タグ:登別 ( 16 ) タグの人気記事

失敗。



昨日、制作上あきらかなミスをしました。


一応リカバリーしてみたけど、それで大丈夫かどうかは時間がたってみないとわかりません。



陶芸に失敗はつきものだし、失敗から得るものは大きい・・・と頭ではわかってるつもりですが

いざ失敗すると頭が真っ白になります。



かわいい動物の動画などを観て和み(笑)、予期せぬ失敗よりあらかじめ分かっている方が

ダメージが少ないじゃないか、と頭を切り替えました。




ダメだった時に作り直す覚悟もできました(笑)。



以前に比べると少しは心のリカバリーの仕方が上手になったかもしれません(^o^)





話は変わりまして・・・



昨日の朝、海までウォーキング。


d0114782_11204075.jpg





















自宅から一番近いところは砂浜。


砂浜を歩くのはなかなか脚力が必要なかんじです。



d0114782_11135883.jpg






















ガスがかかって雲の中を歩いているようなかんじでした。






d0114782_11202797.jpg





























登別市のほぼまんなかあたりを流れる幌別川。


河口近くの橋の上から。



静かな水面に大きな流木が映っています。




d0114782_1112314.jpg






























朝もやの向こうの太陽が水面にぼんやりと反射、そこへコシジロウミツバメが。


幻想的な一枚になりました(^^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-25 11:45 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンギン詣で。




先日の記事でご紹介したマリンパークニクス。


ここにはキングペンギン、ジェンツーペンギン、ケープペンギンがいます。


以前はイワトビもいたのですが、大阪の海遊館に行ったみたい。



私はやっぱりジェンツーに目が行きます(^o^)



d0114782_13481326.jpg






















ペンギンパレードにはキングとジェンツー。


夏の暑い時期はコースに人工芝を敷くって飼育員さんが言ってました。



コースに柵もないのでものすごく近く、ほんとに足元を歩いて行きます。



d0114782_13472362.jpg























d0114782_13471043.jpg























思い思いに寄り道したり、気になったものをつついてみたりしながら歩く姿には思わず笑みが

こぼれます。いやー、ほんとにかわいいですね♪



パレードが終わった後は展示スペースへ。



しばらく写真撮ったりぼんやり眺めたりしてました。


その間、ほとんど人が来なかったのでほぼ貸切状態(笑)。


なんと贅沢なことでしょう~(^^♪



d0114782_13494254.jpg



















ケープペンギンたち。


おなかのたるみ具合がなんともかわいいです。


とても他人とは・・・(笑)。




d0114782_13483626.jpg






















キングさんの首元とほっぺに残った羽毛がなんともキュートです(^^)






d0114782_13485836.jpg






















ジェンツーたちはペンギンの中でも好奇心旺盛な種類で飼育員さんがお掃除に使うホースを

追っかけてはがじがじしてました。



d0114782_1349183.jpg




















ちょうどご飯をもらう時間だったようで、キングさんとジェンツーはホッケをもらってました。


男性の飼育員さんの手からはみ出る大きさのホッケ。


けっこう大きなお魚を食べてるんですね。


ケープたちはもうちょっとちいさいお魚をもらってました。




d0114782_13521918.jpg




















プールは通路の前がガラスになっています。


ガラス一枚隔てたところを泳いでいて、私がカメラを構えてうろうろしていると寄ってきます。


間違いなくこちらを見てますよね(笑)。


すぐ目の前にジェンツーがいる幸せ(爆)。




・・ということでペンギンチャージしてきました(^^)



昨日は素焼きもしたのでまたお仕事がんばります!!





今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-03 14:23 | | Trackback | Comments(2)

ひとり水族館。



午前中にマグのとって付けを済ませて午後から「マリンパークニクス」に。


「へんないきもの展」でダイオウグゾクムシが展示されていて、9月いっぱいで終了だったので


観たくて行ってきました。



相方には「でかいダンゴ虫は観たくない」と言われ(爆)ひとりで行ってきました。


水族館や動物園にひとりで行ったのは初めて。



d0114782_0532677.jpg






















今日のイルカショー担当はバンドウイルカ(バンドウイルカとハンドウイルカ、どっちがほんとの名前

なんでしょうね)。カマイルカと交代でショーをやっています(^o^)




d0114782_0485542.jpg




















ニクスは北海道の中ではクラゲ水槽は大きいらしく、クラゲの部屋があります。


地方の水族館の平日の午後はたいへんまったりとしており(笑)・・・



しばらく誰も来なくて貸切状態(笑)。




d0114782_0495764.jpg






















水槽の反対側が鏡面になっていて、誰もいなかったので鏡面に写る水槽と自分を撮ってみました。


もうひとつ大きなクラゲ水槽があり、なんとも癒される空間。







そしてダイオウグソクムシ。


この先写真がありますのでダンゴ虫が苦手な方はスルーしてくださいね(^o^)









d0114782_0535177.jpg






















d0114782_0534821.jpg
























d0114782_0534164.jpg

























水中にいるのでダンゴ虫とはちょっと違うかんじ。


体長は40センチくらいだったと思います。



なんとなく・・・宇宙の生き物っていうか、ナウシカに出てきそうっていうか(笑)。


鎧のような皮膚の重なり方がオームに似てます。



ニクスにはペンギンたちもいるので、もちろんペンギン充も。


ペンギンのところにもしばらくいて癒されてきましたので次のブログで写真を見ていただこうと

思います(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-01 01:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

鬼なびステーション登別。


JR登別駅から国道36号線方面へ徒歩3分ほどのところに「鬼なびステーション登別」があります。


こちらは観光案内、登別ブランドの食品などの販売や地域サロンとしての役割もはたしています。


d0114782_0491259.jpg






















こちらでの展示、販売のお話をいただき、納品に行ってきました。


まずは登別にゆかりのある作品を納めてきました♪


マリンパークニクスで飼育されているジェンツーペンギン、それから、クマ牧場にちなみ(笑)くまちゃんの

作品。



登別にお越しになる機会がありましたら是非お立ち寄りくださいませ~(^^)




□鬼なびステーション登別□

  登別市登別東町2-26-5  電話0143-83-4441

  営業時間9時~18時




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ






 
[PR]
by toubounonki | 2013-12-20 01:04 | やきもの | Trackback | Comments(2)

し、鹿!!


朝夕はたいぶ涼しくなってきた登別です。


さて、ツィッターではリアルタイムでつぶやいたのですが、鹿です、鹿。


仕事場にてペンギンを描いていたとき・・・・

相方が「あ、鹿だ」


あまりに突拍子もないことを言うので冗談かと思ったら、仕事場の入り口のすぐ前に

鹿が2頭いるではありませんか!!


んでもって、こっち見てるし(笑)。


建物の中と外ですがその距離約3メートル!!

こんなに近くで野生の鹿を見るのは初めてだと思います。


あわてているのはこっち(笑)。鹿は家の前をゆうゆうと歩いています。

あわてすぎてケータイのカメラを起動させるのを間違えながらまず仕事場の中から。


d0114782_2261477.jpg


















そして、外にでて鹿のあとをついて行ってまた一枚。

アスファルトに水たまりがあるところが我が家の玄関の前です。

d0114782_2281717.jpg




















いや~、もうびっくり。

近くの川で何度も鹿は目撃しているので鹿がいることは知っていましたがまさかうちの前に現れるとは!!

うちはフツーの住宅街にあります。

このあと鹿は我が家と写真に写っている隣の畑の間を通って裏の家庭菜園の方へ。


まだ小さかったので2頭とも若い鹿だったのではないかと思います。



かわいかったけど・・・・とにかくびっくりした!!!




d0114782_234515.jpg




















ペンギンアート展の出展したいけどぺものの在庫が全くない状態(爆)。

増産中だけど、アート展の分も数があるんだろうか(汗)。

なんとかめどをつけてエントリーしたい~!

がんばれー!!自分ーーー!!!(爆)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




夏でも釉薬かけはやっぱり長靴のワタクシに(笑)応援のクリックをお願いします~

  ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-17 02:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

搬入作業。

今日は搬入作業がありました。


えーと、ややこしいのですが(笑)

第34回道民芸術祭、第42回胆振芸術祭


この二つを兼ねた展示で展示の正式名称は

「短詩型文芸・色紙作品展」というものです。


これは短歌や俳句、川柳作品に絵画、書道、写真、陶芸作品などをつけるという展示。


絵画や書道は色紙サイズのもの。



私が6月初めにいただいたお題は

「どれほどの 無念抱きこみ 海の青」

という川柳でした。



川柳をもとにやきものを作るのはとっても難しい作業です。

絵付けなどもできませんし、もう開き直って自分ができることの中で表現をしようと(爆)。


今朝、窯から出したてほやほやの作品がこちら。


d0114782_2357355.jpg




















焼き締めの深鉢。


見込みに水色になる釉薬を厚掛けして海を表現しました(っていうか、したつもり。笑)。



d0114782_23585577.jpg





















実際には写真よりもう少しブルーです。

かなり厚掛けしたのでちょっと釉切れしたところもありましたが、なんとか展示できるものが

窯から出ました。


川柳が悲しみを表現したものだったのであまりきれいすぎるとあわなかったかもしれません。


ほかのジャンルの作品もサイズは小さいけれど力作ぞろいです。


お近くの方は是非ごらんくださいませ。



■第34回道民芸術祭、第42回胆振芸術祭■


「短詩型文芸・色紙作品展」


8月4日~7日  10時~17時

登別市民会館 2階 中ホール



d0114782_055213.jpg




















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日は誕生日にプレゼントした圧力鍋と格闘していた相方に(カレー作ってました。笑)

応援の1クリックをお願いいたします~(最近、相方への応援要請が多いような。笑)

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-04 00:10 | やきもの | Trackback | Comments(2)

明日は最終日。


口内炎がふたつできて口の中が痛いのんきです(爆)。


前の記事でご案内しましたように自宅近くのショッピングセンターで陶・植樹の会陶器市をやっています。

明日は最終日。


d0114782_23405443.jpg



最近、人の顔と名前を覚える能力が衰えてるなぁ・・・と思います。

以前にもお買い上げいただいているのは覚えているんだけどお名前やご連絡先を

お伺いしていたかどうか思い出せない、とか

お話していたら以前にも買ってくださっているお客様だった!!とか。


会社員だった頃は営業の仕事もしていたので、人の名前や顔を覚えるのは不得意な分野では

なかったはずなのですがそういうものもどんどん衰えていくんですね(涙)。


だたでさえ自分の記憶に自信がない今日この頃(笑)。

なにかいいトレーニング方法はないものでしょうかね。


陶器市の会場の横には超激安衣料品店があります。

d0114782_23484578.jpg



出稼ぎの時に持ち歩いている折りたたみ椅子が壊れそうな状態だったので

かわりの椅子をその激安衣料品店で買いました。


スティッチ柄でちょっと派手め。

でも・・・799円だったので(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


699円の激安ヨガマットも買ってしまったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~!!

     ↓       ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-29 23:53 | やきもの | Trackback | Comments(10)

今日から陶器市。


もうすぐ6月だと言うのにほんとに寒いです。

いつまで暖房が必要なんだろうか・・・(汗)。


以前に道東の別海町に住んでいたことがあるのですが、7月、8月でも

朝晩ストーブをつけないと寒いところだったのを思い出します。

夏場でも最低気温がひとけただったこともあったような。


でも、とってもいいところでした。

ちょっと車で走れば牧草地にタンチョウヅルがいたり、目の前でオオジシギの急降下が見られたり

家の窓からアカゲラがドラミングしてるところが見えたり・・・。

あ、結局全部「鳥がらみ」ですな(笑)。


さて。

ちょこっとご案内です。


今日から3日間、地元のショッピングセンター「アーニス」にて陶・植樹の会の陶器市を開催します。

陶・植樹の会は近隣の陶芸家が集まり売り上げの一部を植樹のためのチャリティにあてております。

おととし、昨年と植樹をさせていただいております。



*********************************************


「陶・植樹の会」 陶器市

   と き    5月28日~30日  10:00~18:00

   ところ    登別市中央町4丁目 アーニスショッピングセンター1階 アーニス広場

   
   私のほか、白老町の喜楽窯さん、登別市の工房ふきの陶さん、室蘭市の夢陶房めぐみさん、

   竹の台工房さん、さびた窯さんが出店しています。


*********************************************
 

お近くのみなさま、お時間がありましたらどうぞ遊びにいらしてくださいませ~。

お待ちしております♪



d0114782_7163968.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


陶器市会場に出勤したらまずは値札付けの仕事があるワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-28 07:22 | ご案内 | Trackback | Comments(6)

ギブアップ。



今日は本州では20℃・・・とかのところもあったらしいですが・・・・・。

前の記事で心配していたとおり水曜日の朝起きたら長靴を履いていても

中に雪が入ってしまうくらい積もってました。

そして今朝・・・またどっかり積もってました。


d0114782_19113583.jpg


駐車場の奥のほうはもう無理(爆)。

ギブアップ(涙)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今日の雪かきで汗をかき2回も着替えたワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓        ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-05 19:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

日帰り温泉のお話。


ただいま窯焚き中です~。


天気予報にマイナス気温がちらほら。

冬がゆっくり近くへやってきています。



さて。

この間の週末、我が家には4名さまの宿泊客。

とは言っても私の気の置けない友人たち。


うちへきてすることといえば「飲んで食べて温泉に入って寝る」が基本です(笑)。

たまに気が向けば陶芸やったりもしますが。


今回、相方は2回おそば打ってました(笑)。


友人たちが泊まりに来ると日帰り温泉に行きます。

我が家から車で20分前後で行くことのできる温泉は・・・・


☆登別温泉。

   これは全国的にメジャーですね。


☆新登別温泉。
 
   ここは登別温泉の上にある大湯沼からお湯を引いています。

   温泉宿は2軒のこじんまりした温泉地。

☆カルルス温泉。

   登別カルルスの名前で入浴剤などがあるので割と知ってる人は多いのかな??

   でも北海道以外の人はあんまり知らないかな??

☆虎杖浜温泉

   お隣の町白老にあります。

   つるつるしたお湯で日帰り温泉がたくさんあります。


そのほか、室蘭や伊達にも温泉があります。

もう少しお足をのばせば洞爺湖温泉、北湯沢温泉、蟠渓温泉などなど・・・ほかにも地元の人が

利用する小さな温泉がたくさんあります。


先日、友人たちと行った日帰り温泉。

まず、新登別温泉にある「旅館四季」

玄関で「ゆうじ」というわんこがお出迎えしてくれます(笑)。

小さな旅館でお風呂も大きくはありません。日帰り料金は500円。

5人も入れば満員状態です。

硫黄の温泉でお湯はちょっと熱めのことが多いかな。

こじんまりとまったりできる温泉です。


次の日は午前中から朝風呂(笑)。

虎杖浜温泉へ。

前日の新登別温泉は山ですがこちらは海沿い。

本当は「ホテルいずみ」に行きたかったのですが、

日帰り温泉の時間が12時からだったのでお風呂入れませんでした。

このホテルいずみは露天風呂がとても気持ちよく景色もいい温泉。

一部の友人の間では「人でなし温泉」と呼ばれております(あまりに気持ちよくて

人としてどうか、というところまで身も心も温泉に浸ってしまうため。爆)。

時間が合わず入れなかったホテルいずみから程近い「アヨロ温泉」へ移動。

ここは日帰り入浴なんと300円!!

朝6時から営業していて地元の人の利用が多いです。

ここは、とっても古い温泉(建物も)。

露天風呂もないのですが、お湯がものすごーく濃いんです~。

つるっつる(笑)。


ここに住んでいると温泉だけは不自由しません(笑)。

温泉に宿泊してすごすのもいいのですが、ふらりと日帰り温泉に

浸かってくるのもいいもんですよ♪


d0114782_0155170.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日帰り温泉に行ったあとは家に帰ってビールをきゅーっ!!がたまらない

ワタクシに(爆)、応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2009-10-28 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧