と言う町があります。

ここには「白老牛」なるブランド牛が!!

おいしいんですよ~!!

しかもブランド牛としてはリーズナブル。

一般庶民の私でも買えます(毎日はムリですが・・・笑)。

これも焼肉の時にはかかせないアイテムです♪


焼肉をしていたら窯小屋のウラでおおきなクモがすごい勢いで行ったりきたり。

クモ、見るのもキライな方・・・写真があるのでびっくりしないでくださいね。



d0114782_1956289.jpg



「クモの巣」をはっているところでした。

作業しはじめでまだ中心部分しかできてないところを写真撮らせてもらいました。

なんとなく、見えるでしょうか。

ものすごく忙しそうでした。あんなに忙しくしているクモは初めててみましたよ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

小屋に住んでいるクモたちには食べ散らかさないように説教したいワタクシに

応援の1クリックを~!!

       ↓        ↓    

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-06 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

残念ながら。



朝、走っていたら目の前にヤマガラ!!

バテバテだったのですが、かわいい姿をみて元気が出ました~。



さて。

焼き直し。

あけましたよ、窯。



d0114782_0271174.jpg


焼き直しは失敗に終わりました。

釉薬を掛けたところと掛けないところの境目がダメです。

清潔感がありません。


・・・作り直しをすることに決めました。

意外と落ち込んではいないのですが、お待たせしている方に申し訳なくて・・・。


でも、この納得いかないものを出すわけにはいきません。

もう少しだけお時間をいただこうと思っています。



今日もお付き合いいただきありがとうございます。


ブログランキング参加中~。

応援1クリック、よろしくお願いいたします~。

   ↓    ↓
 
 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-03 00:32 | やきもの | Trackback | Comments(12)

がくーん(泣)。



木曜日から金曜日の2時ころまで窯を焚いていたのが前のブログでしたね。

そのあと、金曜日の夕方自宅を出て札幌へ。

会社の同窓会かけもち。

私はやきものを始める前は某派遣会社の営業をしていました。

まず、ついてすぐに焼き鳥やさんへ。

そこには、ご主人の転勤で東京に引っ越した派遣スタッフの子が遊びに来ているということで

私が会社にいたときにいつも無理な仕事でも気持ちよく引き受けてくれ大変お世話になっていた

スタッフの面々。

みんなしばらくぶりにあう顔です。楽しかったです~。

そしてその後、先輩が退職するということで「お疲れ様会&同窓会」。

すでに退職した人がたくさん集まり懐かしい顔ばかり。

ここも楽しかったです♪


人材派遣の仕事はとってもハード(精神的にもかなり。笑)

ありえないような事が次々に起こります(爆)。

でも、この会社にいたとき、仕事に行くのがいや・・・と思ったことはあるけど

会社に行くのがいやな日はありませんでした。

改めて、とってもステキな人たちに囲まれて仕事をしていたことに感謝した夜でした。


で、土曜日。

午前中に札幌を出てすぐに帰ってきました。

帰ってきて窯の温度をチェックしたらまだ240度。開けられません。

土錬機仕事をし・・・・

そして今朝。

窯を開けました。

楽しかった事がぜーんぶ吹っ飛びました(爆)。

一番うまくいって欲しかったものがイマイチの出来上がり。えーん(泣)。


・・・んもう。

自分にはやきものを作る資格がないんじゃないかと思っちゃいますよ。

朝からがっくし。


でも。うじうじしていても仕方ないので、焼き直しをしてみることにしました。

イマイチの原因は釉薬をスポンジで拭いてわざわざ薄くしたところ。

清潔感がありません。


ストーブで焼き直しするものを暖めながら軍手をして釉薬を筆塗り。

筆塗りなので、ムラがでる可能性もあるけど何もしないであきらめるよりダメでも

あきらめがつくかな・・・・なんて考えながら作業してました。


とりあえず窯詰め終わらせました。

風が強いので、明日様子をみて焚こうかと思ってます。

あまりひどいようならあさってかな・・・。


d0114782_20374655.jpg



上の写真はうまく焼けたもの。

ご注文でつくったものでお名前が入った湯のみ。

緑呉須で線をひいてます。


あ~ぁ。

詰めなおしに焼きなおし。

作りなおしにならなきゃいいけど・・・(なりそうでコワイです。爆)


今日はボヤッキーな記事におつきあいさせてしまいすみません・・・。

みなさんに聞いていただいて、ガス抜かせてもらってます。

いつもありがとうございます(礼)。


金曜日は天国、今日は地獄のワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

          ↓     ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-27 20:43 | やきもの | Trackback | Comments(16)